※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

体外受精を検討中で、旦那の転勤が決まった場合、治療方法について皆さんの意見を聞きたいです。①転勤先で治療、②一旦休止してから治療、③他の方法を選ぶか、どうしますか?

体外受精をされたことがあるみなさん、ご意見ください🙂

これから初めて体外受精をしようと思っていた矢先に旦那の転勤話が浮上しました😨
時期は来年の春です🌸

みなさんでしたら、今後の治療をどのようにすすめていきますか?

①一旦お休みして、転勤先で体外受精をする

②できるところまで体外受精をする

③他の方法にする🙋

選択された理由も教えていただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします🌼

コメント

あいり

今から開始すれば、移植まで辿り着けるので私ならすぐやります。

1-2ヶ月なら待ちますが半年は長すぎます。

• きき

きき

コメントありがとうございます(*^^*)

すみません、説明不足だったんですが、10月に手術します💦
    体外受精は11月スタートになると思います。

その場合、どの選択肢を選ばれますか?

ご意見よろしくお願いします🙇

• 9月23日
  • あいり

あいり

手術は何の手術ですか?それにもよります。

• 9月23日
  • きき

きき

腹腔鏡手術です🏥

• 9月23日
  • あいり

あいり

体外受精するのに腹腔鏡手術するのですか?あまり推奨されてないと思いますが。

• 9月23日
  • きき

きき

採卵しにくい位置に筋腫があるそうです😱

• 9月23日
  • あいり

あいり

筋腫でしたか。
    術後翌周期に採卵オッケーなんですか?

オッケーならとりあえず出来るところまでやりますね。
    3ヶ月あれば移植までいけるし、凍結胚は輸送もできますが、移植だけなら通院も頻繁でないし通うことも可能なので。

30代前半であれば待ってもいいかもしれません。
    30代後半なら急いだ方がいいと思います。1ヶ月でも早い方がいいので。

• 9月23日
  • きき

きき

はい、そのように聞いてます🏥
    11月スタート予定です。

私が通ってるところはアンタゴニストを推奨していて、約4ヶ月かかると言ってました。
    輸送は出来ないそうです😢
    年齢はアラフォーで、正直焦ってます。

採卵後の通院回数はどれくらいですか?

• 9月23日
  • あいり

あいり

生理開始から採卵まで約14日
    全胚凍結して、生理を一回見送れば次周期から移植可能ですけど、2回見送ったとしても3ヶ月で可能ですよね。
    4ヶ月何にそんなにかかるのか?ちょっと分かりませんが💦
    子宮鏡などを挟んでも3ヶ月あれば済むかなと
    それとも前周期ピル調整でもあるんでしょうか?

移植周期は病院にもよりますが、ホルモン補充周期なら移植まで2-3回通院、10日前後で判定ですね。

①生理3日以内に受診
    ②14日目前後で再診してホルモン値内膜が問題なければ移植日決定
    ③移植
    ④判定
    の4回通院

か、先にエストラーナテープを処方してもらっておいて、生理1-2日目からテープ貼付
    ①14日前後でホルモン値、内膜が問題なければ移植日決定
    ②移植
    ③判定
    の3回通院が一般的だと思います。

自然周期の移植だと、排卵日付近は頻回な卵胞チェックが必要になることもあります。

• 9月23日
  • きき

きき

詳しくありがとうございます☺️

調整はあるみたいです💦
    その場合だと4ヶ月かかってしまいますか?🏥

• 9月23日
  • あいり

あいり

アンタゴニストならピル調整すると採卵数減るし、生産率(妊娠出産に至る率)が3割り近く低くなる
    ので今はあんまりしないんですけどね。
    一昔前はピル使うのが常識だったので、古い考えの医者や最新のエビデンスがアップテートされていないクリニックはいまだにピル調整しているようです。

調整→採卵→二周期見送り→移植
    なら4ヶ月かかりますが、まどろっこしいなぁと思っちゃいますね。

引っ越し先でいい病院探してもいいかもしれないですね💦

• 9月23日
  • きき

きき

そうなんですね!
    いろいろな情報ありがとうございました☺️

• 9月23日
ママリ

②です‼️来春までの時間がもったいないと感じてしまいます😅

• きき

きき

コメントありがとうございます🙂

• 9月23日
tnbird

2です!それだけ期間があれば体外受精できると思いますので。

• きき

きき

コメントありがとうございます☺️

移植までたどりつけそうですか?

• 9月23日
  • tnbird

tnbird

手術後の経過によるんですかね。
    わたしは年齢的に余裕がないので急ぎますが、余裕があるなら身体作りをしてもいい気がします。

• 9月23日
  • きき

きき

術後の経過が良ければ、11月にスタート予定です。
    私は1人目妊活でしかも年齢的に余裕もないので、正直焦ってます💦
    年齢、関係大ですよね😭

• 9月23日
  • tnbird

tnbird

年齢的に余裕がないなら、私なら11月にスタートしてやっていきますね!

