※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、副反応や翌日の過ごし方についての体験談を教えてください。買い物に行くのは大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月になったら、初めての予防接種に行きます!
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをまとめて打とうと思ってるのですが、打った後の副反応とか出た方いらっしゃいますか?みなさんの体験談を聞かせて下さい😣
また、打った翌日はどう過ごされましたか?買い物に行っても大丈夫なんでしょうか💦

コメント

新米ママ

打ったその日は寝てましたが
次の日から2.3日ほど日中グズグズでした💦
熱とか出てない限り外出自体は問題無いと思いますよ😅

まーまー

同日接種したその日と次の日はうちの子は必ず熱でてます😭次の日で下がるのでお家から出ずに様子を見てるのですが…ロタをのんだ、その日と次の日すごいうんちが緩くて何度もオムツからも漏れたり、ミルクを吐いたりと…油断できませんでした😭
子どもの体質にもよるし、みんながみんな熱出るわけではありませんが、打った翌日も家から出ないことの方が私は多いです😊

きいろのくま

予防接種の後はひたすら寝ています。起こしても絶対起きません。
それ以外はひどい副反応は出たことないです。
かかりつけの小児科では、一応1番最初の予防接種は1本だけにして、それで様子を見て大丈夫そうなら次から複数まとめて打つのを推奨しています、と言われました。
翌日以降は普通に外出しています。

ぴぃちゃん

売った翌日はお買い物行きました!
初めての予防接種では副反応出ませんでしたか
2回目で発熱しました😱

たまご

うちは打った翌日38度まで熱が出たので1日様子見してました💦

グズりはいつもとそこまで変わりませんでしたが、ボーッとしてたり、寝てる時間は長かった気がします。
どうしても出かけなければならない以外は翌日くらいは家でゆっくりの方が良いのかな?と思いました🤔

mamamama💓

うちが行っているところは
同時接種2種類+ロタまでだったのですが、
とくになにもなかったです💓
翌日も普段通りすごしていましたよ☺

△

毎回副反応で熱が出ます。
打った日の夜中から38℃代の熱が出て。
翌日も38℃代。いつもよりよく寝て、授乳量は変わらず機嫌もいい。
翌々日は37℃代の微熱。午後から平熱に戻る。
念の為3-4日外出を控えます。
注射跡も拳位の範囲が腫れます。

全く副反応ない子もいるので、その子次第ですね。

熱は出なかったので問題ないですが

いつも夜から朝までぐっすりであまり愚図ったり泣きわめいたりしない子なんですが
翌日朝方から大泣きして
抱っこないと泣いちゃって
ミルクも前日の最後のミルクから12時間近く飲んでくれなかったです(´・∀・`)

接種した日の夕方から鼻水と咳(ロタの副反応にあるみたいです)が出始めていたので
3日間よく吐き戻しをしました。
鼻水が喉に来て咳と一緒にミルクを…って感じで
ミルク前に鼻吸い器で鼻水吸い取ってかはあげてました(´・ω・`)

怖い想いをさせたのと、ロタの副反応の不機嫌など混ざって混ざって(;-ω-)

🤍

予防接種後はとにかく寝てました👶🏻💤
1回目の時も2回目の時も、
熱は出なく2日間グズグズでした🤱💦
1回目の時は車だったので
そのまま買い物に行きました🛒

MAMI

2回打ちましたが、何もありませんでした!
翌日は念のため、家にいました(*'ω'*)

MYKR

うちはまだ1回目を先週したばかりですが(ロタはギリギリでした💦)、念のため翌日の外出は控えましたが、副作用のようなものは何も感じませんでした☺️
あ、一ヶ所だけ打ったところが赤く固く腫れてました!
次回はお食い初めで出かける翌日の予定なのでちょっと心配してます。

はじめてのママリ🔰

3回目終わったところです。
最初と3回目は何もなかったですが、
2回目は翌日発熱しました。
が、本人はケロっとしてたしミルクも飲んでたので冷えピタ貼って対処しました!
二時間ぐらいで熱は下がったので一安心です。
なので、当日と翌日は予定入れず家でゆっくりするようにしてます😊
どうしても行かなければ行けない用事は予防接種前に済ませるか、他にこどもを見てもらえるようにお願いしてます!

優くんmama

先日ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種してきましたが、うちの子は副反応とか全然でした。
機嫌もいつも通りでしたし…
次の日も普通に母とチビとスーパーに買い物行きましたよ(笑)

さくらぁぁぁぁぁぁぁ

私も先日、初めての予防接種に行き、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをまとめてうちました。

予防接種の日は泣き疲れたのもあったのか、よく寝てたように思います。
おっぱいの飲みも悪くなかったのですが、いつもより少し熱が高かったのでその日のお風呂は見送ったくらいです。
翌日は熱も下がっていたのですが、念のために安静にしていました。
あと予防接種後から翌日までは注射が怖かったのを思い出したのか、グズグズ甘えたでした(笑)

副反応は子どもの体質にもよるかと思いますが、私は注射が怖かったのかいつもより甘えたになった我が子が可愛く感じられましたよ。