※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

教育資金のために、円建ての終身保険かドル建てで貯金するか悩んでいます。ドル建ては魅力的だけどリスクが怖い。生活がカツカツの人には不向きかな。皆さんの意見を聞きたいです。

教育資金のためかたですが、円建てで終身保険に入るか、ドル建てで貯めるか、悩んで悩んで悩んでハゲそうです。。。
ドル建ては魅力的ですが、リスクが怖いです。受け取りたい時に円安になってる保証なんてないし、、、ドル建てに入ったかた、その辺はどう考えていらっしゃいますか?
生活が、カツカツの人にはドル建ては不向きですかね?
ドル建て・円建て皆さんの意見聞かせて下さい!!

コメント

layla

児童手当の範囲内でドル建てしています。
家計はカツカツですが影響はありません
リスクはどの保険でもあるかな…くらいに考えてます。

しゅーちゃん

ドルのやつに入ってます😊
最低限の保障があるものにしました〜!

あきこ

教育資金は学資保険に加入、ドル建て終身は夫婦の老後用で入ってます。
ドル建てはどうしても為替の影響を受けるので、必要な時になかなか解約し辛かったりしたら困るな‥と思い教育資金は学資保険にしました。

みみこ

保険は基本ドル建てで入ってます。うちの保険は受け取る時はドルで受け取っておいて円安の時に円に変えることができるのでドル建てにしました。

ママリ

ドル建てに入っています。
満期が来てもすぐに受け取らなくてもオッケーですし、置いておけば置いておくほど増えるので。
それにもし円安だったらある程度円高になるまで待っておけば良いかなと思っています!

はじめてのママリ🔰

ドル建て終身保険入ってます!
10年払いで寝かせておき、良いタイミングで解約予定です。
児童手当+月々5000円ずつ円で貯金しているので、お金が必要な時に円高なら円の貯金から使い、円安なら保険を解約するつもりです。

ガオガオ

使いたい時期が決まっている資金についてはドル建ては向いてないかな〜と思ってます(^^;
おっしゃる通りお子さんが受験する時期にとんでもない円高で解約してしまつまたらものすごく損しますし💦

とまず家計から出して、後から補填でもいいくらいの余裕があればいいと思いますが、カツカツなのであれば厳しいかもしれません☺︎

用途がアバウトな老後資金はドル建てでもいいかな〜とは思います♡