※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
whit
妊娠・出産

帝王切開2回目以降の産後サポートについて相談です。里帰りや義母のサポートが難しく、主人や家族のサポートも限られています。産前産後のサポート方法についてアドバイスを求めています。

1人目を保育園に預けないで、帝王切開を2回以上された方、
2回目以降の産後のサポートはどのようにされましたか?

私は娘を緊急帝王切開で出産したため、2人目は予定帝王切開になりました。
あと一週間後には出産です。
普段はワンオペ育児をしていますが、
今日健診で今後は産後の4週間まで自宅で安静にと言われてしまいました。

主人は毎日仕事、実家の母は祖母の介護と仕事で手一杯、
とりあえず、川崎市では入院中と退院後のトータル2週間は娘を一時保育に預けられ、
お迎えはその時だけ早退する主人と、母に交代でお願いしているものの、
その前後のサポートが全くなく、
どうしたらいいかもわからず。。
こういう場合、皆さんだったらどうやって産前産後を乗りきってきましたか?

ちなみに、里帰りしても母はほとんど家にいなく、父はお茶一つまともに入れたことがなく、今はお茶はペットボトル、食事は出前ばかりなのだそうです。。
私が里帰りすれば、お茶を出したり料理をしたり父の相手をしなければならなくなると思うので、
絶対に休めないのが目に見えているので帰れません😅

また、九州から飛行機できてくれた義母に前回お願いをし1週間いてもらったのですが、
味が濃い食事と揚げ物、脂っこい料理しか出てこず。。
足のむくみと、度々の乳腺炎になったので
途中で丁重にお断りして帰ってもらいました😢💦

娘のときは、その後は一人で乗りきりました。
さすがに今回は上に娘がいるので
どうしようと今ごろ焦っています💦

コメント

R

退院してからは いつも通りの日常でした…😅
一時保育も一杯で利用できなかったので、
二人目の時は そんな感じでしたね。
今回は 上二人保育園に通っているので
朝は主人、退院してからはお迎えは私でした💦
とりあえず1ヶ月健診が終わるまでは
仕事おわりに 母に赤ちゃんをみてもらって
その間にお迎えに私が行っていました。
それ以外のサポートは特になしですね。
母もからだが強くなく 仕事で精一杯なので
こちらも 元々頼りにするつもりはありませんでした😊

食品はコープの配達を利用して
主人が休みの日に その他足らずをまとめ買いしてましたよ。

• whit

whit

一時保育も利用できないこともあるのですね💦
    やっぱり産後は普通の生活になりますかね。。
    今から産後一ヶ月は大人の手をもっと増やすべき、絶対安静!と言われて焦りました。。
    でも、どうにかなっちゃうもんですよね。。
    おうちコープとか、今から登録してもなんとか間に合うかな、、
    頑張ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月19日
はな

私も1度目が緊急で2回目は予定の帝王切開で共に帰省なし身内の補助なしでした。
産前は普通の生活で、なるべく連休に入院の重なる予定日にし、平日は4日間の一時保育を利用しました。

年子ということもあり、2回目は産後があまりにも不安だったので市の制度が使用できる産後ヘルパーさんを週2回ほどお願いしました。

私は気を使ってしまいヘルパーさんが来るから片付けなきゃ…などとなってしまったり余り上手く物事をお願いできなかったのですが、察しの良い方にあたるとさくさくっとご飯の準備から軽い部屋の掃除などして下さり助かりましたし、何より誰かと話せることがリフレッシュになりました。

上の子がいると産後ゆっくりとはいかず大変かとは思いますが、旦那様や宅食など頼れる所に頼られま様。。

ちなみに私の場合は2人目だからか、下の子の世話自体はあまりにも楽で泣いても上に比べると小さい声で天使の声か!!と驚きましたし、基本的には上の対応に追われていた記憶です。(今もです😂)

• whit

whit

2度の帝王切開、そして、年子、
    本当に大変でしたね💦
    私も今、イヤイヤ期の娘と毎日すごしています。
    安静!と言われながらも、娘は容赦ないですし😅
    一週間後大丈夫かな。。と不安になりますが、。

ヘルパーさん、やっぱり、少しでもお願いできると助かりますよね。
    今からでも登録して間に合うところがあればいいんですけど💦
    明日探してみます。

小さい声で天使❤
    産まれたらそうなりますかね🎶
    娘の声がすごくうるさくて、
    涼しいのに窓を閉めちゃうほどです💦
    コープとヘルパーさん、シッターさん色々検討します。
    なるべく安いといいけど。。

ありがとうございます。

• 9月19日
  • はな

はな

わかります!うちもイヤイヤ期で突然キレられたり叫ばれてます😂
    なのでうちも、お昼も夜も窓閉めてます虐待と思われそうだ〜と思うし💦💦

退院後すぐ暴れてお腹蹴られた時はさすがに痛くて泣いたこともありましたし、産後すぐは嫉妬からか授乳すると怒ってしまって2人抱っこしたまま授乳という訳分からない状態になったりしていました😂
    でもまぁ何とかなります!というかなんとかするしかなくしてしまいますよね。。

ヘルパーさん今からでもあるといいですね😣
    確か産後5ヶ月まで使えたと思うのですが私は結局1ヶ月で辞めてしまいましたが息抜きにはなります!

