※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
ココロ・悩み

2世帯住宅建設でローンが厳しい状況。返済待ちか。家族との関係や将来に不安。アドバイス求む。

2世帯住宅を建てた方に相談です。
今マイホーム購入を考えていて
ハウスメーカーも決まって
間取りもだいたい決まってきたのですが
2世帯にするため家が大きくて
なかなかローンが通りません。
ハウスメーカーも変えて家が安くなる
ようにしたのですがそれでもダメでした。
来年になれば旦那の年収が今年の上回るみたいで
なので1月まで待つかという話になりましたが、
前のハウスメーカーの営業マンと
土地を契約してしまったため違約金?として
前の地主さんに120万払わなきゃならなくなりそうです。
ここでまた立ち止まるということは
2世帯住宅にしない方がいいんではないかと
自分で思えてきました。
住むのは旦那の方のお義母さんと妹もいます。
共同で使うのは玄関、お風呂ですが、
やはりそれでも姑とうまくいかなくなった
とかこれから暮らすようになって
でてきたら嫌だなと思ってきました。
今は誕生日プレゼントくれたり出産したあとの
里帰りにお世話になったりして
いい人でよかったと思いますが
これからどうなるかわからないです。
なにか2世帯住宅建てた方でアドバイス、意見
ありましたらお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

くう

二世帯住宅を建てたのに引っ越す間際に喧嘩になり同居破棄になりました😵多額のローンが残りましたが本当に同居しなくてよかったって思ってます😅
失礼ですが親御さんからの援助などはないのですか?😱😱

  • スティッチ

    スティッチ

    コメントありがとうございます🙏🏻
    そういうことがあったのですね💦
    月5万入れてくれるといってます😳

    • 9月21日
  • くう

    くう

    フルローンでスティッチさんですか?😱😱うちもそうでした😂頭金で100万もらい最初に5万入れると言われ引越す前に5万も入れれないから3万と言われ…
    もちろん破棄になり全額返しましたが…
    大丈夫でしょうか?
    親御さんがいくつか分かりませんが同居ということは将来の介護や金銭の援助すべての負担がスティッチさん夫婦にかかって
    くると思います。
    しっかりと納得いくまで話し合ってくださいね😭

    • 9月21日
  • スティッチ

    スティッチ

    うちの旦那ですね💭
    旦那がただでさえ借りる額多めにしてるので通らないのも無理ないです😭
    返せるか不安になりますし借金地獄は絶対嫌です😭
    そうなんですね💦
    50歳ですね、、まだ働けますけど
    これからどうなるか本当にわかりませんよね💭自分の親じゃないので私からあんま言えないのですが、まずは旦那と話し合った方がいいですかね😭

    • 9月21日
  • くう

    くう

    旦那さんは結構言ってくれる方ですか?うちはめんどくさがりでなるようになるタイプの人間なので話し合いしてよ!と散々言ったのに話し合う事もなく家が完成し痺れをきかした私が意見したところめちゃくちゃ揉めて破棄になりました😅

    何故妹さんもいらっしゃるのに同居なんでしょうか?
    まだまだ若いのでいずれかは同居という形はだめなんですかね?😅

    • 9月21日
  • スティッチ

    スティッチ

    いやー、あんま言ってくれないですね💦でも前に2世帯住宅建てて仲悪くなったらどーするの?って聞いたのですが、2人の間に入ってる俺が1番めんどくさいとか言われました!ならそーなる前にどーにかしてほしいですよね😭

    妹は今高3で働き始めても実家でないと思うのでついてくることになったって感じですね😳
    ここからは複雑なんですが、義母は今の旦那さんとは訳ありで別居しててでも仲悪いわけじゃないんですけど離婚考えてるみたいで老後1人じゃ寂しいから多分私たちと暮らすこと考えてるんですよね💭まだちゃんと旦那さんに息子と住むとか話してないみたいですがその辺もよくわからないんですよね、、

    • 9月21日
  • くう

    くう

    そうゆう事なんですね😢😢
    でもまだちょっと色々様子みた方がいいと思いますよ😵😵同居したら出て行けとは絶対に言えないし!

    そして旦那さんが奥さんの味方してくれないと絶対に上手くいきませんよー😱😱知らん顔なんてありえません😱
    自分の様になるんじゃないかと心配です!笑笑
    余計なお世話ですみません😭😭

    • 9月21日
  • スティッチ

    スティッチ

    そうなんです😭
    今日帰ってきたら話したいと思います!そうですよね💦色々お義母さんの意見も知らないのでそこも聞いてもらうことにします!

    そこはほんと微妙なところですね…😩
    ご心配ありがとうございます😭🙏🏻
    お互いいい方向に話持って行けるよう頑張りたいと思います!

    • 9月21日