※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

りんごジャム作ったんですけどむちゃくちゃです…ジャムはうまく作れたの…

りんごジャム作ったんですけどむちゃくちゃです…
ジャムはうまく作れたのに煮沸消毒した蓋が乾いていなくて、キッチンペーパーで拭いてアルコールスプレーかけて自然乾燥したんですけどまだ乾いていなくて…
ジャムはできて瓶にいれてるのに、30分くらい蓋が乾かないで蓋してないので空気にさらされてます
これってもう長期保存は無理ですか?

時間かかって頑張ったのにショック
落ち込みます。

コメント

さーママ

ラップして冷蔵庫避難とかできませんか?😳😳

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    ラップしようと思ったのですが、ラップって清潔なのかなとか考えて結局せずにいてしまいました。
    ジャム作り初心者で、書いてること以外どうしたらいいかわからず💦
    これからはラップするといいのですね。ありがとうございます😁

• 9月23日
❤︎男女ママ♡

ラップしちゃえばよかったと思いますよー

• ゆう

ゆう

ラップしようと思ったのですが、ラップって清潔なのかなとか考えて結局せずにいてしまいました。
    ジャム作り初心者で、書いてること以外どうしたらいいかわからず💦
    これからはラップするといいのですね。ありがとうございます。

• 9月23日

どのくらいの量ですか??
沢山あって勿体ない場合は ラップに小分けしてジップロックに入れて 冷凍保存する方が 日持ちすると思いますよ!

パストリーゼだと 乾かさずにそのまま食材入れられたと思います。

30分なら大丈夫な気もしますが その日の湿度などにもよるでしようし・・・
心配でしたら 冷凍がいいかもしれませんね👌🏻
糖度によっては凍らないですが 冷蔵より良いと思います。

• ゆう

ゆう

りんご385グラムで、砂糖156グラムで作って、100円ショップのジャム用の瓶ちょうど一杯分でした。
    パストリーゼですか❗️初めて聞いたのですが
    調べてみます。ジャム作り2回目なんですが前も消毒が大変で😭
    ありがとうございますを

蓋キッチンペーパーで拭いちゃって締めたので開いてた時間は15分くらいでした💦
    冷凍がいいんですね。
    ちなみに冷凍は瓶ごとでしょうか?💦

• 9月23日

退会ユーザー

熱いとこにラップすると 水滴入ってしまうので煮詰めたのが台無しです😂

私だったら 近々食べる分(冷蔵保存)をビンに入れて あとは1回使い切りの量でラップに包んで(ご飯の冷凍みたいな・・・)ジップロックに入れておきます🙆🏻‍♀️

パストリーゼあると便利ですよ😆

• 9月23日

退会ユーザー

ラップを密着させれば 大丈夫ですが・・・なかなか熱いので 大変です😂

熱々をビンに入れて 脱気が 次からはスムーズかもしれませんね🙆🏻‍♀️

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😁
    ラップすると良くないんですね。
    ジャム作りって煮沸とか消毒系がとても大変ですね…💦

それいいですね❗️
    何日ぶんくらいなら、冷蔵保存でいけるのでしょうか…?
    3日くらいまででしょうか?💦
    色々聞いてすみません😭

ラップに包んでジップロックにいれるのですね❗️
    細かく教えていただいて助かります😭

パストリーゼ見てみたら良さそうですね❗️買います✨

• 9月23日

退会ユーザー

私も 1度作ったことありますが 大変ですよね😂

作り置きのご飯で長い物で1週間くらいなので それくらいは 様子見ながら大丈夫だと思いますが・・・

青カビより 白カビっぽいほわっとしたカビが生えると思うので その辺を確認しつつ。
    悪くなってくると ジャムの粘度がシャバシャバに水っぽくなってくると思いますよ!!!

• 9月23日

退会ユーザー

糖度50%で開封後2週間目安なので お子さんも食べるのであれば 様子見ながら1週間前後がいいかなっと思います。

糖度も 厳密に言うと 煮詰める前と煮詰めた後も重さをはかると 水分がどれくらい飛んだか分かるので安心ですよ🙆🏻‍♀️

私は専門出ただけなので ↓のmeguさんの ご主人の方が正確??現実的かもしれません👌🏻

瓶から使う分をスプーンでとり(ジャムはすぐ冷蔵庫へ)皿に移して使うなどしたら 割と持つと思います😊

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

すっごく回答が遅くなってしまいすみません💦💦
    詳しく本当にありがとうます。

冷凍して、あとは一週間以内に食べきりました😃

重さを図ると良いんですね❗️
    今度してみようと思います😃

これから、冷凍して使おうと思います。冷凍してみたんですが、これなら安心だし脱気とかもしなくていいので。とても良い案を本当にありがとうございます😃

• 10月2日

退会ユーザー

全然😂むしろわざわざありがとうございます😊

実は 数日前にかった6個入りのりんごが フガフガした美味しくないりんごで😭
    私も昨日 適当ジャム(計量なし・・・笑)にして 冷凍と 冷蔵で眠ってます笑。
    少し形残る感じにしたので パイ生地買ってきて 簡単なアップルパイにしようかと😍

私の方こそありがとうございます笑
    朝食用のヨーグルトに入れるつもりだったのに 美味しくないりんご6個もどうしようと 思ってましたが ジャム♡︎ᵎᵎᵎつて閃きました😂

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

そんな💦私はとても助かりました💦
    お礼を言われることは全然してないです😃💦

アップルパイ良いですねー‼️
    すっごく美味しそうです😍
    私もまたりんご買ってジャム作ってアップルパイ作ってみますー😊

またまた良い案をありがとうございます😃

• 10月2日
ちょこすこーん

保存期間はジャムの糖度を何%にしたのかにもよります。
あとは瓶詰めしたジャムを暫く開けないで保存するなら脱気する方法もありますが、すぐに使うなら意味のない工程になりますし…。

• ゆう

ゆう

ジャムは、りんごの量に対して40パーセントの砂糖で作りました。
    いま、蓋をアルコールしてキッチンペーパーで水気拭き取っちゃって締めて脱気しています。
    食べるのはいつになっても大丈夫なのですが、脱気して何日か置いたら何週間かもちますか?

• 9月23日
ちょこすこーん

40%なら普通に持つと思いますよ。我が家で作るジャムも大体30~40%です(主人が元パティシエだったので結構適当に作ってるみたいですが💧)
使う時にパンくずが付いたスプーンなどを入れなければ、そうそうカビません。
脱気は例えば、、一気に何瓶も作って開封までに長期間開く時に保存性を高めるために行います。なので開封してしまえば、脱気をしたからといって特別もつわけではないです。

• ちょこすこーん

ちょこすこーん

返信欄じゃない所に書いちゃいました💦すみません

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

返信していただいたのにお礼がかなり遅くなってしまいすみません。
    元パティシエさんなんですね😲✨
    40パーセントなら結構もつのですね😃
    そうだったんですか❗️脱気意味なかったんですね・・
    脱気すっごく手間がかかって大変だったので、もっと早く聞いておけばよかったですー😭
    でも、これから脱気などしなくていいなら、気軽にジャムがつくれます✨本当にありがとうございます😊

• 10月2日