※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんを1人で育てています。帝王切開で家事もこなし、夜22時まで主人が帰宅せず、寝不足で孤独で辛いです。

今日で生後2週間の新生児の育児をしてます😊
母が他界してるので、里帰り出来ませんし、
主人も仕事休めず、、、

退院翌日から1人で育児してます。
帝王切開でしたが、
普通に家事をこなしてます。

主人の帰宅は22時頃です。

息子は本当に可愛いですが、
寝不足と母乳あげてるせいかふらふらします。

毎日
孤独で寂しくて辛くて悲しいです。


コメント

りーこ

大丈夫ですか??
家事は手抜きで良いと思います!旦那さんに、頼めることはなるべくお願いしましょう。お2人のお子様です。

私も、母が他界していて、もうすぐ出産です。
義母に来てもらう予定ですが、それはそれで気を遣うだろうな…と今更後悔しています😔

辛いお気持ちも、旦那様に話せると良いなぁと思います。

みっちゅママ

一人ですごく立派ですね。
私と夫の実家はウチから車や飛行機で片道6時間…
なので、親は頼ることが出来ませんでした。
旦那さんも毎日夜遅いと心細いというのか寂しいというのか…大変ですね💦
産院の付属の授乳外来に体重測定や母乳測定に通ってお話し聞いてもらったりしてました。

1ヶ月を過ぎると外出できるようになるので、散歩してママ友を作ったり、子育て支援センターの1歳未満の子の曜日に通って誰かとお話しすると気が紛れますよ!

  • にゃん

    にゃん

    立派なんて、ありがとうございます😢
    みっちゅママさんも里帰りしなかったんですね!
    本当によく 頑張りましたね😢

    一か月までまだ暫くあるので、 それまで頑張らなきゃですね😵
    外出出来たら
    沢山ママ友欲しいですね😊

    • 9月24日
ふぇっふぇ

ご出産おめでとうございます!お疲れさまでした✨
うちも同じ状況で、里なし&夫帰宅が遅いです😣
家事は最低限度だけやって、今はご自身体を休めつつ赤ちゃんお世話だけ十分です💕
赤ちゃんがいると言ってもまだ喋れないし笑わない時期なので、寂しさ孤独感が募りますね😢
ご主人はお話を聞いてくれますか?
うちの主人は朝も早いですが、寂しさが限界を超えた時はベッドの中で寂しいよ~~~とひたすら泣き、それを主人が慰めるというのをやります笑
そうするとちょっとすっきりしますよ!
あまりお気持ちを伝えてないなら、吐き出させてもらいましょう😊

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊
    そうですね😔家事は適当にして、体休めなきゃいけないと思いながら、
    赤ちゃんが寝ている授乳と授乳の間に家事をするから、
    結局一日中動いて夜にはクタクタ😵
    でも、深夜と明け方の授乳で起きなきゃいけないし😵
    ふぇっふぇさんのご主人優しいですね😊羨ましいです

    • 9月24日
にゃん

ありがとうございます❣️
旦那は仕事で終日いないのでなかなか頼れず、、
りーこさんもお母さん他界してるんですね😢
お母さんに孫見せたかったですよね😔
うちにも義母がご飯作って持って来ましたが、
家に2〜3時間いただけでものすごいストレスで疲れちゃって、、
ご飯作って貰う代償は大きかったです😵
みっちゅママさん

りーこ

新しい枠でコメント失礼します💦
孫見せたかったです!
あと、妊娠の大変さを知り、改めて「ありがとう」を伝えたかったなぁ…、産んだら更にそう思いそうです😊
義母に来てもらっても、そうなりますよね😣

ちなみに、私は引っ越したばかりで近くに友達とかいません😂
支援センターも良いですよね!(まだ行けるのは先ですが…)

とにかく、家事は手抜きで!
頑張りすぎないようにしてください🍁

  • にゃん

    にゃん

    返信する場所間違えました😵
    本当に、子供産んだらお母さんに凄く会いたくなりました😔

    りーこさん、これから出産ですね❣️
    3時間置きの授乳で寝不足になるので、今のうちに沢山眠ってお出かけして下さいね😊

    • 9月24日
  • りーこ

    りーこ

    アドバイスありがとうございます!😄了解です🧡

    今はお辛いかと思いますが、似たような環境の方もいますね!他人事じゃないなー、と思います💦

    応援してます🌈

    • 9月24日
ゆうちゃん

私は自然分娩でしたが、私も実母を亡くしており、里帰りせずに育児、そして主人の帰宅時間が22〜23時のためワンオペです😳😳!!育児環境が似ていてびっくりです!

