※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♡
妊娠・出産

妊娠32wで子宮頸管が短い。入院指示なしで自宅安静。心配で産休を早めることに。同じ経験の方、助言してください。

只今妊娠32wの妊婦です。
昨日検診に行ったところ
子宮頸管が15mmほどしかなく短いそうで
うちの産婦人科はゆるいのか
入院とは言われてなく、張り止めの薬も
処方せず自宅安静との指示です。
細菌が入って破水にならないように
消毒薬みたいなのは内診で
塗ってもらったのですが、、
ネットで調べるとこの時期でこの短さだと
即入院などの記事を多く見ます。
9/8から産休に入る予定になってたのですが
もう明日から休業させてもらえるよう
お願いしようと思っています。
なんとか36、7wまでは
もちこたえてほしいのですが、、
自宅安静で本当に大丈夫なのか心配です。
似たような妊婦さんでもちこたえた人
いらっしゃいますか?(´・_・`)

コメント

結衣

友達が30w子宮頸管1cmで緊急入院しました!←1週間ほど前の出来事です。
私と予定日が3日違いということもあり、マメに連絡取り合っているのですが、
お腹の張りについては、本人があまり気づかず、点滴しなきゃいけないところを薬の処方だけだったとか。
でも入院してからは24時間点滴です。

もちろん1cmに気づく前から、短くなってることは分かっていたので、自宅で安静にしてました!

なので、早く産休に入れるといいと思います……
怖がらせてしまったら本当にごめんなさい。

ぴぴ

質問の答えになっているか分かりませんが…参考までにm(_ _)m

24wで子宮頸管 17mm・張りもあり・子宮口開きかけてる状態で切迫早産と診断、入院しました

その後、子宮頸管30mmほどまで回復、子宮口も戻ったので張り止めは点滴から内服に切り替え退院、自宅安静となりました

自宅安静になってから毎週診察してますが子宮頸管は少しずつまた短くなってます

31wの今は22mmで、自宅での絶対安静と言われ、張り止めの内服は1日4回です。

病院によって入院の判断はバラバラのようですが、15mmでも入院しない上に内服も処方なしってなると…張りも全くなく、子宮口もガッチリ閉じているとかですかね?

とりあえず仕事は早急に産休とらせてもらってください?子宮頸管は、座ってるだけでも短くなっちゃうそうなので仕事にいくなんて以ての外だと思います(T_T)

長々とすみません。
お互い正産期までもちこたえたいですね!

nana♡

コメントありがとうございます!
24時間点滴ですかぁ(._.)
ネットで調べた時も多くの妊婦さんが
点滴受けてるという記事見ました(._.)
やっぱりすぐにでも産休に
入るのが1番ですよね。
会社で人が足りてないので
少し言い出しにくいですが、、
早産したら怖いですもんね(´・_・`)

nana♡

コメントありがとうございます!
子宮頸管30mmまで回復されたんですね!
すごいです!
やっぱり自宅にいると安静にしてても
赤ちゃんの重みなどで短くなってしまいますかぁ(´・_・`)
子宮口は開いてるなど言われなかったです(´・_・`)
仕事が立ち仕事なのでなおさら
もう産休に入った方がいいですね(´・_・`)
色々不安ですけど
お互いなんとか頑張りましょう(^^)