※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
お金・保険

未婚で認知、養育費支払い済みで面会要求された場合、離れて暮らす場合の具体的なケースや経費について知りたいです。

未婚で認知、養育費が支払われたとして、面会を要求された場合、父親と母子が離れて暮らしているとどこでするものなんでしょうか。
子供が小さいうちは移動も難しいですし、両方が仕事を持っていた場合なかなか難しいと思います。
具体的なケースが知りたいです。
また、その際に必要な経費等はどうなりますか?

コメント

なな

家庭裁判などやられているのであって、面会も別によいのであれば、裁判員さんにそのままのことを伝えればアドバイスしてくれますよ!

私は相手に合うとパニックになってしまうので、私が落ちつくまでは写真を月一くらいで送る。になりました。

こちらが行くのに負担ならば来てもらって玄関前で面会するでも十分かと思います。
あくまで子供と養育者側の負担を配慮しての面会になるのでそこまでこちらが気を利かせる必要は無いですよ!

• ∞

ありがとうございます!安心しました。
    私も相手に妊娠中散々な目にあわされたので、後期に入ってから一切の面会は断ってきました。母子の精神や健康を保つ為です。
    ですが、会わないと養育費をごまかそうとされてきていまして…
    これまでは同じ戸籍に名前が載るだけでもあり得ないと思ってきましたが、冷静に正当な金額は正当なやり方をして支払ってもらおう、それが息子にとっても一番だと考えるようになりました。
    家庭裁判というのは調停ということでしょうか?
    もしよろしければその辺りの順序をご存知の範囲で教えていただけると嬉しいです。

• 9月23日
  • なな

なな

口約束だとよく養育費止められるケースが多いので、
    本当に別れたいなら調停やるべきです。
    とりあえず別居して様子みるならそれはそれで別の調停になります。
    調停にも種類がたくさんあります。
    私も調べながらなので曖昧なとこもありますが、
    私は一応既婚だったのでとりあえず別居中は養育費下ろしていました。
    まだ調停中ですが、終われば養育費に切り替わります。
    もちろん請求できる額もへります。

とりあえず完全に離婚を決めたなら
    1、調停を申し立てる
    用紙は市役所で貰えると思います。
    調停中、前はかなりストレスになりますので、市役所に女性相談があります。
    利用するといいかもです。
    色々調停のことも教えてくれます。
    直接近くの家庭裁判所へ行って紙を記入することも出来ると思います。

裁判申し立てから1ヶ月くらいで1回目の調停が始まります。
    最初はどうしてこうなったか。を話しました。
    調停は月一でやります。
    お互いが合意の上で色々決まります。

• 9月23日
  • ∞

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    自分のケースも一度市役所に問い合わせてみるのがいいですね。
    相談などのサポートを受けられるかも調べてみます。
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • なな

なな

はい!
    養育費早見表と検索すれば大体の額が書いてあるので参考にするといいかもです!
    お互いストレス溜まりますが子供のために頑張りましょう♡

• 9月23日
  • ∞

ありがとうございます♡
    いよいよここからだなって感じです。
    がんばります!

• 9月23日
  • なな

なな

そうですね!
    焦らずゆっくりやりましょう!

• 9月23日
なな

調停始まる間に、ある程度簡単に経緯をまとめておくのがいいかもです。
私の場合ですが、、、調停中は緊張するので上手く言えないかもです。笑