※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

出産予定日まで働いていいと言われていますが、いつまでが適切か不安です。初産でわからないことが多いので、経験談やアドバイスをお願いします。

出産予定日のどれくらい前まで
働いていましたか??

32w6d 妊娠9ヶ月 初産婦です(^-^)
出産予定日は来年2月12日です。

初期の頃のつわりはひどかったものの、
後期に入り母体も赤ちゃんも順調です。
お腹の張り、脚のむくみなどのトラブルも
まだ特には感じておりません。

産休を予定していますが、会社側からは好きな時まで働いてていい、自分の都合で決めていいよ。と言われています。

会社まで車で5分 運転し、デスクワークで座りっぱなし。(30分に1回は立って動く)ストレスは全くありません♪♪むしろ、家に居るより仕事に出てる方が楽しいです。

そんな感じなので、できるだけ出産ギリギリまで働きたいとは思っているのですが、やはり予定日1ヶ月前くらいが限度でしょうか?初産なので何があるか分からないから⁉︎というか、初めてのことでよく分からないので質問させていただきました。

皆さまの経験談やアドバイス
よろしくお願いします!m(_ _)m

コメント

ふっちゃん☆

私は悪阻も多少あったのですが二人、出産しましたが、9ヶ月まで普通に働いていましたよ!
無理のない程度に!
ギリギリまで働いていたので二人とも安産で産まれて来てくれましたよ(^^)
ちなみに私は立ち仕事です!
無理なく、その日の体調もみつつ
決めたら良いと思います!

• はな

はな

ご回答有難うございます♡
    立ち仕事でギリギリまで働いていて、お子さまも安産なんて羨ましいです〜(^-^)
    引き継ぎなど心配しなくても大人数の職場で妊婦に優しい会社なので、ふっちゃんさんの仰る通り、無理なくその日の体調を見て勤務しようかと思いました♪
    ちなみに、臨月36w頃にはさすがにお仕事辞めてました?

• 12月24日
  • ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

私も家に、いるより動いている方が良かったので!
    35w5日で産休に入りました(^^)
    36wギリギリですがー。
    産休に入っても毎日、散歩はしていました。
    気晴らしにもなりますしね(*^^*)

• 12月24日
  • はな

はな

やはり臨月前までくらいがちょうどいいのかな〜と思いました(^-^)とっても参考になりました♡1月15日から36wなのでその辺をめどにしたいと思います!
    お散歩も大事ですね!気晴らしと、やっぱり安産にもつながるでしょうしね(^-^)私も頑張ります♡

• 12月24日
Becky☆

こんにちは!
私は出産予定日の約2ヶ月前からお休みに入りました〜(*^^*)

正式な産休は6週前からですが,有給や特別休暇を使い,仕事の区切りがついたところにしました💡

• はな

はな

やはり、余裕を持ってそれ位がベストかもですね〜(^-^)
    私も年明けから産休予定でしたが、ここへきて迷ってしまって(笑)

• 12月24日
いにみ

予定日が近いので勝手に親近感わいちゃってます!笑
私は今年いっぱいまで仕事して(と言っても明日までですが)、1月から産休に入ります。
というのも34週から里帰り先での診察になるので会社との行き来は大変だからという理由からなので、働けるなら私も働きたいです(笑)
なので体調が問題ないのであればギリギリまで働いていても大丈夫だと思います!
車の運転はお気をつけ下さいね!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

• はな

はな

親近感 大歓迎です♪(´ε` )笑
    実は私も明日までの予定だったのですが(挨拶用の菓子折りも購入済みw)ここへきて迷ってしまって💦辞めたくない〜まだ働きたい…とボヤいてたら、周りがほいじゃーもう少しおれば?みたいになって(笑)
    会社と体調と相談しながら、臨月前まで働いてみたいと思いました(^-^)
    運転は気を付けないとだめですね!有難うございます🙏
    いにみさんも、里帰りされるとのことで、ご実家でまったり良いお年をお迎えくださいね♪

