※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
その他の疑問

郡山市でお子さんを保育園に預けてる方に質問です🙋‍♀️育休中で、娘が1歳…

郡山市でお子さんを保育園に預けてる方に質問です🙋‍♀️

育休中で、娘が1歳になる(来年の3月)辺りで
入所出来るように保育園の申請をしようと思っているのですが…

郡山市は、待機児童が多いと聞きました。
すんなり入れるとは思ってませんが、
半年ぐらい待てばなんとかなるかな〜🤔?
なんて、思ってましたが…甘いですか😂?!💦

とりあえず認可しか考えてなくて、
見学を9月に行けず、10月には行かなきゃ💦
と、考えてましたが…

認可外も視野に入れて考えないとまずい?!と、
心配になったので、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


今年の1月に郡山引っ越してきたばかりで
何も知らず…住まいは大槻町です!
おすすめの保育園もあれば、教えてください!

コメント

deleted user

同じく大槻に去年6月に
引っ越してきました

引っ越してすぐ保育園申請
しましたがもちろん落ちました

それから認可の一時保育に
いれながら週4で8時~17時で
働いて半年間ポイントを稼ぎ
しましたが今年も保育園落ち
ました。

来年入れなければ幼稚園を
検討する予定です

  • ももた

    ももた

    やはり厳しい現実が待ってそうですね😢
    保育園は認可だけで申請されましたか?!
    それとも、認可外で申請されてましたか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    認可だけです

    とても2人分 認可外を払える
    程の余裕はなく・・・

    • 9月24日
  • ももた

    ももた

    そうですよね💦
    働き出れても、保育園料高かったら意味ないですもんね😢

    • 9月25日
ま。

うちも大槻に住んでます!
上の子下の子2人とも市街地の方ですが保育所入ってます!
大槻周辺の保育所はすぐ定員埋まっちゃいます😂上の子の時ひまわり保育所を申請しましたがだめでした😂
上の子の時に言われたのですが、途中入所よりも新年度の4月を狙うといいらしいです!
うちの周りの育休のママさんで落ちたって人はいなかったのですがママリ見てると落ちたっていう方がかなりいるので確実とは言えませんが4月入所をお勧めします(´・ω・`)

  • ももた

    ももた

    4月入所も12月に申請する予定でした!
    うち早生まれの3月生まれなんですが…来年の4月に入所する場合、2歳児のクラスってことですかね🤔?

    • 9月24日
  • ま。

    ま。

    3月生まれだと我が家の長女と一緒ですね😳💕
    1歳から入所しましたが、1歳児クラスでしたよ😳👍!

    • 9月24日
  • ももた

    ももた

    あら😍
    そうなんですね!
    早生まれって、なかなか計算とか難しくて💦教えて頂き、ありがとうございます!

    ま。さんは、下のお子さん、うちの子と月齢近いですが…すでにお仕事復帰されてるってことですよね🤗?

    • 9月24日
  • ま。

    ま。

    計算難しくて何歳児クラスなの?!ってなりますよね😂わかります😂!

    2ヶ月の時に小規模保育園に預けて働いてます!
    早く預けないと上の子が退園になってしまうと言われたのですぐ預けて働きました👍

    • 9月24日
  • ももた

    ももた

    上の子、退園とかあるんですね😭💦
    私も今は、一人目で分からないことだらけなので…復帰までギリギリまで見てたいですけど、2人目は1年も休んでる余裕なさそうです😱

    • 9月25日
  • ま。

    ま。

    出産前に仕事を辞めたので産前産後制度に切り替わって退園期限が付いちゃってました😂👍
    産休育休あれば退園期限なしだったんですけどね😳
    保育園決まるまでは2人目のタイミング難しいですよね(´._.`)

    • 9月25日
  • ももた

    ももた

    なるほど😱
    2人目出来る前に転職するから、2人目の育休終えてから転職しないとですね💦
    転職考えてたんで、勉強になりました!ありがとうございます😊

    • 9月25日
めーぷる♪

途中入所だと空いている保育園を見つけて申請するか、空き待ちの申請をするしかないので入りにくいって聞きます💦4月入所の子たちと一緒の申請だと入りやすいって市役所では言われました。復職もいつからって決まってれば、優先順位は上がるとは思います!

  • ももた

    ももた

    やはり途中入所は難しいんですね😭
    4月には入れるといいんですけどね😱

    仕事、立ち仕事で拘束時間長かったので…妊娠わかった段階で、時短にしちゃったんですよね💦そうすると、ポイント?下がるんですよね⤵️今更、知りました😭

    • 9月25日
me-ta

今年の4月から認可保育園に通っています。
私が申し込みする際に、私も色々不安なことがあったので市の職員の方に直接話を聞いてきました。
まずは、入所するタイミングですが、4月が一番入りやすいとのことでした。
あとは、市内でも場所によって応募数が多い地域と比較的少ない地域があるみたいです。多い所は、待機人数100人近くいるって聞きました。
市の職員の方にどの地域が人気かを聞くと教えてくれるので、私はそれを参考に待機人数が比較的少ない保育園を希望しました。
それから、一番は夫婦の就労状況だそうです。就労状況に応じて選考するときに優先順位が変わり、優先順位が高い方が有利になるとの事でした。

  • ももた

    ももた

    やはり4月が入りやすいんですね💦
    来年の4月に入れればいいですが…それを逃すと、なかなか厳しそうですね😭
    中心部から離れると比較的、応募数少なそうですけど…復帰後、以前働いてた場所から郡山に転勤って形で、働き場所が2箇所(駅近と安積)あって、復帰が決まってから場所が決まるので…なかなか家の遠くを選びにくいんですよね😭💦

    • 9月28日