※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
妊娠・出産

32週の検診で貧血と診断されました。赤ちゃんは健康ですが、貧血の影響で日中眠気が強く、食事に工夫が必要です。運転や運動についても注意が必要です。出産までに改善したいです。

32週の検診で重度の貧血と言われました。
今まで自覚症状は動悸や疲れるくらいで、体力不足かなと思っていました。体重はあまり増えずに今は妊娠前+1.5㎏です。でも有難い事に赤ちゃんはしっかり栄養吸収してくれており、標準内の1983gでした。
鉄剤と胃薬を貰い寝る前に飲んでいますが、夜中気持ち悪くなり安眠できず、貧血と診断されてから毎日朝〜夕方まで寝てしまいます。それ以前は毎朝6000歩散歩したり掃除したり規則正しく活発に動いていたのに…

これから先の妊娠生活がとても不安です。
レバーは嫌いで食べれません。プルーンやきなこや大豆やわかめを食べるようにしています。
あと、あまり動かない方が良いのでしょうか?やはり運転も控えた方が良いですか?

出産までにしっかり治したいです。アドバイスお願いします!

コメント

ベルナデット

他にもほうれん草もいいですよ!

寝れるうちはしっかり寝て無理をしない方がいいです。可能なら必要以上の運転も避けた方がいいかと思います。運転中にふらっときて、そのまま事故を起こしたらそれこそ一大事なので。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ほうれん草ですね!最近野菜高騰して家計キツイですが頑張ります!

週末友人が遠くから会いに来てくれるので、車で案内したかったのですが…確かにふらっとすることもあるので…自信がないので電車バスにします!

• 9月21日
  • ベルナデット

ベルナデット

わかります!ほうれん草めちゃくちゃ高くて………・゜・(つД`)・゜・あ、あと小松菜もいいそうですよ!ほうれん草よりかはきっと安いはず……。

• 9月21日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

小松菜いいですね!ほうれん草と違ってカサが減らないですよね…笑
    家計頑張ります笑

• 9月21日
きゃりー

私も貧血と診断されてます。

気持ち悪くなるのは、鉄剤の副作用ですよ。私も気持ち悪くなるのがつらくてシロップに変えてもらいました。

アサイーは鉄分がレバーより含まれているそうです。
アサイーボウルを食べたり、キヌアをサラダに入れたり、スーパーフードで摂るようにしています。

妊娠後期はどうしても貧血になりやすいので、仕方ないですね。

しんどくないなら、運動してもいいと思いますよ。私は息切れなどでしんどくてとても運動できないです。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

シロップの薬もあるんですね!次回の検診でお願いしてみます。

アサイーも鉄分補給にいいんですね!アサイーなら食べれます^_^

運動は急に止めてしまったので、できそうな時に少しずつ再開したいと思います!

• 9月21日
ふぇっふぇ

辛いですね💦
インクレミンは赤ちゃんも飲めて副作用が少ないそうなので、変えてもらえないか聞いてみてはいかがでしょう😊
サプリで効率よく摂取するのもいいと思いますよ!
運転中に気分が悪くなると危ないので、運転は控えたほうがいいかもしれませんね😣

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

同じ鉄剤でもいろんな種類があるんですね!次回の検診で副作用少ないものに変えてもらえるようお願いしてみます^_^

週末友人が遠方から来るので案内のために休み休み運転しながら案内しようとしてたのですが…やっぱり不安なので止めておきます!^_^

• 9月21日
chii

私も正産期前あたりで重度の貧血と
言われ、鉄剤飲んでました😅
座っていた状態から立つとめまいも
ありましたが、目の前あたりで
白い虫みたいなのが飛んでるように
見えて幻覚でも見えたかとおもいました😂
病院で貧血の症状だと言われました。

私は鉄が入ってるヨーグルトとか
ほうれん草とか毎日食べてました!
産後は貧血もだんだんとよくなり
今は薬のんでないです!!
少しぐらいなら動いても大丈夫だと思います🌸

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

わかります!目の前がチカチカするというか…今まで気にしなかったのですが、貧血と診断されてからこれが貧血の症状だったんだと納得です💦

鉄入りヨーグルトがあるんですね!
    食べてみます!
    少しずつ動ける時に動きながら鉄分補給していきたいと思います!

• 9月21日