※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

役所に相手が養育費を支払う場合、通帳確認などの手続きがあるかは不明です。同様の経験をされた方のアドバイスが欲しいそうです。

児童扶養手当についての質問です。私自身ではないんですが、未婚で産んで相手から養育費とか貰わずに児童扶養手当を貰っていました。しかし、相手がやはり責任として養育費を払うという事になった場合。役所へ申告しに行きますよね?その時、通帳を確認されたりとかってあるんですかね?
同じような方経験した方いらっしゃいますか?
私も以前シングルだったけど一切養育費なんてもらってなかったので、今回相談受けたけど答えられなくて…
もし、経験ある方いたら教えていただきたいです。

コメント

Riiiii☺︎

自己申告などで通帳など見せることはないです。が、明らかに少ない額やもらってないてのを言うと虚偽申告でバレたら返金しないといけなくなります💦

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

通帳見せる見せないはもしかしたら役所によって異なるかもです(ノω<;)

• 9月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます。
    本人は、相手から生活できるくらい貰えるからもう児童扶養手当は断る。と言っていました。なので、役所へ行ってもう児童扶養手当を打ち切りきたいらしいのです。
    なので、
    普通に打ち切りしたい。と申し出れば打ち切りできるのか。
    面倒くさい何かがあるのか。
    それとも、嘘ついて籍は入れないが一緒に生活するんで。と言ったらいいか悩んでるようです。

• 9月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

あーなるほどですね。
    養育費はこれからもらうことになるてことですかね?
    十分に養育費もらってても手当はもらっててもいいと思うんですけどね😅
    収入はありますか?
    収入と養育費の金額によっては扶養手当が出ない場合もあります。
    収入なく養育費だけの場合、普通に養育費だけでいいので打ち切ってもらっていいなど素直に言ってもいいかと思います。
    なんやかんや聞かれるかは本当役所や担当によりけりだと思うので、、、こうとは言いきれないです🙏🏻😫💦

• 9月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

養育費はこれから貰う予定でいつからとは聞いてないんです。友達は働いてるので収入はあります。
    ほんと、役所って当たり悪いと最悪ですよね⤵️

• 9月23日
❇︎ゆずちゃん❇︎

養育費は、収入と一緒で前年度分で考えるので、
2017.1〜2017.12にもらった養育費と収入を元に2018.8〜2019.7の児童扶養手当を計算
2018.1〜2018.12にもらった養育費を元に2019.8〜2020.7の児童扶養手当を計算なので、
もらった養育費が多ければ申告すれば自動的に支給停止になるので、
それまではもらえるだけもらったらいいと思いますけどね💦

• ダイズさん

ダイズさん

貰った金額は自分で書くと思うんですが、証明するものとかの提出とかあるんですかね?
    なかったら、中には嘘の申告する方もいるのかな?と今思いました💦

• 9月23日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

自分で書くだけなので嘘の申告あるとは思います💦
    10月からもらったとしたら、それが計算に関係してくるのは来年8月の現況届だすときなのでそれまでは特に申請とか必要ないんじゃないんですかね?💡

• 9月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

ですよね💦
    友達に言ってみます😄
    そのまま再婚して幸せになってくれたらいいのになぁと思っています😊ありがとうございました🎶

• 9月24日
meinaizi

申請は自己申告なので、よっぽどのことがない限り調べないと思います。
うちは養育費貰ってないので、毎年8月の申請で取り決めなしと記入してますが、何も言われません。
ゆずちゃんさんも仰ってますが、前年の収入や養育費を元に決まるので自動的に支給停止となり通知が来るので、それまでは貰っといてもいいと思いますよ?

• ダイズさん

ダイズさん

ということは、もし仮に10月から養育費をもらうことになったとしたら来年の8月に今年の10月から貰ってると申告をし、それまでは申告せずにもらってて構わないという事でいいということですか?

• 9月23日
  • meinaizi

meinaizi

事実婚含む同居だったり、養育費に関してはその都度申し出が必要だとは思いますが、調べればわかることなので役所からの通知が来てからでもいいと思います。金銭面で不足だと催促がうるさいくせに、こっちが多く支払いをした時は何も言ってこなかったりする為、個人的にはお役所が好きではないので、調べてわかる事は聞かれない限り言いません。

今年の10月から養育費を貰ってることを来年の8月に申請したら、11月に決定通知が来るのでそこで減額、または支給停止となりますね。

• 9月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

あーわかります…役所ってほんと何なんですかね😒私も大っ嫌いです!

とりあえず友達には来年申請する時まで貰っといでもいいんじゃない?と言って見ます。
    ただ、役所から返せと言われないかそれも心配してるみたいなんですが大丈夫だろうと言っておきます😅

• 9月23日