※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴりか
妊娠・出産

25週5日目の検診で低地胎盤と逆子が判明。安静が必要で不安。2週間後の検診まで様子見。具体的な安静方法は指示なし。治った経験をアドバイス希望。

現在、25週5日目です。
一ヶ月前までの検診では、何の問題もなく、
順調とずっと言われていたのに、
今日の検診では、胎盤が低い。
そして、逆子。と言われました。
前置胎盤ではなさそうだが、低地胎盤だから、
安静にと言われました。
低地胎盤と判断された方、その後治りましたか?
いろいろネットで調べてみたりしましたが、
不安が増す一方で。。。
先生には2週間後の検診まで、様子みましょう。
それまで、安静にと言われましたが、どういうことをしてはダメなのか具体的なことは言われてません。
何か良きアドバイスをいただければと思います。。

コメント

Aimi♡

私も胎盤の位置が低いと言われた事があります!
…が、特に何か気をつけたり安静の指示とかは無かったですよ!
胎盤は徐々に位置が上がってくるはずなので、2週間後の検診で再度診てもらって、問題なければ大丈夫だと思います(*^^*)
普通に満員電車に乗ってフルタイム仕事して家事もしてでしたが、次の検診の時には問題なしと言われました♡

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます!
    ネットに載っている、
    低地胎盤の原因とかも、当てはまる項目もなく、
    何をどう気をつければいいのか、
    ただただ不安が増してたんですが、Aimiさん、電車通勤もされてフルタイムでお仕事されてても大丈夫だったと聞いて、少し気持ちがやわらぎました。
    私も電車通勤で、よく歩いてたり、立ってたりしてたので、それが原因なのか?と不安になったりもしてたんです。。
    ありがとうございます。
    少し様子みてみます(^ ^)

• 12月25日
てんきママ

私も出産するま胎盤が低かったです。あまりに低いと帝王切開みたいですが、何とか普通分娩でした。
ただかなりの出血でしたが、薬飲んで回復しましたよ(^。^)

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます!
    今日の検診で、何度も低いね、低いね。。ばかり言われてしまい。そんなに深刻なことなのかな。。と、
    かなり不安が増してしまいました。
    できれば、普通分娩を希望したいのですが、
    やはり胎盤が低いと出血につながりますよね(>_<)
    不安ですが、大丈夫なんだと、少し安堵の気持ちです。ありがとうございました★
    胎児が順調に育つように、
    安静にしながら頑張ります!

• 12月25日

私もにゃふるさんと同じく低置胎盤・逆子でした。

特に安静の指示はありませんでしたが「出血に注意してね」とは言われていました。

仕事はしていませんでしたが、家事や買い物は普通にしていましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

お腹が張ると出血しやすいので散歩や夫婦生活は控えていました。

結局、後期まで状態は変わらず37週で帝王切開で出産しました。

もしお腹が張りやすいようでしたら、家事も軽く済ませるなどして、なるべく体を横にして休ませるといいかもしれません。

どうぞ、お大事にして下さいね。

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます。
    おなかの張る感じが、コレがそうなのか?とまだ分からなくて、気づかないうちに張ってるかもですよね(ー ー;)
    なるべく、横になるように気をつけようと思います(>_<)
    不安ですが、頑張ります!

• 12月25日