※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて質問があります。痛みが後陣痛のようで、痛み止めはロキソニンを4時間おきに3回内服しています。痛みが早く引くにはもっと動いた方が良いでしょうか?

帝王切開の痛みについて。

昨日、朝一番に帝王切開にて出産し、今日は朝から尿管を取りトイレまで歩行練習、赤ちゃんの授乳を2回しました。
トイレは午後から今まで4回、点滴の棒を頼りに腰曲げてヨタヨタ歩いてます。
まっすぐ立てますが、歩けと言われたら無理です。。

術後から背中に麻酔が入っていて、傷というより後陣痛のがしんどいです。
筋肉痛みたいな痛みは後陣痛ですか??

痛みが早く引くにはもっと動いた方が良いのでしょうか??
痛み止めは、ロキソニンが4時間おき、日に3回まで内服出来ます。

コメント

たけし

出産おめでとうございます!おつかれさまでした(^^)

傷とか諸々痛いですよね(;´・ω・)痛みは日付くすりだと思います

明日になったらすこし楽になり、、、あさってになったらまたすこし楽になり、、、ってかんじです(●´ω`●)

COCORO

すんごい痛いですよね💧私なんて7日目の朝にやーっと普通に歩けましたよ😅点滴の棒にホント寄りかかりまくってました😖背中の麻酔いっちょん役に立ってなかったです。。

ロキソニン貰えるんですね。いーなぁ。あの痛みもう味わうこと無いけど💦味わいたく無いなぁ。。

痛いならゆっくりしてたがいーですよ。。ボチボチ無理せんがいーです。

後陣痛は子宮をわしづかみにされてるような腹痛で眠れないくらい痛かったです。
動いた方が傷口の血流が良くなって治りが早いですよ!
でも日に日に痛みは楽になってきますので無理なさらずに!

だねちゃ

お疲れ様でした。
痛みのピークは5日間といわれています。そこから2週間目にかけて徐々に鋭い痛みは和らぎます。
ロキソニンは痛みの信号を麻痺させてるだけですが、体へのストレスは減るので飲んだ方がいいです。
私は2ヶ月経った今でも接触すると傷が痛んだり、つっぱります。
お腹を切るって大手術なんですから、焦ってしまうと疲れてしまいます。
オペ翌日なんてまともに歩けなくて当たり前です!
無理せずゆっくり深呼吸してすごしてください。

sachumama

痛いですよねぇ…私も2回経験しましたが、2人目の方がしんどかったです。。。後陣痛は3日間、その後傷の痛みが続きましたが、5〜6日ころから楽になり、退院するまでにはスタスタ歩けるようになりました。とにかく時間がたてば良くなります!今は無理せずに薬に頼ってオッケーです!

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳御座いません。

昨日、ヨタヨタながらも1日なるべく歩いて頑張ったお陰か、朝になり寝返りも出来て痛み止めも今の所飲まなくて大丈夫そうです👌

本当に日にち薬だなと実感しました✨

今日から授乳の回数が増えるので、頑張ります✨✨

たまこ

痛み止めはしっかり飲んで、歩けるだけ歩くと二人目の時は術後2日目からスタスタ歩けました。
定期的にチェックに来られる子宮押されるのが一番辛かったです(/ _ ; )