※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma♡
妊娠・出産

沖縄在住の女性が、妊娠初期で風疹の免疫がないことが分かり、来月の大阪旅行を控えるべきか悩んでいます。医者は風疹が流行しているため注意が必要と助言しています。

沖縄県在住です。
来月(14週頃?)に大阪へ3泊4日で行く予定をしています。行く目的は、母親と親戚と一緒に大阪の親戚に会いに行くという理由なんですが、風疹が関東で流行ってる為来月には大阪も流行ってるかもしれないから出来ることなら来月の旅行は控えた方が良いと医者から言われました。
1年前から計画していた旅行、大阪の親戚も高齢でなかなか会えないので楽しみにしてくれている事もありできる事なら行きたいのが本音です。。
ただ、妊娠初期検査で風疹の抗体の数値が8という結果で風疹の免疫がないと言われました。
赤ちゃんの為に旅行を控えるべきなのか、マスクや手洗いうがいをして予防対策をすれば行っても問題ないのかアドバイスを頂きたいです💦

コメント

✴︎ママティ✳︎

行きたい気持ちは分かりますが、もしもの事を考えると
今回は控えた方がいいのかと思います😭💦
何かあってから後悔しても
遅いですし、まずはお腹の
赤ちゃん第1に考えてあげるべきかと😣

  • yuma♡

    yuma♡

    そうですよね。。
    もしもの事を考えたら控えた方が良いですよね😣
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月22日
m

風疹にかかっても
ご自身を責めずに
いれるなら行ったら
いいと思います

風疹は昨年の何倍にも
増えています

抗体がない限り
お腹の子にとっては
リスクでしかないです

  • yuma♡

    yuma♡

    お返事ありがとうございます!
    風疹にかかったら物凄く自分を責めると思います💦
    今も人混みは避けてマスクも常にして極力自宅からは出ずに予防対策をしているつもりですが、今回ばかりはお世話になっている親戚に会いに行く事が以前から楽しみだったので悩んでいて。。
    たた、確かにお腹の子にとってはリスクでしかないですよね😭
    お腹の子を第一に考えたいと思います。ありがとうございました😊

    • 9月22日
  • m

    m

    平成の間は
    ムリかもしれませんが
    元気な赤ちゃんがうまれたら
    見せに連れていくことを
    目標にしたらどうですか?

    あと、うまれたら
    予防接種受けて
    くださいね😌◎

    • 9月22日
  • yuma♡

    yuma♡

    そうですね!
    産まれて落ち着いてから見せに行くのも一つですね!
    その方がみんな安心ですもんね😣

    産まれたら絶対予防接種受けます!
    お恥ずかしながら自分に風疹の抗体がない事も知らなくて、世間では風疹がこんなに流行ってる事も知らないまま授かったので予防接種受けなかった後悔が大きいです😭

    • 9月22日
  • m

    m

    残念ながら
    予防接種を受けていても
    抗体がつかなかった人もいます
    わたしもそのひとりです
    1人目妊娠中
    抗体がないのがわかり
    出産後
    予防接種受けました

    検査で気づけたなら
    あとは、
    予防のみです!

    年々感染者が
    増えてますから
    気をつけてください

    • 9月22日
  • yuma♡

    yuma♡

    そうだったんですね💦
    予防接種受けても抗体つかない事もあるんですね😱

    私も予防をしっかりして元気な赤ちゃん産みます!

    • 9月22日
(^^)

とっても悩まれますよね。
私も親戚の結婚式がありその時、麻疹が沖縄でとっても流行っている時期でした。
麻疹、風疹共に抗体がつかない体質のようで低く…。
迷いに迷って、私だけキャンセルしました😭
その後も結婚式2件、祖母のお葬式にも参加できませんでした。

その時は悔しくて?もどかしくて?色々な感情が巡り、とっても辛かったですが、やはり赤ちゃんを守れるのは自分しかいないな…と。今となってはやっとあーあんな時期あったなと思えます😿

私の担当医は、基本遠出はどんな理由であれ許可しませんという先生で、自己責任です。とだけ言われました。
そしてプラス麻疹のこともあり、相談しても自分で考えて…という返答だけでした。
内心、オッケー出たら行くつもりでしたがやはり最悪のことを考えたら怖くて行けなくなりました。安定期以降も飛行機等、許可もらえませんでした。

風疹は麻疹ほど感染力が強くなくマスクで防げるということも聞きますが、完全ではないですもんね。

私は今回の妊娠中正直、祖母に会えなかったことずっと心には残ると思いますがもし行って何かあったらと思うとこの選択でよかったのかなと思っています。


ご家族ともよく相談されて、yumaさんが納得される答えが出るといいですね☺️

  • yuma♡

    yuma♡

    ご自身の経験談も教えて下さりありがとうございます!!
    お祖母様の事、、何とも言えないお気持ちですね😔
    きっとその当時は私には想像出来ない程お辛かったと思います。。
    でも、その時もしも遠出をしてお腹の子に何かあればきっと天国のお祖母様も悲しんでいたと思います😞
    (^^)さんのお話を聞いて、私もお腹の子に何かあれば自分や子供だけではなく家族や親戚にも悲しい思いをさせてしまうと思いました。家族とよく相談をして行かない方向で話を進めていきたいと思います。

    妊娠35週目ですともうそろそろご出産ですね!
    かわいい赤ちゃんと会えるの楽しみですね♡頑張ってください😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月22日
  • (^^)

    (^^)


    いえいえ!私がもっと精神的に強ければ行っていたかもしれません😅
    母親には特に、祖母の時は精神的ショックが大きいだろうから辞めておいて、絶対あんた耐えられないよ、と言われました😩

    結婚式もずーっと前から楽しみにしていたのでかなりのショックでしたが、飛行機を使わないといけないのでやはり不特定多数のどこの地域か分からない人と隣り合わせになるので…内科の先生にも万が一隣に麻疹の人が来るかもしれないからね。と言われました😅🌀

    最悪の場合のことばかり考えたらキリがないですが、やっぱり赤ちゃん大事ですもんね💓お互い母になる為に、元気な赤ちゃん産みましょうね!

    ありがとうございます!!

    • 9月22日
  • yuma♡

    yuma♡

    確かにご家族の葬儀となると精神的ショックは計り知れないですね。。
    参列出来ても出来なくてもお辛かったでしょうね😣💦

    結婚式も残念でしたね😣
    でも飛行機って確かに怖い😱
    側にどんな病気を持ってる人がいるかわからないですもんね(><)
    よくよく考えると空港にいるだけで怖いですね。。
    本当最悪のこと考えるとキリがない(笑)
    でも元気な赤ちゃんを産む為に安全の事を考えて過ごしたいと思います😊

    ありがとうございました♡

    • 9月22日