検査は1ヶ月くらいで終わりますし、年齢だけで判断できない部分もはっきりしてくると思います。

引っ越ししたら、紹介状書いてもらってって言うこともできますものね。

お互いがんばりましょうね。

• 9月23日
  • きき

きき

もし上手くいかなかった時は、早めに紹介状を書いてもらえばいいってことですね☺️

いろいろアドバイスありがとうございました😌

• 9月23日
あこ

私は待てるのであれば
転勤先をお勧めしたいです
順調に行けば妊娠中のお引っ越し、転院先探し
冷凍胚の移動も大変な事かと…
でも少しでも早く採卵したいお気持ちもあると思いますし悩ましいですね💦

私は妊娠中のトラブルがたくさんあったので落ち着かれた先で…って思ってしまいます🙇

• きき

きき

コメントありがとうございます😌

順調にいけば、そのような悩みが改めて浮上しますよね😨

差し支えなければ、妊娠中に起きてしまったトラブルの内容を教えてくださいm(__)m

• 9月23日
  • あこ

あこ

私はちょっと特殊だとは思いますが
    5wからの悪阻(入院基準の一歩手前で点滴通い)20w位まで
    胎盤下血腫
    バニシングツイン(初期)
    16w胎盤過剰形成による出血(紙コップ半分位)2週間入院
    後期悪阻
    臍帯が下(頭まで)まで降りて来た為、緊急帝王切開
    これに不育症の坑リン脂質血症があったので5wから1日2回のヘパリン自己注射(出産直前まで)
    おおざっぱにこんな感じです😃

何も起こらない方には何も起きないのですが💦私は不育症もあったので慎重になってしまいます

どちらの選択でも元気な赤ちゃんが来てくださる事を願っております😌

• 9月23日
  • きき

きき

いろんなことが起こったんですね(⊙⊙)‼

先のことを考えると、春まで待った方がいいと思いますが、年齢的なこともあって焦るばかりで💦

投稿内容と関係なくて申し訳ないんですが、不育症はどのタイミング&どのような検査で分かったんですか?

• 9月23日
  • あこ

あこ

私は二人目迄は自然妊娠出来ていたのですが22w死産16w繋留流産と続いてしまい精密検査した方が良いとの判断で大学病院の婦人科で血液検査した所、血液凝固値が上限の3倍以上でした、その後血液免疫内科と腎臓内科の精密検査で坑リンの診断がおりました
    (追加の精密検査は血液検査と頭部MRI(数値的に既に症状の少ない脳梗塞を起こしている可能性があった為)血液検査の項目は多すぎて…すみません)

そして元々2年に1回しか妊娠出来さてなかったのに34歳以降不妊にもなってしまい去年40で3回目の採卵移植41で出産となりました
    私はどの妊娠も悪阻やら切迫やらで入院ばかりだったので つい落ち着いた所で…と思い慎重論です
    こうもトラブルばかりな事は早々無いとは思うのですが😅

• 9月23日
  • きき

きき

詳しくありがとうございます🙇
    いろいろな経験をされたんですね。
    私はこれから手術&初体外で全く先が見えませんが、後悔しないようにしたいです。
    いろいろアドバイスありがとうございました✨

• 9月23日
yuu

②ですかね!

半年あるのでそれまでに何回かチャレンジできそうなので!

• きき

きき

コメントありがとうございます😊

移植を1回でも出来そうですか?

• 9月23日
  • yuu

yuu

わたしもアンタゴニストでした✨
    採卵して凍結保存して
    1周期見送って
    移植しました!

なので春までに1回は移植できると思います😊

転勤先は遠いのですかね?
    その1回で妊娠できるといいですが、もしものときどうするのか…。
    凍結した受精卵はどうするのか?
    など考える必要はありそうです💦

現実を考えると春まで待った方がいいのかもしれないですが、自分の焦る気持ちが春まで待てるのか…。と思います💦

• 9月23日
  • きき

きき

同じアンタゴニストだったんですね!

3時間程度です🚗
    行けない距離ではないです(^_^;)

全くその通りで、現実的には春まで待った方が後々のことを考えると良いと思いますが、私は1人目妊活で年齢的にも余裕がなく、正直焦ってます。
    今も手術があるため妊活できないので、もどかしく感じてしまってます😭

• 9月23日

今の地域の病院と、引っ越し先の病院を比べて実績のある方にします😄

• きき

きき

コメントありがとうございます❣❣

すみません、説明不足だったんですが、10月に腹腔鏡手術します💦
    体外受精は11月スタートになると言われました🏥

• 9月23日
  • きき

きき

実績や通いやすさなどを考えると、今のところの方が良さそうです🏥

• 9月23日
きー

転勤族で体外受精しました!
私の場合は北海道に住んで1年で横浜に転勤の話が出たので人工授精までやって横浜で体外受精にステップアップしました。私の場合は転勤のタイミングが良かったので間が空くことは無かったですが、ききさんの年齢や卵が取れやすい体質かなども考えると思います。
今の病院で凍結胚をして、もし2人目を考えた時に通院の問題なども気になります。輸送出来る環境にもよりますが。
あとは妊娠した時に引っ越しの準備など体調面も気になります。
年齢的に余裕があれば①かなと!