沐浴などもにゃんさんがやっているのですよね?傷に響いたりしていませんか?大丈夫ですか?
家事も最低限にして……などと言われますが、結局自分がやらないと赤ちゃんの着替えがないとか母乳が出にくくなるとか、赤ちゃんが困ることになってしまって、動かざるを得ない、って感じですよね……(/ _ ; )

わたしもとっても孤独でした。マタニティブルーで何をしていても涙が出てくるし、産後クライシス?になり主人のことも嫌になり。日中ずっと赤ちゃんと2人きりなのに、唯一主人がいてくれる夜中も、主人は次の日仕事だからということで1人で起きて授乳しなきゃいけなくて。心細かったです。
主人と話し合い、マタニティブルーが落ち着いてからは、1人でも楽しく育児できるようになりました(o^^o)私は育休後、仕事復帰するので、それまでの赤ちゃんとの時間を大切にしようと思っています。
ひとまずマタニティブルーが落ち着いたら、少し変わるかもです!食事も出前を頼んだりして、授乳、オムツ、沐浴以外何もしなくていいやくらいの気持ちでいいと思います!!無理しないでください!

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊環境似てますね❣️
    帝王切開の傷はまだ痛むのですが、
    自分がやるしかないので、全部の家事育児やってます😔

    本当にこの孤独感と淋しさと焦燥感は辛いですね😢
    旦那が出勤すると、一日中赤ちゃんと2人きり、、
    心細くて不安で毎日泣いてます😢
    暖かい言葉ありがとうございます😊

    • 9月24日
ほうじ茶

私も両親他界、帰る家ないので3人産んですぐ家事育児通常通りこなしていました!頑張りすぎて自律神経がおかしくなったりしました。どうか溜め込みすぎず、ネットや友人に何でも話したりすると少し気持ちが軽くなります。
体も休める時は休むようにして適当に頑張ってください😭寝不足は本当辛いですよね…

もう少し赤ちゃんが大きくなると一緒にお出かけや色々な場所に行けるので楽しみですね😊

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊
    3人のお子さんを1人で育児されたんですね😵1人の育児で参ってるので、本当に尊敬します😢
    1番辛いのはやっぱり寝不足ですね!
    赤ちゃんが寝てる間に
    家事をするから寝れないんですよね😭
    早く赤ちゃんと外出したりしたいです❣️

    • 9月24日
めい

初めまして。周りに頼れる環境にない中で、頑張っていらっしゃるんですね。
私はもうすぐ2ヶ月を迎える男の子のママです。まだまだしんどいと思うことは沢山ですが、その頃が心身ともに一番しんどかったです。

私は退院時に、助産師さんからこんなことを言われました。
出産では思いのほか身体はダメージを受けている。意外と動けるな、と思って動いてしまったりするけれど、私は7割方回復していると思って頑張っていたら、結局その1年はずっと7割の力でしか動けなかった。せめて2週間は、パジャマを着て、入院中と同じように、赤ちゃんと寝て起きることを中心に生活をしてください。

それと、私がしんどい時に救われたのは、ネットで見た一言でした。
『育児で一番大切なのは、お母さんの心が安定していること』
子供はもちろん大事です。ですが、ママであるにゃんさんの心が安定していてこそ。なので、まずはご自身を大切にしてあげてください。

産院に母乳外来があれば、そこで助産師さんが話を聞いてくれたりしますよ。家事は、地域の支援サービスを利用したり、食事は宅配を利用してはいかがですか。

私は誰にも頼れない、1人で育てないといけないという思い込みから、体調を崩し1週間40度ほどの熱を出しました。その時初めて、あぁ周りを頼って良かったんだと気付かされました。

今が一番しんどい時だと思います。すぐに寝付けなくても、横になって目を閉じているだけでも、身体は休まるものだそうです。

泣きたい時は思い切り泣いて、お腹が空いたら多少赤ちゃんが泣いていてもまずは食事を摂ってくださいね。
少しずつですが、日々成長してくれます。現に私は1ヶ月前と比べると、心身ともに随分と楽になりました。
気持ちが晴れる日が来ることを願っています。

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊
    確かに、わたしが不安定だと
    赤ちゃんがギャン泣きしたり
    母乳拒否したりするので
    わたしの心が写ってるのかな❓と思います😢
    沢山の暖かいアドバイスありがとうございます☺️

    • 9月24日
  • めい

    めい

    充分に頑張っていらっしゃるので、どうか頑張らないでくださいね。とは言っても家事をしないわけにもいかない環境。。せめて口だけでも、頑張らない、適当適当〜って言っておきましょ☺️
    いつ落ち着くのって不安でいっぱいだと思います。私は特に、夜が来るのが怖くて、我が子もなんだか怖い存在に思えた時がありました。子供と一緒にしょっ中泣いてました。
    それでもひと月しか経たない今、気持ちにゆとりを持って接することが出来るようになっています。
    今が一番しんどい。あとは徐々に楽になると思うと少しは気持ちも軽くなるかもしれません。そしてそうやって苦労してかけた愛情の分だけ、お子さんから返ってくるものも大きいんじゃないかなって思います。

    • 9月24日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊
    本当に先が見えなくて
    不安ばかりです😔
    夜間のお世話と夜中のギャン泣きが怖い気持ち分かります😵
    一日ハラハラしながら育児して、
    夜中も寝られず孤独だし淋しいです😢
    今を頑張って乗り切りたいと思います❣️

    • 9月25日