• 12月24日
えりぴ

2人目妊娠中で今9ヶ月です!
私の職場は産前6週の34週からでした!立ち仕事が多いのでこれが結構限界だったかなぁと思いますが、いざ産休に入ったら暇で暇で…もう少し働けたかなぁ…と実際は思ってしまいました。笑
おそらく入院準備もあるので1ヶ月前にはお休みしたほうがいいと思いますが、初産なら予定日超えることの方が多いと思うので、体調に合わせてでいいと思います!
私も仕事が好きなので、気持ちわかるなぁ~!でも、無理はしないでくださいね!

• はな

はな

えりぴさんもお仕事好きなんですね♪(^-^)でもやはり無理はせず、体調に合わせてですね!…となると、ちょうど良さそうなのが予定日1ヶ月前くらいですかね♪(´ε` )とっても参考になります♡
    実はもう入院準備も済ませており、早々と産休に入ったところで手芸や編み物なんかするタチでもなく(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 12月24日
  • えりぴ

えりぴ

入院準備万全ならもうバッチリですね!素晴らしい!!私もそろそろしなくては…笑
    だとしたら、体調に合わせて仕事しててもいいと思います♪
    私も編み物とか裁縫とかするタイプではないので、相当暇してます。笑

私の職場の人は2週間前まで働いてる人もいましたよー!

お互い出産頑張りましょうね♡

• 12月24日
  • はな

はな

初めての事なので、お医者さまの言う通り基本に忠実に準備シマシタ✌️😁
    2週間前⁉︎⁉︎それは凄い!うちの職場にも居ました〜!3人目で帝王切開の日程が決まってる方が2週間前まで働いていました〜!
    それはさすがにマネできませんよね💦笑
    楽しみですね、頑張りましょ♡

• 12月24日
コロルダトマト

私は実家が美容室で臨月ですがまだ働いてます笑。予定日1月12日なんですが・・・・。
その代わり1日数名、理解あるお客様のみしてます。
本当職場の環境が理解あるなら、仕事しても大丈夫だと思います。ただ私は32週の時お腹の張りがあり自宅安静言われました。
でも安定期入ったら、仕事しました。というのも自宅安静が苦痛で仕方なかったです。余計体調悪なるわ思いました笑。
仕事してる方が元気やし、お客様と喋るだけでも本当自分には合ってるので産まれるまで、自分なりに考えて仕事しようと思ってます。ちなみに大学病院まで徒歩5分なので安心
です。
働くなら無理のないよう頑張って下さいね応援してます。

• はな

はな

わーぉ!がっつり臨月じゃないですか!!でもとても良い環境で、コロルダトマトさんのマタニティライフに合った働き方なんだな〜(^-^)と思いました!私もそういう感じが理想です♪(´ε` )
    ほんま、家にこもってても初産への不安がつのるばかりやろうし、確かに余計調子悪なりそう…とにかく暇やろな〜と(笑)
    身体と相談しながら、私も無理のない範囲で働きたいと思います!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

• 12月24日
あゆあ

私も2月12日が出産予定日です!✨

私は保育士なので、体力仕事という事から産前6週の1月2日から産休入ります〜!
8週からも入れましたが調子もよかったので6週です!でも年末年始挟むので結局明日までの勤務です(;^ω^)

お互い

• あゆあ

あゆあ

すみません、途中で送信してしまいましたT^T

無理せず、体調と相談しながらお互い元気な赤ちゃんを迎えられると良いです(^ω^)✨

• 12月24日
  • はな

はな

予定日一緒なんですね♪(´ε` )
    保育士さんはお仕事柄、そりゃあギリギリまでってのは危なそうですよね。
    明日までですか、お疲れさまでした(^-^)2月には大仕事が待ってますから、ゆっくりお正月迎えてくださいね♪あと50日ほど、元気に楽しみに待ってましょね♪(´ε` )

