※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
ココロ・悩み

妊娠9週で心臓停止。自覚症状なしで驚きと悲しみ。子供を大事にし、前向きに。

今日で9週でした。
病院へ行って大きさも9週相当だったけど心臓が止まってました。生まれてくれていたら私と誕生日が同じだったかもしれない。。

自覚症状は全くなく、腹痛もなければ出血も無く
今考えると少しつわりが治まっていたなとは思いましたが、
まさか自分の子供がそんなことになるとは思わなかった。
信じられなくて
思い出して泣いて
だけど子供が笑わせてくれるから少し和らいで
だけどやっぱりまた思い出して泣いて

でも人生に起こる経験をさせてくれたんだな
って前向きに捉えて
次の機会には絶対生まれてきてくれるように
悲しいけど前向いて息子を大事にして頑張ります。

コメント

Mii

あたしも今月のはじめに流産して手術しました。
妊娠したら問題なく赤ちゃん産めるって思ってましたが、、なんであたしなの?って何回も思ったし夜寝る前になると涙が止まらなく出てきました。
でも息子が毎日ニコニコしてて毎日成長していく姿を見ていたら泣いてばッカリではダメだなって思いました。
でもマタニティーマークつけるてるお母さんやお腹の大きいおかあさんみるとなんであたしだけとまだ思っています。
またお腹に帰ってきてくれると信じています。
辛いですがお互い前向きにがんばりましょ!

• らむ

らむ

ありがとうございます。
    わたしもマタニティマークつけてましたが今日のうちに外しましたし、妊娠中のアプリも全て消しました。悲しすぎて
    まだ信じられないです。もしかしたら次行ったら生きていてくれるんじゃないかって思ってしまいます。でもそんなことないですよね。

自然に出血はしましたか?こんなこと聞いてしまって申し訳ございません。。
    わたしは1週間後病院に行く予定ですが先生はできれば自然排出が良いと言っていまして、これからどうなるのだろうと。。

成長はしっかりしていたのでつい最近亡くなってしまったそうで、、
    今日生きていてくれたら母子手帳もらいに行こうと思っていたのでもうどうしたらいいのか全くわかりません。。

• 9月19日
  • Mii

Mii

あたしもほんとなんにも症状なくてつわりもあったし基礎体温も高かったし出血もなかったし、、
    元気に育ってたものと思ってました。
    あたしもそれ思ってました。
    次エコーで見たら心臓がうごいてるんぢゃないのかなーって。

出血はちょっとしまたがなかなか出てこないという事で一泊二日で手術しました。
    先生の方針で手術か自然排出かとかあるみたいです。

• 9月19日
  • らむ

らむ

そうですよね、、わたしもそう思ってました。。
    3週間前見た時は心臓が動いてるのが分かっていたのに。。なんで、、と

繋留ということになりますかね。
    わたしも1週間の間に自然排出しなければおそらく日程決めて手術なるかもしれません。
    お辛いですよね。
    気持ちを切り替えるのに時間がかかりそうですが前を向いて次へ進めるように頑張りましょう。
    お辛い中コメントくださって本当にありがとうございます。

• 9月19日
  • Mii

Mii

あたしもここでいろんな人が励ましてくださってほんとにありがたかったです。
    また赤ちゃん帰ってくると信じてがんばりましょう。
    お身体大切にしてくださいね。

• 9月19日
はじめてのママリ

私も流産経験あります。
お腹に宿ってくれた子は6人、実際順調に育って産んであげられた子は3人しか居ません。
3回流産してます。
一度は心拍確認後でした…突然の大量出血で大きな塊と共に赤ちゃんが流れたのが分かりました。
泣いても泣いても涙は枯れなくてでも子供たちが笑顔で居てくれるからまだ前を向けました。

1回お空に帰った赤ちゃんは忘れ物をしてきちゃって取りに帰るんだって。
それが何かは分からないけど次生まれてくるときは忘れ物と一緒に優しさも取りに帰ってるからとても優しい子が産まれるよ😊と産婦人科の先生に言われました。

• らむ

らむ

読んでいて泣きました
    そうですね
    うっかりして何か忘れ物があったのかもしれませんね
    きっと戻ってきてくれますよね。
    ありがとうございます。

• 9月19日
ぷー

お辛いですね。
私も9週で稽留流産を経験しました。
周りの妊娠出産を喜べなかったり、自分はこの先も我が子を抱くことはできないんじゃないかと落ち込んでいました。
手術後、1週間仕事を休んで出てきたら、優しく声をかけてくれる経験者が多くてびっくりしました。(女性職場です)
何の励ましにもならないかもしれませんが、自分だけじゃないというか、言わないだけで同じような思いの女性はたくさんいるんだと思います。
幸せそうな人、子沢山の人ばかり目にとまりますよね…。

私はダラダラ少量の出血が続いて、手術前の診察ではほとんど排出されていました。が、完全に排出するためと、胞状奇胎など異常がないか検査するために1泊入院で手術しました。
麻酔明けの気分が最悪でしたし、こればっかりはもう経験したくないって思いました😢

• らむ

らむ

お辛い中コメントありがとうございます
    出血があればまだ、あー流産してしまったんだなって実感して現実を突きつけられるのに
    なぜ何も体に異常が出てないのにこんなことになってしまったのか。。と
    誰のせいで無くても自分がいけなかったんじゃないかと責めてしまいます

