※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について相談です。知り合いのママ友との距離感や、お金のこと、子供との遊び方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ママ友との付き合い方についてです。
今年の5月から、長女ちゃんが希望する幼稚園のプレに通い始めました。
私は5月に長男くんを出産のため、出産前は一度くらいしか一緒に通えず、市内の実家に里帰り中は母が付き添ってくれていました。
その間に長女ちゃんに人生初のお友達が出来た、と聞かされました。
里帰りから戻って私もプレに付き添う様になり、長女ちゃんの人生初のお友達のママが誰なのかわかり、数回経ってようやくちゃんとお話しする様に。
年齢的には私より5つほど上です。
幼稚園選びに関して私と同じ感覚を持っていた事、園長先生から願書などの話を聞いて周りのママはどうなのか話したいからランチするんだけどどう?プレにたくさん親子がいるけど、一緒にランチする人達は貴方も見知った顔だと思うから、安心してね、と誘ってもらって多少垣根を越えた感もありました。
そして火曜日、『他の幼稚園も見てみようか』と一緒に説明会に参加。
そこからアドレス(既読・未既読問題面倒なので、LINEは交換せず)を交換。
説明会後にご飯を食べ、キッズスペースで遊んでから帰宅。
水曜日がいつもの幼稚園のプレでした。
木曜日、たわいもない事をメールでやりとりしていると、文面から今市内でやっているオータムフェスト行ってみたいけど、自分と娘だけじゃ『ま、いっか…。』になっちゃう、とあって前後の文面からなんとなく『じゃぁ行く?』と言って欲しそうな雰囲気でした。
旦那の夕飯なら煮込むだけの鍋だったので付き合えるな、長女ちゃんもそのお友達に会えるなら喜ぶかな、と思い『行く?』とメール。
結局別の親子も(そこの子供さんも長女ちゃんとは仲が良いです)一緒になって、3親子で行って楽しみました。
生まれも育ちも地元なのは私だけです。
気掛かりなのは、メールの返し方、そして付き合い方です。
親友なら、メールの文面から行きたいそぶりをみせていたら、行こうか、でもいいとは思うのですが、まだ知り合って日が浅いしかもママ友です。
それに月末だからあまりお金もかけられない💦
最近はプレの後に長女ちゃんが『●●ちゃんとご飯食べよー』と言うので、流れで皆んなで近くのモールに行って食べるのがパターン化。
なんとなく『人生初のお友達』呪縛です。
お友達と遊びたいなら遊ばせてあげたいし、でもその度に食べに行っていたらお金は持たない。
でも持ち寄るとか言いにくい雰囲気で💦
実はオータムフェストのあと、楽しかったからまた行こうよ、とか今日この間一緒に行ったキッズスペース行ってきたんだけど今度の火曜日どう?とメールきたり…。
私自身も初めてのママ友で、どの程度の距離感を保てば良いかわかりません😥
決して悪い人ではないし、今のところズケズケ入ってくる感じはないのですがどうしたらいいのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

なごみ

憶測でしかありませんが、オータムフェストのやり取りに関しては、確かに「行く?」と言ってほしい気持ちもあったかもですが、ただの呟きというか正直な気持ちを言っただけの可能性もあると思います^^
「わかる!私もだよー(><)」て返して流しても別に良かったと思います^^
私もママ友いますが、そんな感じです☆ちなみに出会って半年未満です(><)
お互い思ってることや出来ること出来ないことはきちんと言うので、短期間でめちゃくちゃ仲良くなりました( *^艸^)

お金の問題は私もよくわかります!
言いにくいかもしれませんが、案外正直に言っても何ともないですよ(*^^*)
私はシングルだから言いやすいのかもしれないですが、あんまりお金かかるところはしょっちゅう行けないー(/ _ ; )て言ってます(*^^*)

その代わり、月に1度くらいはパーッと使って遊んでます☆限度はあるけど💦

悪い人では無さそう、これからも仲良くしたいと思ってるのなら、こういうことは早めに言ってしまうのがお互いにいいですよ(*^^*)
悪い人じゃないなら分かってくれます(o^∀^o)
月末はキツイけど、月頭なら大丈夫って感じなら、忙しいとか何とか言って月前半に誘導するとか!

子供はお金事情とかは分からないから、「ご飯いこー」て言うのは仕方ないです。けど、その度に連れて行ってたらやっていけません(/ _ ; )
ダメな時は「また今度ね^^」て言うことも大事ですよ☆

• リトルミィママ

リトルミィママ

そっかぁ、ハッキリ言ってみる、そうですよね。
    それで反応見るのも💦
    そしてまた今度ね、も確かに大事ですね😕
    よし、言ってみようっと。

• 9月21日