• 12月25日
チョロ美ー

私は32週まで働いてました。

本当は予定日6週前の34週まででもよかったんですが、会社が月締めで月末の方が引き継ぎなんかもスムーズにできるので2週分は有給使いました。

ただ産休に入ってからは本当にぐうたら生活で、全く外に出ない日もあったり昼夜逆転はあたりまえ、食事も1日1回になったりとかなり酷い生活でした。

働いてる時の方が規則正しく生活できていたのでその点は働いてるメリットでした。

もちろん無理は禁物ですが、もしこのままなんのトラブルもなく、周りのフォローも得られる環境なら37週くらいまでは働いてもいいかもしれませんね。

37週からいつ産まれてもいい時期に入るので、病院からはできれば病院から30分圏内で生活してねも言われました。

それにしても妊婦さんに理解のある会社ですね!感謝ですねーー!!

• はな

はな

私ももし早々と産休に入るとしたらそういう生活が目に見えております…σ(^_^;)冬で外は寒いし外出も運動もしないだろうな〜だからって家で裁縫なんかするタチでもなく(笑)

体調見ながら、臨月前まで働かせてもらおうと思っています☆

社長以外全員女性という、できて数年の小さなベンチャー企業です。なので女性に有利な仕組みを作る最中にあり、まだ2人目の産休取得者ということで制度も整っておらずアタフタ…しかし本当感謝しなきゃですね♪(´ε` )

• 12月25日
まあたん0404

私も、まだ働いてます。

34週で産休に入ります( ^ω^ )

無理なさらないように(;^_^A

• はな

はな

ありがとうございます😁😅
    ボチボチですね♪(´ε` )
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 12月27日
パンプキン

こんにちは、このまえ8ヶ月半で退職しました。体としてはホッとしたのですが、楽しくやっていた仕事がいきなりなくなり、何をして良いかわからず、私の場合田舎なのに自分の車がないのであまり動けず精神的に気持ちが落ちることが増えています。。。hana.さんが母子ともに順調で楽しくされている仕事なら、無理のない範囲でギリギリまで続けた方が安産にも繋がるのかも…?しれませんよ( ^ω^ )
私も初産婦なのでわかりませんが、
コメントさせて頂きました!

• はな

はな

コメント有難うございます♡
    本日臨月36wを迎え最後のお仕事を納めて参りました!明日からは無事に産休に入ります(^-^)
    実は逆子が治らず12日後には帝王切開が決まりまして😅
    わさびさんの仰る通り、ギリギリまで続けていて良かったな〜と感じています。本当はあと1週間働くつもりでしたがさすがに身体の変化があり、浮腫や足の付け根の痛みも増えてきたのでここまでかな〜という感じでした。
    しかーし、明日から2週間弱なにをしていいのやら(・・;)入院準備も済ませてますし、親や友達も近くにおらず孤独なので帝王切開に対する不安ばかりがつのるような…💧
    わさびさんはお裁縫とかされますかね…?私はこれを機に始めるしかないのかなーと😅ベイビー誕生を楽しみにスタイでも作ってみるしかなさそうです(笑)
    何かしんどい事とかありませんか?私の方がすこーーーし週数が早いですし、何でも相談のりますからね♪寒くてお互い家にこもりがちになりそうですが、あと少しだし楽しみましょうねん(^-^)

• 1月15日
  • パンプキン

パンプキン

お気遣いありがとうございます、嬉しいです( ^ω^ )♡
    お仕事お疲れ様でした!
    帝王切開になるのですね 、緊張…だとは思いますが、日にちも決まったなら、あとは赤ちゃんに会えるのを楽しみにリラックス、ですね♬
    私は布の絵本を作ってみたりしてるのですが思ったより難しくて、不器用で途中までしかできてません…苦笑
    あとは散歩や、図書館に行ってみたり。わたしも近くに友達いないので孤独な事が多いのでなるべく今のうちにしかできない事探しの毎日です。
    あと少しですがお体気をつけてくださいね!

• 1月17日