※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

義母が子供を抱っこし、床に落ちた物を拾っていたので不快感を感じた。自分の子供がデリケートな状態であることもあり、旦那に相談したい。

先日、義両親と義姉家族とご飯を食べに行きました!
そこでどうしても気になってしまった事がありました。。

まだ4ヶ月なので私たちは食べているときは置いておけるように子供が寝そべられる様な椅子的なのを持って行きました。
会ってすぐに抱っこしてた義母は席についてから「いらない!抱っこして食べるから!」と言いました。
私は食べてる時に頭の上に、こぼされたりしたら嫌だなー😭と思っていました。

義母の隣には義姉の小さい子供も2人座っています。
床に元々落ちた食べ物や義姉の子供が落とした食べカスを義母が拾ったりしててその手で私の子供を触ったりしてるのを見てすごく不快に感じてしまいました。

義姉の子供も床に滞在してベタベタ触ってたのにその手で義母や義姉が我が子に触らせたりしてて、汚い😭その手で触らないで😭と思ってしまいました。

床に落ちた物を拾ったり、甥っ子が興味を持って触ってくる事に関してはしょうがない事だとわかっています😭💦

我が子は今、全身にかなりの湿疹が出ていて薬を塗っていてデリケートな状態なので、余計に私も反応しすぎたのかもしれませんが、この状況じゃなくても嫌だと感じるかもしれません😭💦

こんな事いちいち気にしてたらキリないですよね😭💦

旦那にこの事を話したとして、潔癖すぎる!とか言われたとしても納得ができないので。。
こんな事でいちいち気にするな!というような体験談やご意見でもいいのでコメントお願いします💦💦

コメント

私でも嫌だと思います😥
甥っ子さんは小さかったら
まだ分からないのでしょうがないとして
普通だったら義姉が子供を注意すると思うんですけどね😭😭
そんな汚い手で触ったらダメだよーって🙅‍♀️
私の実母も食べながら抱っこしたがるのですが、必ず実母に「頭の上にこぼさないでね」
って言いますよ🤣🤣
全然潔癖じゃないと思いますよ👌✨

• くま

くま

ですよね😭💦新生児のお見舞いの頃は義姉もさすがに触っちゃだめだよーって言ってたんですがもう最近はそういうのもなくなりましたね💦💦
    実母なら何でも言えるんですけどね😂😂

• 9月24日
ぷに

私もきにするタイプなので気になります!!
ほんとにだっこして食べてたんですか?
うーん。
どっちも私なら気になるけどだっこの事を頑張って言うかな。。
ベタベタの手で触られるのもあー想像しただけで嫌ですね!

• くま

くま

ずっと抱っこして食べてました💦
    みんな食べ終わってから抱っこ周しが始まりましたがそれまでは義母が。。
    言えれば1番いいんですよね😭💦💦

• 9月24日
  • ぷに

ぷに

でも普通に危ないですよね!!
    自分ですらやりませんよ!!
    今後も色々見てないと危なそうですよね!
    頑張って下さい👊✨

• 9月24日
  • くま

くま

今後も要注意です😱💦
    ありがとうございます😊

• 9月24日
mama

うちは3ヶ月の頃、義理母の指をしゃぶりましたよー😒
親の私たちは、しゃぶられそうになったら手を離したりしてるのに、義理母は「いいのいいの〜」って。お前の指が濡れるのなんて誰も気にしてねぇよ!と思いながらそこは我慢して、主人に後から言いました💡
うちの場合は「あれは俺もないと思ったわ」と言ってくれたので良かったのですが、あの時賛同してくれなかったらぶちぎれてたと思います🤦‍♀️
その後「なんで俺の実家にあんまり連れていきたがらないのか」という言い争いになった時に「(上記の件などを伝えてから)私が気にしすぎなのかもしれないけど、初めての子供で初めての子育てだから、神経質になるのは仕方の無いことだと思うし何かあってからでは遅い」と言う事を伝えましたし、私がくまさんの立場なら、湿疹が悪化したら可哀想だからなど少し大袈裟に心配だからと言う事をメインで伝えると思います🙆‍♀️
なるべくご主人家族を否定せずに伝えた方がご主人の理解も得やすいかなと思いました☺️

• くま

くま

ええーそれは私も嫌です😭💦💦
    旦那には何でも言える仲なので会う前に事前に汚い手で触ろうとしてたら私本当に心の中で嫌だと思ってるから!!って伝えてたんですが、旦那は義父との話に夢中になってて何も気にしてなかったです😱💦

• 9月24日
りらっくま

なぜ母親から奪い取ってまで抱っこしながら食事をしたいのでしょうか😱?
わたしはどんな状況であれまだ4ヶ月であれば自分のそばにおきたいです。笑
そんな手で触られたら絶対嫌だし潔癖すぎではないと思いますよ!!

