※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子育てが楽しいと思えるようになったのはいつからでしょうか?最初から楽しいと思えましたか?

毎日がいっぱいいっぱいで、子育てが楽しいと思う余裕がありません
赤ちゃんはとっても可愛いのですが
自分が寝不足だったり、3時間置きにミルクだったり
沐浴も毎回ヒヤヒヤしながらやっています
里帰り中で旦那さんにはなかなか会えず、一人での責任みたいなのも感じてしまいます
両親が家に居るだけまだ有り難いのですが…
帰ってからは日中は一人だし…
今から考えても仕方ないとは思うのですが
赤ちゃんのちょっとしたことで不安になって泣いてしまいます

皆さんは子育て楽しいと思えるようになったのはいつからですか?
最初から楽しいと思えましたか?

コメント

まんま

1歳くらいから楽しいと思ってきましたね!
それまでは楽しいこともあるけど、寝たい、疲れた、不安などの感情が強くて、楽しいことを心から楽しめない自分がいました。
でもごはんを自分で食べられるようになったり、保育園に行って、できることが増えて帰ってきたりして、1歳くらいからの成長がめまぐるしく、最近は行動がいちいちおもしろくて、つい笑ってしまいます🤣

1,2ヶ月は母乳を出していると、ホルモンの関係で、意味もなく不安になる感情も湧いてきますし、わからないことだらけで、それこそ、死にたいくらいに思うかもしれませんが、、周りにも頼りつつ、是非乗り越えて欲しいです!
毎日お疲れ様です!

• はち

はち

ありがとうございます
    そうなんですね
    道のりは長いなぁー

毎日が不安で赤ちゃんより私の方が泣いています。笑
    しばらくは不安との戦いなんですね
    乗り越えたいです

• 9月21日
ちゃう

わかります!私も今7ヶ月になる娘の子育て中です。
私も里帰り中よく不安やらなんやらで、毎日泣いてた気がします。赤ちゃんをかわいいって思えてるなら大丈夫ですよ!
今思うと産後はホルモンバランスの変化とかで、誰でもそうなるんだろうなぁって思ってます。
最近はよく笑ってよく動き回る娘に、毎日育児奮闘中です。楽しいよりも、まだ大変の方が大きいですかね。でも、笑顔を見るととっても幸せな気分ですよ!
ストレス溜めないように、同じようなママさんとか誰かと話すのが一番だと思います。
一緒に頑張りましょうね😊

• はち

はち

皆さんもおなじなんですね
    安心してしまいました
    ホルモンバランスがおかしくなりすぎて…
    近くにママさんが居ないのでママリで色々と聞いていただけて
    とてもありがたいです

• 9月21日
デイジっこ

子育てが楽しいなんて…今も思ってるかと言われたら疑問です💦
ただ子供はめちゃくちゃ可愛いですし、産んでめちゃくちゃ幸せです(^^)
子育て自体は疲れることのが多いですし…ただ可愛い笑顔で抱きついてきた時とか楽しいのかな?
でも新生児期はめちゃくちゃ可愛いとかめちゃくちゃ幸せなんて思う余裕もなかったです💦
従姉妹に最近赤ちゃんが産まれてただただ可愛いですが自分の時はとにかく大変で…
今ほど可愛いと思えるようになったのはちゃんと母親というのを理解して求めてくれるようになってきてからかなと思います!

• はち

はち

ありがとうございます
    余裕ないですよね…よかった
    同じ考えの人がいらっしゃって
    兄弟や親戚の赤ちゃんが可愛いのは
    変な話ですが、責任が無いからですよね
    自分の子どもは責任があります
    早く大きくならないかなぁ
    あっという間に大きくなってしまうのかも知れませんが

• 9月21日
  • デイジっこ

デイジっこ

正直産んだ直後は産んだことに後悔した日もありました…
    確かに責任もないですし、辛い思いせずいいところしか見てないですもんね!
    その時は早く大きくなってほしいですよね!でも過ぎたら本当にあっという間で気づいたら2人目がもうすぐ産まれるという…
    大変だったはずなのに不思議なもんです(^^)

• 9月21日
  • はち

はち

産むのも大変でしたが、産まれてきたらそれは大変ですよね
    人を育てないといけないんですもんね
    2人目ももうすぐなんですね!
    産まれる前は早く会いたい気持ちですね

• 9月21日
よしみ

それ凄い分かります😭😭😭
今だに楽しいとは思えずにいっぱいいっぱいです💦(笑)
育児って幸せの分大変な事もありますよね😵
お互い息抜きをしながら気長に頑張りましょう☺️🙌
あまり、回答にならずにすいません🙇‍♀️

• はち

はち

ありがとうございます
    同じような方がいて安心です
    赤ちゃんは可愛いし、産まれてきてくれたことに感謝していますが
    その分不安も大きいですね
    たまには息抜き必要ですね

• 9月21日
ままri-sa

私も子育て初心者でいまだに毎日がいっぱいいっぱいですよ😅笑
でも、ただ一緒にいるだけで幸せな気分にしてくれます💕毎日毎日、大変な分ほんの少しの成長がとても嬉しく思います!これって私にしかわからない!と思って😊自分が体調悪いと本当、しんどいですよね😢あまり頑張りすぎず泣きたい時は泣いていいと思います!私も泣いてました☺️子どもを思うからこその涙💕素晴らしいと思います💓

• はち

はち

ありがとうございます
    寝不足で食欲がなくて…でも栄養をとらないとおっぱいが…なんて考えているとどんどん不安になっていくループです
    皆さん同じように通ってきた道なんですね
    私だけじゃないんですよね

