※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
ココロ・悩み

義父の法事に妹夫婦が来なかったことに不安を感じています。妊娠中で11月に出産予定で、お正月に帰省する予定ですが、妹夫婦が来ないことで義母が淋しいと心配しています。

先日の3連休に義父の法事がありました。主人には妹がいるのですが、妹夫婦は来ませんでした。
休みがとれなかったのかなとしかその時思わなかったのですが、主人に聞くと3連休だったとのこと。
それを聞いてふと思ったのですが、、、
今年の3月に義妹は40週で死産しており、私は3月に妊娠が発覚しました。なかなか妊娠したことを切り出せず、義母から伝えてもらったところ、義妹からおめでとうと連絡があり安産祈願のお守りまで送ってくれました。
きっと私に気を使わせないようにしてくれたのだと思い、本当に嬉しく感じました。
でも今回法事に来なかったのは、やはり妊婦の私に会いたくなかったのかな、、と思います。父親の法事に顔を出せないほどの理由はそれしかないのかなと思い、、。
私が11月出産予定なので、お正月に実家に行くつもりですが、それでまた妹夫婦が帰省しないとなると、お義母さんも、娘に会えず淋しいと思います、、。誰が悪いとかもないと思いますし、どうしようもないかと思うのですが、モヤモヤしたので吐き出させていただきました、、。乱文すみません。

コメント

むぎ

モヤモヤしますね…

私なら旦那に相談して義母に
伝えてもらってどう思ってるのか
聞いちゃいます😭💦
直接はやはり聞きにくいので
旦那→義母だったらなんか
知ってるかな~って感じです😥

• ぷーた

ぷーた

今はそっとしておこうと思います😢コメントありがとうございます😢

• 9月20日
とんきち

義妹さん優しいですね!
40週での死産は想像絶するほど
辛いことだったと思います。。。
今は誰も何も出来ないと思うので
時間が経つのを待つしかないかと💦
とりあえず!今はぷーたさんが
元気な赤ちゃん産めるようにした方が
きっと周りの皆さんの為になると思います😊

• ぷーた

ぷーた

そうですね。私がまず元気な赤ちゃん産むのが先決ですよね😭

• 9月20日
☺︎

一度距離を置いてはどうでしょうか❓
嫌な気持ちになるかもしれませんが、死産の悲しみ、妊婦さん・子供がいる相手への羨ましいという気持ちはその人にしかわかりません。。
私は子供が出来ずひどく落ち込んでいたときに義妹の妊娠が発覚した際は顔も合わせるのもかなりキツかったです。おめでとうの一言を言うだけでも虚しくて悲しくてくやしくてうらやましくて・・涙が出るのを我慢することしか出来ずすぐ帰りました。
今養子縁組で子供を育てていますが、子供ができてからは気持ちがかなりポジティブになり、義妹ともうまくやっています❗️
質問者さんが決して悪いわけではないです❗️ただ、タイミングの問題かと❗️
妊婦さん、子供から避けたい時期ってあります。。
義姉さんもまた子供が出来るか、時間が経って落ち着いたら会って今まで通り過ごす事出来ると思います❗️
とても良い方のようですので😊

• ☺︎

☺︎

ごめんなさい、義妹さんでしたね😱
    今は自分のことに専念した方がいいです❗️赤ちゃんのためにもストレス溜めない方がいいかと❗️
    産まれてから義実家へ行くのはいいと思います❗️それで義妹さんが来ないのであればまだ時間が必要だと思った方がいいです❗️

• 9月20日
  • ぷーた

ぷーた

お辛い体験談お話して頂きありがとうございます😢まずは自分の赤ちゃんを無事産んで、義妹の妊娠を祈ろうと思います😢

• 9月20日
  • ☺︎

☺︎

きっと、会って笑顔でいれる自信がないのと、ぷーたさん夫婦の前で暗い顔してしまったらと申し訳ない気持ちがあるんじゃないかと思います❗️
    第二子出産の際にはたくさんお祝いしてあげるといいと思います😊
    元気な赤ちゃん産んでください😊

• 9月20日