コープとかの宅食も、私も検討した末に結局使わなかったのですが助かったというお友達多いですし!でもお値段気になりますよね。。

うちはもうおかずを1品にするとかで手抜きしていましたが、大人は最悪食べなかったりパン一枚などで良くても子供の分だけは無しにできないのが何より辛かったです😭
    子供には申し訳ないですが3食全部は用意出来ずレトルト幼児食や冷凍チャーハンなどに野菜とご飯を加えたものあげたりして手抜きもしてました💦

何より自分が潰れたら子供2人が生きていけないので(大袈裟ですが)手抜きを良しとしてやっていくしかないと思っています🤤

最後になりましたがお子様のお誕生楽しみですね🎶2人目本当に孫的可愛さですよ☺️(上が悪魔な分😂😂)

• 9月20日
  • whit

whit

退院後にお腹蹴られるとか、そりゃ泣きますよね💦
    うちは今から母乳欲しがられて、ちょっとしつこすぎるときもあります😢

1ヶ月もすれば自分で動けるかな、何て思うのですが、
    大人の数は増やしておいた方がいいですもんね、
    手当たり次第連絡してみます💦

まだまだ、上の子には薄味のものをと思いつつ、悪阻がひどく外食や惣菜に頼った結果、揚げ物や濃いめの味に慣れてしまい、
    薄味を食べなくなり、、
    夏とか暑くてなかなか出歩けないからと家のなかで過ごして、結構太りぎみに。。。
    実母についさっき、「グルメにしたのはあんたの責任」とまで言われてすごいへこみました。
    そのためにも惣菜や冷凍食品に頼るにしてもコープとかなら薄味かな、と期待しているんですけど。。
    値段も含めて早急に検討しなきゃ💦ですね😅
    でも、今だけ手抜きの時期があっても、仕方ないですよね。

出産が楽しみもあり、不安もあり、
    二人育てられるのかとか、嬉しいけど不安。。
    強くなれるように頑張ります👊✨
    でも、孫的可愛さと言われると、すごい楽しみです🎵

ありがとうございます😃💕

• 9月20日
ひさ

私自身の経験ではありませんが、知り合いが川崎市のヘルパー派遣を利用してました。
食事も美味しく、掃除も普段やらないところまでお願いできたそうで大満足そうでした。
上の子の一時保育が2週間だけならベビーシッターを雇うのもありかと。知り合いは産後はヘルパー派遣とベビーシッターの両方を利用してました。上の子はシッターさんに昼間は公園や支援センターに連れて行ってもらえますしね。
あと1週間とのことなので、間に合わないかもしれませんが…

• whit

whit

ありがとうございます、
    ヘルパーやシッターさん、
    今日産科の看護師にも言われたのですが、
    登録は間に合わないかもとのことでした。。。😢
    シッターさん、遊びにつれていったりもしてくれるのですね👀‼
    どこか、今からでも探してみます💦
    お金がなるべくかからないといいのですが。。。

• 9月19日
芳

私も帝王切開二回しており二回とも里帰りもしてません。
また次の出産も帝王切開予定で年子です。
帝王切開二回目は後陣痛もヒドイし、本当に体がツラくて大変でした。
それでも退院翌日から上の子の送り迎えもしてました。
認可が難しければ認可外でもとにかく預け先を確保出来ないでしょうか?

私はご飯はオイシックスとウーバーイーツ、出前を活用してました!
掃除は週末ご主人がいるときに!
洗濯もなるべく乾燥までドラム式なければ週末にコインランドリー!

産後一ヶ月どうしてもお金かかりますがここで無理すると逆にまた再入院やらでお金かかるので割り切って一時保育、産後シッター、産後ドゥーラ、産前産後ケアリスト、出前、に頼ってください!!

私も今回の出産も帝王切開で里帰りなし、今度は上2人居るので怖いですが頼れるところは頼りまくり、乗り越えたいと思ってます!頑張りましょう!とにかくママの体を元気に戻す事がなによりも家族のためです^ ^

• whit

whit

すごいです、3回MAX、里帰りなし👀‼
    預け先もうちょっと探してみます💦
    自分の体を元気に回復させることが1番ですよね。
    頑張ります。ありがとうございます。

• 9月20日
whit

皆さんコメントありがとうございました。
とりあえず、おうちコープと契約しました。
退院日から商品が届くように手配してくれました。
ヘルパーさんは全滅でしたが。。
来られるときだけ早朝に実母ができるだけ来てくれることになり、掃除と、洗濯はお願いできました。
娘にはかわいそうですが、とりあえず、3週間目からDVDでしのいでもらい、
有償のシッターさんはまだ掛け合っているところですが、
いろんな意見や情報をいただき確実に視野や考えが広がりました。
ありがとうございましな😊