• きき

きき

コメントありがとうございます✨
    きーさんも転勤族なんですね!

私の場合は初体外なので卵が採れるのか不安ですし、高齢なので気持ち的に余裕はなく、正直焦ってます💦

輸送は出来ないので、通うことになると思います🏥
    3時間ほどです🚗

すみません、説明不足だったんですが、10月に腹腔鏡手術をします。
    体外は11月スタート予定です!

よろしくお願いしますm(__)m

• 9月23日
  • きー

きー

私は35歳から体外受精始めました!年齢的にも焦りますよね💦
    私は妊娠してから出血が続いたり重症妊娠悪阻で入院したりしたので環境が安定してからの方が安心出来るかなと思いました!悪阻が無い人もいるのでなんとも言えないんですが…
    あとは流産しやすい体質なので家でずっと寝てました💤
    私は多嚢胞なので採卵は多く取れるだろうと予想は出来ましたよ!
    あとは先生に相談してみると思います!先生も何かしらのアドバイスはしてくれると思うので!

• 9月23日
  • きき

きき

運良く妊娠出来たとしても、その先に何が起こるか分からないですもんね😭

不妊治療でお世話になってる先生と手術してくださる先生と意見が違うので、どうしようって感じです(^_^;)

不妊治療の先生は移植出来ても1回だよ?って。
    手術してくださる先生は採卵まで終われば、通院回数が減るから可能だよって感じです💦

• 9月23日
  • きー

きー

確かに採卵前は1週間のうちに5日も通ってました🏥採卵終わるとだいぶ楽ですけどね!
    転勤族の体外受精って本当に大変ですよね😞💦

• 9月23日
  • きき

きき

採卵前は通院回数が多いんですね😨
    ちょっと頭が混乱してきたので、今通っているところに相談へ行こうと思います🏥
    聞いておいた方が良いことなど、アドバイスいただけたら嬉しいです✨

• 9月25日
  • きー

きー

私も体外受精初めてで全然詳しくなかったので単純に「転勤の話が出てるので体外受精をどっちの病院でするか迷ってる。あとは2人目を考えているなら凍結卵の事など」を聞くと思います。それで先生も何かしらのアドバイスはしてくれるかなとは思います!

• 9月25日
なのは

私は2年前の今頃に体外受精にステップアップしました!ちょうどその頃、ききさんと同じで次の春に旦那の異動が濃厚になったので先生に話したところ年末年始を挟むと思うように治療が進まないから(病院の休み期間の問題で)すぐにでも体外受精周期に入ろうと言われました!
10月下旬に採卵、移植、11月上旬に判定日とトントン拍子に進み、ありがたいことに1回目の移植で妊娠することができました。
なので、②です!うまくいけば、転勤までに妊娠の可能性は充分にあると思います!妊娠中の引っ越しは大変でしたが、私の場合は特にトラブルはなかったです。

• きき

きき

コメントありがとうございます✨
    ひまわり321さんも似たような状況を経験されたんですね🙂

私のところはアンタゴニストを推奨していて、移植まで約4ヶ月かかるそうです🏥

すみません、説明不足だったんですが、10月に腹腔鏡手術をします💦
    体外は11月スタート予定です。

その場合、ひまわり321さんでしたらどの選択肢を選ばれますか?

よろしくお願いしますm(__)m

• 9月23日
  • なのは

なのは

11月スタート予定で、移植まで4ヶ月となると、順調に進んだとしても年度末ギリギリになりますよね(;_;)
    ききさんが年齢の問題やお気持ち的に時間に猶予があるのなら、引っ越し先の病院の方が落ち着いて治療ができるのかな?と思います。
    ただ、今お世話になっている先生にぜひお願いしたいというお気持ちが強いなら1回チャレンジするのもありかなと思います!
    ちなみに私は、体外受精をするなら今お世話になってる先生の元でしたいと強く思っていたので、それもステップアップの決め手になりました!

• 9月23日
  • きき

きき

なるほど。
    そういう理由もありますよね!
    私の場合は転勤先の方が不妊治療専門の病院が少なそうなんです(^_^;)
    でも今の病院が信頼出来る先生かというと、微妙です💧

いろいろアドバイスありがとうございました✨

• 9月23日