※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、生活費を自分で稼ぎ、子供を育てている女性が相談。夫は暴力や脅迫をし、離婚後も養育費を払わないと言い出し、子供を奪われる不安を感じている。

もう耐えきれません。不安でねれません。どなたか聞いてください。。

上の子は3歳。5月に2人目出産しました。
今までも喧嘩する度、生活費をとりあげられ、2017年3月からパートで仕事してます。
去年の冬、喧嘩後から夫からの生活費の協力が得られなくなり、今日の今ここまで、自分のお金で出産、子供を育ててきました。

色んなやりとりをしましたが、私が悪いとしか思ってないです。

生活費が貰えなかった分、彼の分まで食事やら洗剤やら賄いきれないので、全て別々にしてきました。
また、喧嘩すると、人のバッグや財布を漁って、生活費のカードを抜き取ろうとするのを止めようとすると、暴力だ!と、よく殴られてました。
そんななので、子供にも触らないでと言っていました。

彼は、別々にされたことと、子供に触れるなとされるのが許せないと言っています。(普段は子供を見ない旦那が喧嘩したときだけ、ご飯を食べてる息子をだっこしようとしたり、遊んでるところを連れて行ったりするので、それに対して)やめてよ!と怒り狂ってる時だけの動画も持っていると、脅されています。

最初は親権は私にくれると言っていたので、最近の家族ぐるみで話した際に改めて離婚をきりだしたのですが、、今になって、離婚はしてもいいが、養育費は払わないって言ったり、親権も渡すっては言ってないと言ったり、離島にある実家に一緒に帰るなら、別れないって言ったり、息子だけは引き取ろうと考えてると、自分のことばっかです。

子供のための養育費も出さないっていったり、1年近く子供といなかったひとに、大好きな息子を取られることを考えただけで涙が止まりません。里帰りを決めた時も、彼が子供を見てられないからって理由だったのに。職場に子供あずけて、働いて、生活も私がみて、ずっと子供といても、取られること、ありますか?もう怖いです。隣で寝ている息子をみるだけで涙が。。

コメント

ずぼらママ

今ままでよくお一人で頑張ってこられましたね😭💦
出産なども大変なのにお疲れ様です😭
離婚した事ないので大した事言えませんが、今の状態だと普通に親権はるーままさんにあると思います😥
生活費を取り上げられてご自分のお金で今ままで大丈夫なので何ら問題ないかと😥

• るーまま

るーまま

ありがとうございます😢
    少し気持ちが楽になりました。

• 9月22日
ぁーい

生活費がもらえない、暴力をする、育児の実績がないの証拠を集めてお金はかかりますが弁護士はさめば親権も養育費もとれますよ!
思い出すのも嫌かと思いますがいつこういう理由で殴られた、子供の世話をしないなどをまとめておくといいと思います
父親が引き取ったところで何もできないと思うので親権大丈夫です!
息子さんもお母さんと一緒がいいと思っているはずです
大変だとは思いますが無理をせず頑張ってください
応援しています

• るーまま

るーまま

やはり、弁護士さんつけないとですよね💦息子にも何回か聞いた時があって、、ママがいいって言ってくれてるの聞いて、涙こぼれました。息子の思いも自分の思いも通るように頑張ります😢💓

• 9月22日
ぎゃびー

るーままさん本当に頑張っていらっしゃったんですね…。まだまだ小さい子お2人いるのに😢

親権に関してはよっぽどでない限り母親にきます!養育費も大変ですが家庭裁判所で調停を起こすことも可能です!

私がそうですが元旦那と色々揉め法テラスを使い弁護士さんにお願いしたりしました。法テラスは状況や地域によって違いがあるかもしれませんが3回まで相談無料だったりします!

行政を利用してるーままさんやお子さんが安心して生活していけるようにできます!

• るーまま

るーまま

法テラスから、弁護士さんにですか!!特に子供に害ある行動をしたつもりはないので、大丈夫ですかね😢

早く安心したくてしょうがないです、、三連休が終わり次第、電話してみます!ありがとうございました♡

• 9月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

法テラスの無料相談は30分だったはずですが時間制限あるので聞きたいことまとめていった方がしっかり聞けます!自分がされた事、望む事もまとめておいた方が無難です!

弁護士さんをお願いしても法テラスであれば費用の支払いを分割にする事もできますよ🙆

友人も親権で大揉めなったようでしたがしっかり母親に親権きてます!

るーままさんとお子さんが幸せに暮らせるようにこれからが大変かと思います。無責任な言葉になってしまったらすみません。頑張ってください😤!

• 9月22日
甘いものが好き♪

大丈夫ですか😭?
それ立派なモラハラ?だと思いますよ!
喧嘩くらいで生活費払わないのに、自分のことまでやらせるとか、家政婦じゃないし!家政婦でもお給料もらってますよ。

弁護士さんに相談してみるべきです。
もしくは児童相談所など、市の専門の課に。
どこにでも夫婦間のトラブルや子供の親権などに関する相談窓口があったとおもいます。

専門家じゃないですけど、親権はよっぽどのことがないかぎり子供が小さいうちは母親にくるとききます。
なので、ご主人がいかに育児に関わらないか、関わるときはどんなときか、生活費をくれないこと以外のひどいことなど、メモして録音しておくといいです。

人さまのご主人ですがあんまりです。
負けないでください😣

• るーまま

るーまま

色々ありがとうございます😭💓
    不安が尽きなくて、、また色々調べて頑張ろうと思えました。

• 9月22日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

不安だらけですよね。
    でも、そんな時の弁護士さん!行政です!💪
    お子さんは味方してくれるんですね😌💕
    ママが頑張ってることわかってくれてるとおもうので、そんな旦那さんポイして息子さんと幸せになってくださいね✨

• 9月22日
けー

大変でしたね。
今まで本当によく頑張っていますね。
金銭を取り上げてその後も与えないというのは経済的暴力と言ってDVの一種になります。
過去に日記などつけていればそれなりの証拠になります。収入明細と家計簿とかでも良いかもしれません。
そうでなくても、いろんなものを別々にされたという認識は相手にもありますから、都合よくそこだけ切り離すことは証言があれば難しいのではと思います。
動画がどうのなんて気にしなくて良いです。
親権はまずもっていかれることはないです。
法テラスなら無料で話を聞いてくれたり、かかった費用を後々負担の少ない額で返済することも可能です。
養育費貰うことより今の不幸から抜け出すことをまず考えたほうが良いです。
一刻も早く公的機関等に相談されてください。

• けー

けー

自治体によってDV被害相談窓口が設置されていたりします。
    緊急時(殴られた等)は警察でも良いです。今は家庭内暴力は逮捕されるケースがほとんどです。

• 9月22日
  • るーまま

るーまま

ありがとうございます😭
    かかった費用を後から少なく返済ってもあるんですね!!
    私もお金言うほどないけど、子供がいてくれたら、それだけいいし、その分頑張っていけると思うんです。不幸にさせる気もないです。

休み開け早速電話してみます!本当にありがとうございます😢

• 9月22日
  • けー

けー

以前総額は不明ですが何十万の費用を月一万円未満で返済しているとネットに書いていた方がいました。
    シングルだと多額の返済をすぐには難しいはずなので、費用面も含め相談されてはいかがでしょうか。
    これから素敵な未来がありますように。

• 9月22日
るーまま

間違って、コメント削除してしまいました、失礼しました。