※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
その他の疑問

年賀状で妊娠を報告をする事について。現在22週、妊娠6ヶ月です。持病が…

年賀状で妊娠を報告をする事について☆

現在22週、妊娠6ヶ月です。
持病があるハイリスク妊娠で、最近まで入院していた為、家族以外には妊娠を伏せていましたが、6ヶ月に入り少しずつ妊娠を伝え始めました。

そこでなかなか会う機会のない親戚(叔父伯母、従兄弟、祖父)や友人(今年の初めに挙げた結婚式に参列してもらった人で、まだ妊娠を伝えていない友人)には年賀状で妊娠を報告しようと思います。

でも、出産前に年賀状で妊娠報告をする事に批判的な意見もあるそうで悩んでしまいます。
中には未婚の子や今年離婚した友人(子供はいません)もおり嫌な思いをさせないかなとか・・。
でも生まれてから突然「生まれました!」と伝えるのもおかしい気がするし。

文面としては「春頃、新しい家族が増える予定です」と書こうかなと思いますがどうでしょうか。

ハイリスクである以上、生まれるまで伏せておいた方が良いのでしょうか。
皆さんならどうされますか??

コメント

私は今のところは特にリスクはありませんが、基本的には年賀状に妊娠のことは書きません。
怖い話ですが、臨月で死産とかの話も聞くので、万が一を考えると( ・_・;)
すでに知っている友人や親戚には「家族が増えます」のようなことは書く場合もありますが。
生まれてから、次の年賀状に家族写真を載せるのを楽しみにしておきます(*^^*)

みっみー

私も今のところリスクなどはないですが、年賀状には書きません。
一瞬書こうか悩んだけれど、何があるのかわからないのが御産だし、やっぱり不安になって書きませんでした。
産まれたら、写真つきで報告します(^^)

チョコミントあっこ♪

妊娠報告の文面は印刷しないで、伝えたい人にだけ手書きでコメント書いたらどうでしょうか??
私はそうしました。

ゆかころ

私も、チョコミントあっこ♪さんと同じように、印刷はしないで手書きで書くと思います!\(^o^)/
あと、生まれてから「生まれました」と伝えても変じゃ無いと思いますよ!
お手間じゃなければ、生まれてから出産報告ハガキを出してもいいと思いますし(*^^*)

もんぷちーん

リスクがあってもなくても産まれるまで何があるかわからないのがお産なので、
伝えません。

産まれてから
入院したり色々大変だったので妊娠を報告できなくてごめんね
と言えばいいと思います。