※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子どものお出かけについて、1ヶ月と2ヶ月の頃の出かける頻度や時間について教えてください。

生後1ヶ月半の子どものお出かけの事で質問です☻
昨日旦那さんと3人でイオンに買い物に行きました。
車で往復10分かからない位で、開店して人がまだ少ない時間帯に行って30分程で帰宅しました。

そこから沐浴とミルクの時間とおむつが汚れた時に起きる以外ほとんどぐずる事もなく今もベビーベッドで寝ています。
普段は夕方は特によくぐずるし基本は抱っこや膝の上じゃないと泣くし寝ないのでほぼつきっきりでほとんど何も出来なくて、ベビーベッドは機嫌よく起きてる時か熟睡してる時に寝かすくらいなので、かなり疲れたんだと思います。
生まれてからは病院に2度行った事と里帰り先から車で帰宅した時しか出かけた事はなかったし、今も出たとしてもたまーに家のベランダに数分程度です。

健診が終わってから1ヶ月、2ヶ月の頃は出かける事があったのか、お出かけされる方はどれくらいの頻度でどれくらいの時間出かけているかを教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

1人目の時は
生後1ヶ月になっても
近所を散歩する程度で
人が多い所など行きませんでした。
季節的にインフルエンザなどが
多い事もあったし
ふにゃふにゃの子を連れて遊びにいく
事が怖かったです(笑)

ただ、2人目3人目となると
上の子いるしそういうわけにも
いかなくなるんですよね😅
1時間とかは出かけてました(笑)

はじめてのママリ🔰

いきなり出かけたので疲れたのでは?
窓辺で外気浴→ベランダや庭で外気浴→お外を散歩→車に乗って出かける
みたいな感じでだんだん外にならしました⭐️
お外の散歩や車に乗る時間も5分から始めてだんだん時間を伸ばして行きました!

1ヶ月検診が終わってからは季節が良かったので朝夕2回外に出たりして、2ヶ月なる頃には週3回は出掛けてました😊

ママリ

同じく1ヶ月半です(*´▽`*)
犬のお散歩と近所への買い物を抱っこ紐でほぼ毎日出てます!
20分前後くらいかな?

その他おなじく病院の検診と、あとはお宮参りで3時間くらいの外出とお宮参り用の写真をスタジオで撮影(9時半〜12時)その後母の家で食事(12時半〜15時)をしました!

お疲れがでちゃったんかもですね☺️
はじめての環境は疲れますが、気持ちいい時期になってきたのでお外の空気に晴れたらいいですね👏❣️

うちは1ヶ月経つ前からガンガン連れてでてました。
理由は、里帰りもしてないし旦那も帰りが遅いし
誰にも頼れなかったからです。市役所とか連れてってました。
遊びにつれてくわけじゃないし、しかたないかなと。
車必須地域でスーパーも距離があるので30分で
戻ることがまずできなかったです。
それでも1ヶ月のときはmax二時間以内には
なんとか納めて帰ってました。

お外の空気に慣れたらいいですね、でした😂💦

• 9月23日
yurin

生後2ヶ月の娘がいます👧
初めての子供です。
1ヶ月健診に行く前に助産師外来を受けて、外出の事を聞いたのですがお散歩とかは全然していいよ!ってゆわれたので、生後1ヶ月になる前から抱っこ紐でお散歩してました☺️真夏の暑い時期だったので数分ブラブラする程度ですが、お日様に少し当ててあげた方がいいみたいです。
1ヶ月健診を過ぎてからは結構出かけてます😁
おっぱいがすぐにあげれてオムツ替えれるところがあれば何時間でもいけると思いますよ☺️
私は子供と二人だと大変なのでおっぱいのリミット3時間が限界ですが、主人や家族がいてくれたら1日中お出かけする日もあります!疲れてよく寝てくれます🌞スーパーや買い物は1週間に2〜3回2〜3時間、お散歩はお天気が良ければ毎日夕方にだいたい30分くらいは行ってます!
赤ちゃんもずっとお家だとあまり良くないと思うので無理のない範囲で外に出た方がいいかなって思ってます👌💕

夢と希望がつまった太もも

1ヶ月から外気浴して、お宮参り、2ヶ月で電車に乗り、個室のレストランで食事しました。
それ以外は人混みには行かなかったです。真冬だったので…
各家庭、それぞれ上の子の都合なんかもあるのでやむを得ない場合もあると思いますが、2ヶ月のときの食事は夜で4時間ほどで帰りの車でずっと泣いていて負担だっただろうな…と思いました。

秋

1人目は1カ月すぎて散歩やスーパー、3カ月でイオンに初めて行きました。

2.3人目はそうもいかず💦

3人目に至っては、生後2週くらいから上の子たちの保育園の送迎に行っていました。家に置いて行くわけにもいかないので…😢

黄疸などで色々引っかかっていたので、退院すぐからちょこちょこ病院通い。

この前1カ月半で初めてイオンデビューしましたよ✨
3人目でもいいのかな?とちょっと悩みました💦

だいたいスーパーなどは30分くらい、ほかに薬局など行きたくても、別の日にしたりして、長時間にならないように気をつけています。

イオンは、開店同時に行って、ちょっと買い物して、ごはん食べたら帰る…という感じです。

授乳室に行くと、意外と小さい子が多かったです♪

うさ

保健師さんからお出掛けしてる〜?もういいからね!と言われてから天気良ければ毎日30分くらい散歩行ってます。
産まれてから1ヶ月は週1で病院通いしてました。片道20分くらい車乗ってましたが大丈夫でした。
今は週2日スーパー行ったり赤ちゃん用品買いに小1時間くらい外出しますよ。
寒くなって風邪はやる前に出かけた方いいかなぁと思ってます。
冬になったらみんなどうするんだろう、、、?

しょりー

コメントありがとうございます!
個別返信でなくすいません💦

もうしばらくしたらわたし1人で車を使って出かける用事もあるので、少しずつお外にも慣れてもらえるようにちょっとずつお散歩などしてみようと思います☻