※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまま
ココロ・悩み

離婚調停中で養育費と慰謝料が支払われず、困っています。どうすれば取れるでしょうか。

離婚調停中のお話です。
養育費の件は現在仕事を辞めて資格を取るために勉強中なのでお金がないから払える時が来たら払うという話になっています。もちろんこの話私含め調停員さんも嘘だと思っています。出会ってから今まで何回も子どものために夜の仕事を変えると言っていたのに辞めずにきて離婚してから急に資格のためにやめるとは到底思わないからです。養育費を払いたくないが故の言い訳に過ぎないクズ野郎です。

慰謝料についてはまったく払う気は無いそうです。児童手当は現在私の口座に入るようにしているのですが、今までの額は旦那の口座に入っています。

この場合どうすれば養育費や慰謝料を取ることができますか。皆さんお力を貸してください😰😰

コメント

めい

調停不成立で裁判まで行けば、養育費、慰謝料などの支払い額が決まり、旦那さんは支払う義務を負います。慰謝料は認められればですが。

でも本人が一向に支払わなければ、給与の差し押さえをするしかないです。給与の差し押さえをするためには住所と勤務先が必要。
そこまで追いかけるのは難しいです。

養育費、慰謝料は逃げるのに簡単、支払わせるのに難しい仕組みになっているとつくづく思います。

支払わせるのは難しいですが、きっちり調停などで額を決めておくことが大切だと思います。
回答になってなくてごめんなさい💦