※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちも
お仕事

妊婦が混雑した電車で座っていたが、席を譲るべきか迷っている。振り向かない杖のおじさんに対し、席を譲るべきだったか、他の席を勧めるべきだったか。どうすべきか。

仕事帰りの混雑した電車の中でした。
私は第三子妊娠中ってこともあり、妊娠4ヶ月にして、見た目7ヶ月くらいお腹が出ており、座っててもお腹が出てるのが分かる状態で、3人がけの優先席にマタニティマーク付けて座っていました。隣には1年生くらいの男の子と杖をついたお母さんが座っていました。

隣の駅で、仕事帰りのサラリーマン風男性が杖をついて乗ってきて、私の前に膝につきそうな位置に立ちました。
悪阻中だしこのあと家に帰ってから子供達の世話や家事が待ってると思うと、席を譲れず、結局最後まで座らせて頂き、私が立った席に杖のおじさんは座られました。

途中、反対側の優先席は比較的元気そうに見えるサラリーマンが入れ替わり立ち替わり席に座っていますが、私の前の杖おじさんは、一切振り向こうとはしません。

このばあい、私は席を譲ったほうが良かったのでしょうか。それとも、反対側の席、空きましたよと即座に声をかけたら良かったのでしょうか。

みなさんは、どうしますか?

コメント

ほのー

申し訳ないですけど、見て見ぬ振りします。
逆上されても困りますので💦
普通に1年生の子どもが立つべきだと思いますが。

• こちも

こちも

ありがとうございます。
    そうですね、譲れ!とか怒鳴られても嫌だし、申し訳ないですが今後もそのような場合は見て見ぬふりすると思います。
    隣のご家族は旅行帰りだったみたいで、一年生の子は爆睡してました。。

• 9月20日
ゅんゅん

優先席はもちろんマタニティママも優先すべきと書いてありますよね♪
なにも言わずが正解だったと思います!杖をついているとたしかに気を使わなければいけないとかあまりにも目の前に立たれたら当然考えてしまいますが、こちもさんもお腹に赤ちゃんがいるのには変わりないですし♪
逆に立っていた杖をつかれたおじさんが限界だと思ったらあの〜って声をかけてくると思います!
譲ってほしいためにわざとらしく立っていたわけではないと思います♪

• こちも

こちも

コメントありがとうございます。
    そうですね、声かけずに立ってるってことは、立っててもすぐに大事に至るほど重症ではないと考えて、私自身のことも大事に考えるようにしたいと思います。

• 9月20日

つわりがあるなら譲らなくていい良いと思います。

• こちも

こちも

ありがとうございます。
    自分なりの悪阻レベル10段階で4くらいだったので、立ったほうがいいのかな…と悩んでしまいました。
    どうしても立ってられない症状のときは、グリーン車チケット買うようにしてます。

• 9月20日
まるまる

そうゆう状況、本当に嫌ですよね😅
前のサラリーマン!見えてるだろ!って思います😅
わたしはちょっと辛そうにしてマタニティマーク見えるようにつけてます ( 笑 )
童顔なのか、優先席で譲れって老人に言われたことがあるので😂

• こちも

こちも

見えてるだろーっていう、それです!!そういう人たちに、空きましたよって声かけてもらえるとこちらは本当にありがたいのですが、万人に強要できませんよね…。つらいとこです。

ありがとうございます。

• 9月20日
ありす

私は妊娠中ではないですが、子供を抱っこして座っていた時、子連れのママがきて咄嗟に席を譲ってしまいました😂
同じ立場なのになぜ譲るのかって主人に言われました🤣
自分が辛かったら座っててもいいと思いますし、譲りたいと思ったら譲ればいいと思います(*^^*)
以前台湾に行ったら、電車で子連れを見たらすぐに席を空けてくれて声かけて譲ってくれました!言葉が伝わらなくてもとても感動したので、私もそういう風になりたいなーと思って譲っています!