※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
子育て・グッズ

2歳の子供が来春から近所のこども園でプレ保育を考えています。プレ保育から3号認定に変更可能か知りたいです。情報が不足していて困っています。

こども園について、質問です!

今年2歳になる子供がいて、来春から近所のこども園でのプレ保育を検討しています。

1年間プレで慣れさせて、その後働くことも考えているのですが、その場合プレ保育から3号認定に変更してもらうことは可能なのでしょうか?

そんな甘い話はないのでしょうか…??😭

ネットで調べてみたのですが、イマイチこれだ!って言う回答が出てこなくて。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!

コメント

みなみ

いやーないですね😓
お住いの地域は激戦区でしょうか?
うちの地域では求職中でしたら、ほぼ入れないと言われ、職についていても一年程待ちました💦
順番や点数などの関係で決まりますので不可能だと思います。

4匹のこっこちゃん

認定こども園の2号と3号は、保育園と同じで、市に申請して、市が点数などから決定するので、市に申請してみるしかないと思います!
園のほうで、直接やりとりできるのは、1号だけです💦

guam

うちのこども園はプレだとしても1号入園です

みーん

返信が遅くなり、すみません😣

みなみさん、たとかこさん、guamさん、
回答頂きありがとうございました。
まとめてのお返事になり、すみません。

やっぱりなかなか難しそうですね😭今日たまたま支援センターの方ともお話しできたのですが、求職中だと点数もかなり低いとの事でした。それはそうですよね💦

1号認定で、預かり保育などを利用して働くことを検討していこうと思います!