※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

新生児のげっぷが出せない悩み。正しいやり方やタイミングが知りたい。どんなげっぷの音が正しいのかも気になる。助言や経験談を求めています。

新生児の母乳後のげっぷが
出させられません…(;ω;)

生後3日目の新生児を母乳あげた後に
げっぷを出させようとするのですが
(一通りのやり方は試してみました)

私が壊滅的に上手く出来なくて赤ちゃんにげっぷをさせられません.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

なので横向きにして寝かせていますが本当はげっぷを出させてあげたいです!

こうやったらできたよ!
こんなコツがあるよー

背中の叩く場所、叩き方
赤ちゃんの顔の向き

などなどどんなことでも構いません

そもそもげっぷの声?が
よく分かりません。゚(。ノωヽ。)゚。

げふ!!と力強いげっぷなどは
かろうじて分かるものの、
けふっ、など息の漏れるような音でも
げっぷのうちに入りますか?

また、どれくらいで皆さんは
げっぷを出してあげれますか?
皆さんの赤ちゃんはどのような
げっぷをするのですか??

質問たくさんですいません(;ω;)
お願いします(;ω;)(;ω;)!

コメント

りんちょ

私も最初の頃は全くゲップをさせてあげることができず、よく唸ったりしていたので、悩みましたが、2ヶ月になった今、縦抱きにするとトントンしなくても自分でゲップが出るときがあり、感動します!
答えになっておらずすみません💦

bunnybunny

新生児の頃はたて抱きするとうまくゲップしていましたが最近はせずに寝てしまいます(>_<)
授乳後寝ない時はたて抱きでトントンすると1分~10分で出ますが寝ると出ないのでそのまま寝かせて起きない時もあれば苦しくて起きる時もあります。
起きる時は抱き上げた瞬間ゲフッと出ますが、そのまま寝てる時は数時間後に起きた時に大きいゲップが出ます(*´ω`*)

ままり

まだ三日なんですね~おめでとうございます。

そのうち赤ちゃんも上手にゲップを出せるようになると思いますが、叩かなくてもゲップ出ますよ。

下から上にさすっていると出ると思います。自分の太ももの上に向かい合わせになるようにまたいで座らせて、顔は苦しくないように横を向けるといいかと。背中がまぁるく猫背になる感じでさすってあげるといいですよ。

五分くらいさすっていれば出ますよ。それ以上は赤ちゃんも疲れるので出ない時は頭を高くするか横向きに寝せれば吐き戻しても大丈夫です。

ゲッ!!とすごい音の時もあればケフっとなる時もあるのであまり気にしなくてもおならで出てくるし大丈夫です。

AO

分かります!なかなか出ないんですよね!😭

息子の場合は、縦抱き、肩にあごを乗せるように抱く、横抱き、一回寝せてみる、など体制を何度か変えてあげたら出る時もありました。それでも出ないときは30分程度は吐いたりしないか様子を見てました。ゲップの音は、可愛いゲップはなくゲェッとか、ゲッ、ていうおっさんみたいなのばっかりでした、、😂

そもそも、ゲップがあまりなく、オナラばっかりでした。(笑)ゲップが出なくても、オナラで調節したりする場合もあるらしいですよ🙌

ムーミンママ

ウチの子もゲップが上手く出ませんでしたが、前屈み気味に縦抱きして下から上へ心持ち強めに背中を摩ると出るようになりました☆

しばらくやって出ない時は諦めます^_^;

最初は不安でしたが母乳の場合ゲップが出なくても大丈夫って看護師さんが言ってたので、あまり神経質にならない方がいいかなって思うようになりました◡̈⃝
(顔を横向きにしたり枕で頭を少し高めにして吐き戻しが詰まらないように気をつけてはいますが)

音はゲフ!やグルル〜って音ですね(*'ω'*)

あとゲップが苦手な子はオナラで空気を出すこともあるって聞きました!
ウチの子オナラしまくりです(笑)

みろりん

母乳ならげっぷはあまり気にしなくて大丈夫かと😊
三人ともしてないです😊

ミルクは母乳瓶から空気が入るからさせないといけないけど母乳は
しなくてもそんなに心配いりませんよ(^ ^)

もろQ

私の娘もゲップが出なくて困る時があります。
叩いたり、縦抱きにしてしばらく様子見ても出なくて困ってましたが、
ネットで、おならとして出てくることを知り、
それからは、お腹の張り具合だけを確認するようにして、
出なくてもあまり気にし過ぎないようになりました。
対応はやっぱ背中叩いたり、しばらく縦抱きで様子見です