※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
その他の疑問

マイホームを検討してます。住む場所で悩んでいて、検討してる場所は千…

マイホームを検討してます。

住む場所で悩んでいて、検討してる場所は千葉県の松戸市、柏市、流山市、埼玉県の三郷市です。
松戸市は現在住んでいるので大体わかります。

他の地区で住みやすさはどうでしょうか?
特に子供が小さいので子育てについてや治安が気になります。

もしご存知の方いましたら教えてください。

コメント

ままり

流山市は最適です😋😋😋

• まこり

まこり

どの辺が良かったですか?

• 9月24日
  • ままり

ままり

オオタカの森付近は少し高いですが交通も買い物も便利だと思います!
    隣の駅の豊四季もいいです😊

• 9月24日
  • まこり

まこり

おおたかの森は新しい街ですよね!
    豊四季もいいんですね!
    ありがとうございます。

• 9月24日
ままり

新三郷オススメですー!ららぽーともIKEAもコストコもあるのに、家もそんな高くありません🤗
割と新しい街なので治安も良くて、子育て世帯が多いです。
私はお隣のレイクタウンに住んでますが、よくコストコとか行きます!

• まこり

まこり

ららぽ、IKEA、コストコが並んでるのは魅力ですよねー!
    三郷市は子供医療費は無料でしたっけ?

• 9月24日
  • ままり

ままり

レイクタウンも近いですしね!
    私が埼玉生まれ埼玉育ちなので埼玉好きなのもありますが🤣笑
    ご実家は遠くですか?
    おそらく埼玉県内ならどこも中学卒業まで医療費は無料ですよ😘

• 9月24日
  • まこり

まこり

埼玉県って子供医療費無料なんですね!
    東京都以外は医療費はかかると思ってました😅

実家は市川市です。

• 9月24日

柏市も場所によるかとは思いますが、私が住んでいた地域はすごく住みやすかったです!
子ども達が幼稚園、小学校まで通っていましたがママ友との関係や学校の先生なども含めてとても良かったです!
住宅地なので治安も良かったです😊

• まこり

まこり

柏市にあるアリオに行ったことありますが、周りがなんもないイメージで😅
    柏市のどの辺りですか?

• 9月24日

退会ユーザー

白井と松戸にほど近い柏市でした!
    アリオの周りは国道沿いで畑だった所を開拓しているので大きな店舗しかないですねw
    そこから車で5分、10分とか離れると新興住宅がたくさんありますよw
    スーパー、病院、学校などが密集していたりするので住むのに何の苦労もなかったです✨

• 9月24日
リエ

流山は、子育てに力を入れてるので良いと思います😊
あとは、私自身柏市出身ですが住みやすかったです。ただ、ゴミの分別が面倒臭いと埼玉出身の旦那に言われました。
三郷は場所・交通手段だと思います。我が家は、旦那のみ免許があるので旦那が居る時は車でららぽーとやIKEAにも足を伸ばせましたが、免許のない私だけでは大変でした。

• まこり

まこり

流山市は子育てに力を入れてるんですね!
    松戸市が子育てに優しいと言われてますが、住んでいてあまりそれを感じなく…😅
    保育所も結構ルール厳しくて、小児科も看護師さんが怖くて😅
    情報ありがとうございます!

• 9月24日
  • リエ

リエ

引っ越す際に、流山ゴリ押しされました(苦笑)

• 9月24日
ぽんこ

私は流山市に現在建築中です。
ほかの市は詳しくわからないのですが、流山に住んでいる人やハウスメーカーさんから聞いた話を共有しますね。

子育てに力を入れているようでかなり人気です。
特におおたかの森付近は、新規開拓地で区画整理されており、プラスで地盤が良いのもあり高騰しているようです。
松戸付近は古くからの住宅街でプラス海抜が低いところが多いので、その分土地は安いようですよ。

以下は聞いた話レベルなので、「信じるかはあなた次第!」なのですが。。
「都心から一番近い森の街」がコンセプトなのですが、転入者の急増で緑地の減少が続いているようです。
「森、全然ないじゃん!」っていう市民の声や、転入者の急増でインフラが追い付かなくなってきた、という話を聞きました。
ウワサでは、一旦流入規制になるのでは?っていう話もあるようです。