わたしの母もわたしの下の子を流産してるので同じ経験をしてしまったことも悲しいですし
    何より自分が一人っ子だったので自分の息子には兄弟がいてほしいと思っていたので余計に悲しいです。

切り替えるまで時間がかかりそうですが前向いてまた戻ってきてくれるようにがんばるしかないですよね

• 9月19日
mama

お気持ちご察しします。
らむさんと同じく流産経験しました…

らむさんの元に再び天使が訪れますように(^^)

• らむ

らむ

ありがとうございます。

気持ち切り替えて息子に目一杯愛情注げる時間が増えたとプラスに捉えて乗り越えたいと思います。

• 9月19日
リコウド

わかります。
私も昨年39週出産直前に心拍がなくなっていて、、死産で産みました。

地獄ですよね。。
辛いてこんなに。。
きついですよね。。
泣いてもいいですよ、当たり前。
私も、周りがうらやましい。
なんで?て思ってました。
私もいまだに泣いたり思い出します!
でも。。赤ちゃん頑張りました。
ずっと悲しい事は続かないです。
息子くんに、救われますね!
前向きにいきましょ!!

• らむ

らむ

出産直前だったのですね、、それはとても計り知れないほど辛いですね。。

赤ちゃん抱っこしてる方とかマタニティマークつけてお腹大きい妊婦さん見ると羨ましく思ってしまいますよね。
    でもそういうこともあるんだと受け止めるしかありませんよね。
    一晩寝てでもやっぱりもう生きてないんだなと思うとまだ信じられません

次病院行った時生きていてほしい、、
    そんなこと有り得ないのはわかっててももしかしたら、って

そうですね、ずっと悲しいままだと赤ちゃんも悲しみますよね。
    わたしも前を向かないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • リコウド

リコウド

大丈夫です!

大丈夫、、悲しみを経験したんですから、そんな悪いことばかりじゃないです!

あなたは、強くなりますよ
    なにより当たり前のことが、幸せに感じたりきっと出来ます。

つらいです、、妊婦さんいいな~
    子供カワイイな~ていまだに思いますが。。仕方ないです!
    前向きにできなくても
    よし、頑張ろ~前向きにと、たまに思うだけでもいいと思います💓

• 9月22日
  • らむ

らむ

ありがとうございます。
    本当に息子は何も問題なく元気に生まれてきてくれて、妊娠、出産って本当に神秘だし奇跡の連続なんだなと感じました。
    知り合いにも、息子をバタバタ世話しながらでもお腹の中で元気に育ってくれるような子じゃないとこれから先生まれてきても困るから、また元気に成長してくれる子がやってくるよって。
    何か奇形があったかもしれないし事前に成長やめてお母さん思いなんだよ。など言ってもらえて救われました。。
    来週病院なのですが、それまで待つ間がとても長く感じます。
    ダメならダメで早く出てきてほしいな、、と思ってしまいます。
    出血が出てきたり腹痛が起こればまだ受け入れられるんですが、、なにせ腹痛も出血もまだなく本当にお腹で死んでしまってるのか分かりません。セカンドオピニオンを受けても変わりませんよね??悪あがきですよね。

一度手術が終わったあとすぐ妊娠できましたか??失礼なことを聞いてしまい、申し訳ございません。
    しばらくかかりますでしょうか。。わたしはもともと片方の卵巣が多嚢胞っぽいと言われていたのでまたこれで頑張ってしばらくできないのかと思うとさみしいですし悲しくも思ってしまいます。。

• 9月22日
  • リコウド

リコウド

わかります、、
    無事に産まれるか、ダメなら早くと思いますよね。。

気になるようであれば、
    他の産婦人科に事情説明してみては?

一緒かもですが。。心配ばかりだと
    頼りたいですよね!😩

私も言われました、病院先生に
    お母さんの身を守るためお空に行ったのかも、とても優しい子ですよきっと、お母さん大好きなんですよて。

涙が止まりませんでしたが
    赤ちゃん頑張ってくれたんだと
    楽しかったよて赤ちゃんに言いました。
    また、、赤ちゃん連れてきてねてお空に話しかけてます😊

私は死産して、なかなか出来ず
    10ヶ月たちます。
    一人目は早かった自然妊娠でした。

死産したとき、手術はしてませんよ、陣痛がきて死産で産みましたよ!
    不思議ですが、陣痛は赤ちゃん亡くなってても来るみたいです。

私は、産後ホルモン乱れがあるんだと思うし
    ストレスがあると思います。
    赤ちゃん授かりたくて、必死にしてたから、、なかなか。。

考えすぎは、出来ないかもとわかってますが。。😩
    子宮は問題ないけど、、本当赤ちゃん奇跡ですよね。。

焦らないでください!体大事にした方がいいです💓

• 9月22日
らむ

そうですよね、後期となれば普通の出産を終えた体と同じですものね。
わたしも今の子供が一歳なる頃に二人目妊娠だったので
そろそろきてくれるといいですね!

考えすぎもよくありませんよね。
一緒にお腹にいる間はしばらくゆっくり一緒に過ごしてあげた方がいいですよね。
次に向けて気持ちも切り替えて行くための準備だと思って頑張りましょう。
本当にありがとうございます。