※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peach7
子育て・グッズ

運動会に出たがらない子供が、担任にダンスだけ出ることを提案したが、理解されず悩んでいる。学校側からの圧力もあり、対応に困っている。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

運動会のことです。
うちの子は今年、運動会に出たがりません。
(不登校から少しずつ登校できる様になってきました。)担任の先生に出るか出ないか決めてと言われてるみたいでダンスだけ出ようかな。と応えたそうですが『意味がわかりません』と言われたらしくモヤモヤが止まらない様子で、私を呼んでは、その言いたいことは言えず、ずっと時間だけが過ぎてます。この学校へ所属してるからには合わせて下さい的なことも言われましたが何だか私まで気が滅入って来てしまいました(+_+)
どう対応してあげていいか分からなくなってきてしまいました。何かアドレスありましたら宜しくお願いします。

コメント

m

担任の先生に相談しましたか?
「意味わかりません」では無くて
親として学校に行こうと努力してる息子に言う言葉ではありませんよ?と
言ってしまいそうです😰

息子さんが、ダンスだけ出るならその意思を尊重すべきだと思いますし
学校へ問い合わせて教頭や主任と話すのが良いと思われます💓

• Peach7

Peach7

コメントありがとうございます。

担任の先生には相談してないです。
    あまり出てこないです…。
    やりとりは、ほとんど支援教室の先生です。
    担任の先生に『意味がわかりません』の一言のせいだけでは無いと思いますが…今日は学校をお休みしてしまいました。
    先程、学校へ私が行き校長先生に
    お話をして来ました。
    校長先生は、ダンスだけでも大進歩、応援するだけでも大事なことなので無理の無い範囲で来て下さいと行って下さいました(^^)
    アドバイスありがとうございました!!

• 9月21日
  • m

m

校長先生理解ある方でよかったですね!
    息子さんが楽しく学校行けると良いですね💓

• 9月21日

不登校になった原因は何なんでしょう?
再登校できるようになってから友達とかは居ますか?

私も不登校でした。学校に通うようになっても運動会など、個人で目立つ種目などは出たくなかったです。
例えばリレーで負けたら、影で色々言われる...とか思うと出たくない気持ちになったり。

団体で皆でやるものはみんなに紛れて出れるかな...くらいな気持ちでした。

まずは不登校になった原因、再登校できるようになった理由、いまの学校での過ごし方などから理由を考察してみるしかないかなと。
そして、色々考えてみたあとに
お子さんに、ママも色々考えてみたけど、こういう理由?とかまずはこっちから話しかけてみたりして、お子さんが今の気持ちをお母さんに伝えやすいようにしてあげたらどうでしょう。
ふたりっきりで、お子さんの部屋とか、寝る前とかにでも☺️

運動会には絶対出させるから!という感じが伝わると絶対分かってもらえないから言わない!
ってなるかなと思うので、
出たくないなら出たくないでいいけど、理由だけは知りたいよ
という感じならお子さんも話しやすいかも。

私がそうだったので...

• Peach7

Peach7

不登校になったきっかけ…
    まず朝、いきなり起きられないことから始まりました。宿題も増え、友達に合わせるのが疲れると言ってたこともありました。

今は支援教室で少人数での授業を
    受けられる様になって来たばかりです。そこの教室で、ひとり話の合う子がいます。
    近所では、2人同級生と遊んだりも
    ほんの少しの時間ですが出来る様に
    なってきました。

再登校が出来る様になったのは
    支援教室の先生がとても良い先生で
    話しやすいと言ってました。

今は、登校時間も下校時間も
    きちんと出来ていない状態ですが

生きづらさを感じて泣いてた頃に
    比べたら本当生きててくれてるだけで
    良い!!となります(T_T)

アドバイスありがとうございました。

• 9月21日
ポにぽにユートピア

「意味が分かりません」と言った学校の対応の方がよっぽど意味わかりません😡出るか出ないかどちらかにしろってことですかね?!😡私だったら一言物申したい感じです(^_^;)
やっと登校できるようになり、ダンスなら頑張れそうと思ったなら、本当にすごい進歩だと思います❗️息子さんのその気持ちを大事にしてあげてほしいなぁって思います(*´ω`*)☆
息子さんに、どんな思いでいるのか聞いてもいいかもですね(*´꒳`*)
あとは、学校側はどのように考えているのか聞いてみてはいかがでしょう?

• Peach7

Peach7

私もせっかく頑張ろうとしてたところに『意味がわかりません』との対応にショックでした。
    担任は、うちの子のことをクラスの子にどんな風に話せば良いのか分からないらしく…(何で運動会出ないかとか、応えるのに困ってるみたいです。)(´Д⊂ヽ

• 9月21日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

そうですよね( ; ; )でも、他の方のコメントも見せていただきましたが、校長先生や支援学級の先生が理解のある方のようで良かったです^ - ^
    少しずつ、少しずつです^_^

• 9月21日