※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智子
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で授乳間隔について悩んでいます。赤ちゃんが眠りが浅く、授乳が繰り返しになることがあります。体重の増加や授乳のタイミングについて不安があります。混合で育てている方の経験を教えてください。

母乳とミルク混合の場合の授乳間隔について質問です。

生後11日目の女の子を、母乳は左右それぞれ10分ずつ授乳、その後ミルクを40あげています。
ミルク後に目が冴えてしまうのか眠らずぐずる事が多く、抱っこであやしているとおっぱいを探すような仕草をするので、再度母乳すると眠りますが、これを2回(最初の母乳+ミルク→抱っこでも寝ずにぐずる→再度母乳を5分くらい→寝るがすぐ起きて抱っこ→再再度母乳5分→寝る)繰り返す場合もあります。

そうなると最初に母乳をあげてから追加の母乳を約1時間置きにあげている状態で、通常3時間おきに授乳と言われていますが、その3時間後は再再度の母乳をあげた1時間後とかで、赤ちゃんはすやすや眠っている状況です。

それでも、寝ている赤ちゃんを起こしてでも、最初の授乳開始から3時間経っていたら、1時間前に母乳をあげていてもまた授乳を開始すべきなのでしょうか…?

最初の授乳後にいつも1,2回吐き戻しをするので、1回目の授乳が足りていないと言うわけではないみたいです。

おしっこやウンチは標準回数ありますが、体重は増えているのか分かりません。

寝ているところを起こすのも可哀想だけど、体重が増えないのも良くないし…と、色々考えてしまいます。

混合で育てていた方々、どうされていたのでしょうか…。
ご経験やアドレス頂けると嬉しいです。

コメント

むな

寝てるなら起こしてまであげなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• 智子

智子

ありがとうございます。
    出来れば私も寝かせてあげたい気持ちがありまして…。
    他の方の体重測定方法で量ってみたらちゃんと増えているようなので、様子を見ながらやっていこうと思います。

• 9月24日
みぃちゃん

母乳は欲しがる時にいつでも、ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかるので、ミルクをあげるときは3時間あけた方がいいですよ💡😊

• 智子

智子

ありがとうございます。
    はい、ミルクは3時間おきを守るようにしますね。

• 9月24日
ゆぅ

私は最後の授乳から3時間後に飲ませると思います🧐うちの子は3時間で起きてたのでわざわざ起こしたことはありませんが😓
体重計は家にありますか??智子さんが子供を抱っこして計測後、今度は智子さん1人で計測して、その差が子供の体重になります😊だいたいですが体重わかりますよ!

• 智子

智子

ありがとうございます。
    早速測定してみたら、体重はちゃんと増えているようでとっても安心しました。
    放っておくと最初の授乳開始から4時間以上寝てしまう事もあって、間隔の測り方に疑問があったので、回答頂き助けられました。

• 9月24日
わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れません😣そのため、頻繁に泣いておっぱいを求める、ぐずりが多い、なかなか寝つけないすぐに起きる、体重が増えない、などの姿が多くなります。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることによりあっという間に母乳過多になってしまいます💦

母乳過多・過分泌の兆候(ちょっと理系な育児サイト引用)

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

上記のような姿がいくつかあれば、お母さんはすでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください。解決法が載っています。)

母乳過多は赤ちゃんにとってはとても困った兆候です。飲みにくくて途中で飲むのをやめたり、母乳が多量すぎて前半の低脂肪母乳だけで胃袋がいっぱいになったりしてしまうことから、「後半の高脂肪の母乳を満足に飲むことができない」からです。

お母さんが母乳過多の場合、赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

本のほうがわかりやすいですが、サイトもあるので時間があれば見てみてください😊

• わはは母

わはは母

左右10分10分だと前半の母乳しか飲めないので、それよりは右だけ20分ちょっとあげてからミルクをたすほうが、後半の母乳が飲めていいと思います🙆

• 9月24日
  • 智子

智子

ありがとうございます。
    すごい…初めて聞きました。
    無知な自分が恥ずかしいですが、ご丁寧に教えて頂いて本当に感謝です。
    当てはまる項目がいくつもあったので、アドバイス頂いた方法を試してみようと思います。

• 9月24日