• くま

くま

まだ人見知りもなく我が子も誰に抱っこされてもニコニコしてるので、抱っこしてたんだと思います😭💦

• 9月24日

気になります、嫌です😅全然おかしくないと思います!!!
小さい子の手が汚いのはもう仕方ないかなと諦めるしかないけど、たまにそれで赤ちゃんの口に指入れようとしたり、年配の人もちょっと泣くと口元に指持ってって吸わせて、ほらお腹すいてるよ!とかいって、その汚ねー手を赤ちゃんの口に持ってくな!!!と思います。笑
でも言えない…言うとその人自身を汚い人と言ってるかのようになってしまうので…
私の子供が人様の赤ちゃんと接する時はすごいうるさいくらいに注意したり気を遣いますが、私がうるさいだけ??って思う時あります💧
でもそれくらいじゃなきゃ赤ちゃんのお母さんの心の中ってなにが渦巻いてるかわかんないって思うので、周りの人もそれくらい気にして欲しいと思っちゃいます( ̄▽ ̄;)

• くま

くま

言えないですよね😭💦💦
    私も義姉の立場だったら汚い手では触っちゃダメだよとか注意するのになあーとか思ったんですが何もなかったですね😭💦💦

• 9月24日
aaatmt

まったく同じです(இдஇ; )

気持ちわかります!
夫の実家に帰った時、義理の妹さんの子供が2人いて、色々気にしすぎて胃腸炎になりましたwww😵
その都度危ないから気をつけてとか、娘を守ってましたが、、、orz

でも何かあってからじゃほんと遅いし、小さい子って以外と見てないところで可愛いーとか言って意地悪したりする子もいるので、自分の娘を守れるのは自分しかいないので気にしすぎじゃないです!
信頼関係がないから不安なんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)初めての子ですし(இдஇ; )

• くま

くま

胃腸炎💦💦大丈夫でしたか😱
    確かに何かあってからじゃ遅いですもんね💦💦
    あまりやめてほしい事言えないから辛いです😱

• 9月24日
あひる

私も初めての子供でめちゃめちゃ気にしてました。食べながらではこぼしてしまったりで危ないですよね💦 身内でも仕事で汚れてたりしてたらお風呂入ってからにして!とかスプーンやお箸も別にして!とか言ってました。
たまに知らない人も「可愛いわね」なんて言ってくれてそれだけならいいんですがその人が言い方悪いですがホームレスなのかゴミ屋敷の住人なのか汚れていてそれで手などを触ってきたので後で除菌シートで拭きました(>_<)

• くま

くま

可愛いって言ってくれるのは嬉しいですがそのような方に触られるのは嫌ですね😱😱😱
    除菌シート必須ですね!!笑

• 9月24日
おのママ

私もそういう事されるの嫌なので、義両親と食事行った時は必ず私か旦那さんが抱っこして食べていました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬お座り出来るようになれば、椅子も使えるので、わざわざ膝の上に座らせる必要もなくなりますが…

義母さん、赤ちゃんを抱っこしながらでもご飯一緒に食べたいのですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋甥っ子さんが下に落ちたのを触るのは仕方ないですが、そういう時はあまり子ども同士近くにしたくないですよね( 。º﹏º。 )
抱っこしながらだと食べにくいと思うのでとか、赤ちゃんの上に食べこぼしが落ちるからとか、ハッキリ言った方がいいですよ‪( ;ᯅ; )‬

• くま

くま

私も事前に旦那に義母達にこうされるの嫌だから、、とかは伝えてるんですが実際に会うと義母達の押しに負けて結局その通りになるんですよね😭💦
    ハッキリ言えるようになりたいです。。

• 9月24日
  • おのママ

おのママ

ハッキリ言っても、図々しく押し負けることありますよね( 。º﹏º。 )
    うちはある程度折れてますが、アポ無し訪問と週1で自宅に来てたのを月2回に減らしてもらうことだけは、旦那さんからしっかり言ってもらいました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬旦那さんもビシッと言ってくれないと困りますよね( 。º﹏º。 )

• 9月24日
  • くま

くま

アポなし訪問は嫌です😭😭💦
    旦那がしっかり自分の親に意見してほしいです😱

• 9月24日