• 9月21日
泉

私自身も、まだ子育て始まって6ヶ月しか経っていませんが…
新生児の頃、特に退院後1,2週間くらいは本当に本当にしんどくて、1人で泣くこともありました😭
同じく里帰りだったので母の手も借りてなんとかやっていけましたが、それでもやっぱり辛かったです。
ただ、私がイライラしていても母は笑ってポジティブな言葉を返してくれたり、疲れた顔に気付くと抱っこを代わってくれたお陰で少しクールダウンする事が出来ました。

最初から楽しかった訳ではないですが、母が楽しそうに娘をあやしてくれたお陰で「赤ちゃんって可愛いんだなぁ」と客観的な目で見ることができて、そこから楽しく思えるようになりました。
生後1ヶ月くらいになると少し慣れてきて、友達を家に呼んだりする余裕も出てきて育児が楽しくなってきましたよ!
具体的には、泣くか寝るかだった娘に少し表情が出てきたり、成長を実感し始めた頃からだんだん楽しさを感じてきました。
それでも未だにイライラすることはあるし、夜中も起こされちゃいますが😅
新生児の頃よりはかなり楽になりました!

しんどい時だと思いますが、自分を責めたり追い込んだりし過ぎず、眠れるときに寝て食べられるときにしっかり食べて、お互い育児頑張りましょう!(*^O^*)

• はち

はち

最初は夜にひとりで泣いていましたが
    だんだん堪えきれなくなり
    常に泣いているような状態です
    しっかりしなきゃとおもうのですが…なかなか強くなれません

赤ちゃんがいつも泣かない時間に泣いていたりすると不安になってしまい…

落ち着いてくることを願うばかりです

あまり泣いていると赤ちゃんも心配ですよね…
    情けないママですが少しずつ頑張ります!

• 9月21日
あいさー

1ヶ月迎えてから里帰り終了し2ヶ月くらいには家事と育児の両立に慣れて楽しいなあと思う余裕はありました!
4ヶ月以降、寝返り、はいはい、つたい歩きなど成長とともに目が離せなくはなりました(^^)
悪さされるともーって思うこともあるんですが悪知恵働かせてるのも可愛くて楽しいですよ!
睡眠不足は9ヶ月くらいまで授乳しててありました!

• はち

はち

ありがとうございます
    慣れてきて余裕が出てくると楽しいと感じられるかもしれないです
    早くそこまで到達したいものです…
    寝不足は仕方ないですよね
    その生活にも早く慣れたいです

• 9月21日
  • あいさー

あいさー

寝不足はほんとストレスはありましたが、可愛い我が子のためだと思えば割り切れました!
    主人には牙を剥くこともありましたが😅
    これからですし休息とりながら頑張ってください!

• 9月21日
  • はち

はち

ありがとうございます
    赤ちゃんが起きなくても心配だし
    寝なくても心配だし…
    難しいですね

休みながら頑張ります!

• 9月21日

出産して4ヶ月。娘は本当に可愛いくて、目に入れても痛くない、ほんとにそう思います❤️
でも楽しいかと言うと、正直、ん〜💦って感じですね。。出産もほんとに大変で、産まれた瞬間、涙なんてでませんでした😿
新生児のころなんて、なんで泣いてるのかわからず、夜も寝れず、寝不足で家事もこなさないといけなくて、ほんとに辛かったです。自分のタイミングで動けないので外出さえも億劫でした。抱っこしながら泣いてましたよ。
やっと4ヶ月になり、首もすわって外出するのも楽になりました。ちょっとの買い物なら、娘をヒョイと抱えて買い物に行きます。抱っこ紐装着する時間短縮です😊
今では、夕飯作りにも余裕がでてきて、かなりの手抜き料理から、揚げ物などもできるようになりました😊
娘がオモチャで遊んでくれるようになったのが大きいですが😊
楽しい!!!とはまだまだ胸を張って言えませんが、首がすわったら変わってくると思いますよ!
一緒に頑張りましょうね❤️!

• はち

はち

とっても可愛い我が子ですが
    楽しいのとは別な感じですよね
    これから里帰りが終了したら家事もしないといけないので甘えていられないですが
    確かに首が座らない赤ちゃんの扱いはなかなか慣れません…怖いですね

• 9月21日
♡mama♡

反応が出るようになった頃。
1歳位から少し余裕が出てきました♡
今ではいい遊び相手です♡笑

毎日が戦争で
あっという間に1歳になりますよ🤣

• はち

はち

ありがとうございます
    一日が長くても一週間はあっという間です
    少しでも余裕が出てくると良いのですが…
    戸惑いと不安で涙する毎日です
    早く抜け出したいです

• 9月21日
あやな

すごくわかります😂
私も産後すぐ里帰りして1ヶ月半後に自宅に戻りました!
0ヶ月の頃は何もかも初めてで、旦那さんにもなかなか相談できず、体力的にも精神的にもきついですよね💦
私もストレスと疲れで胃が荒れてしまって熱も出ました😓

今でも大変は大変ですが、やっぱり子どもが声を出すようになったり、笑顔を見せてくれたり、抱っこして重く感じたりと成長を実感できたときに子どもがいるって幸せだなと感じています☺️
日中1人でもだんだん慣れてもくるし、外出もできるので思っていたよりも苦痛ではないですよ\( ˊ̱˂˃ˋ̱ )/

• はち

はち

そうなんですよね
    旦那さんには何と言って相談すればいいのか…
    ストレスはおっぱいに良くないとは思っていますが
    疲れからイライラしてしまいますよね

少しでも余裕が出てきて
    成長を楽しめるようになりたいです

• 9月21日