• まこり

まこり

なるほど!
    ありがとうございます!
    流山市は隣なんで今も車で行きますが、確かにキレイな街で新しいですよね。
    今後どうなっていくか…ですよね。

• 9月24日
ちゃぁ

姉がおおたかの森に住んでましたが、人口が増えたこともあり待機児童が多くて柏市に引っ越ししました。保育園にも入れて都心から離れちゃいましたが快適に過ごしてます。

• まこり

まこり

なるほど…。
    新しい街だから一気にファミリーが増えたんですね。

• 9月24日
  • ちゃぁ

ちゃぁ

そうですね。マンション購入して住んでましたが10年住んでも買った金額と同じ金額で売れました(笑)

• 9月24日
  • まこり

まこり

それはすごいですね!
    でも今から10年後…はわからないですもんね😅

• 9月24日
  • ちゃぁ

ちゃぁ

そうですね💦これからはわかりませんね😭

• 9月24日
みっこ

流山市南流山に住んでいます。
土地の高低差がないので自転車やベビーカーでの移動が楽です。松戸は歴史のある町なので坂多し道も狭いですよね💦
南流山駅前は残っている土地が少ないし、マンションも高いですが、少し離れても巡回バスもあるし車道や歩道もしっかりしてるので問題ないです。
近隣の松戸や柏に比べて子育て世代の住民の比率が高く、治安もいいです。
保育園の競争率は高いですが、認可保育園が毎年新設されています。
ただ、都内に通勤する電車は激混みです😣🚃
TXは守谷や流山おおたかの森、柏の葉キャンパスに大型マンションがどんどん開発されて、たくさん乗ってくるようになってしまったし…。
武蔵野線は三郷や吉川が再開発されて、たくさん乗ってくるようになったし…。
まぁ、流山市自体が一番人口増加しているんですが(笑)

• まこり

まこり

ありがとうございます!
    今も流山には車で行きますが、子連れ家族が多いイメージです。
    保育園も新しいの建ってますよね。
    松戸市は確かに古い街なんで道がごちゃごちゃしてます😅
    松戸市は子育てに優しい街ってなってますが、あまりそれを感じなく…。
    いつか流山市とか抜きそうですね😅

• 9月24日
まーさん

柏市、住みやすいと思います!
流山や三郷には車があればスグ行けますし、柏の葉周辺は子供向けの施設が結構あります!
柏駅から少し離れると(柏の葉寄り側?)安いです!

• まこり

まこり

ありがとうございます!
    柏市も中心部から離れると安いですよね。

• 9月24日
こってぃ

南流山です。流山は街並みが新しいところは住みやすいと思いますが、人口が多いので小学校など大規模です。
子育てもママになるなら流山、と謳っているほどしやすいと思いません。

ただ、街並みが新しく子育て世代が多いので、治安も良く、子供の質も高いと思います。

外環も新しくできたし、都内や大型ショッピングセンターまでのアクセスもいいです。

人口が増えていて施設が色々間に合っていないところを分かって住むならおススメです。

みーち♡

うちは新三郷住んでます^_^ドンキもあるので便利です!松戸の友達はよく三郷に買い物来てますねー
そして実家が柏の葉です(o^^o)綺麗な街ですよ!マンションも増えてますが保育園続々出来てます!

おいなり

個人的には千葉よりは埼玉の方が子供に優しい印象があります。
埼玉から千葉に越して来ましたが、出来るなら埼玉(戸田あたり)で永住したかったです😂

みたけ

千葉市ですがたかだの森というとこは新しく家がたくさんできて小さな子どもがいる家が多く、初めましてってお家が多いので住みやすいです。店舗予定地があったり今年、歯医者もできました。近くに公園もあります。

なんてこった。

それぞれの市のお話しはたくさんあったので、視点をかえての意見ですが、マイホームとなるなら、ハザードマップを見て検討します。我が家は、旦那が詳しかったので、ハザードマップ、土地の安定性や場所などを考慮して、購入しました。子育てしやすいのもありなのではありますが、安全性も大事かなと思いました。