※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
ココロ・悩み

友人に不妊治療中の自身の妊娠を伝えるタイミングが悩ましい。喜びを素直に伝えることが難しい状況で、どう伝えるか迷っている。どうしたらよいかアドバイスを求めています。

現在、妊娠3ヶ月で上に4歳の子もいます。仲の良い友達が1年前から不妊治療をしておりたまに話を聞いたりします。私自身は有り難い事に2人とも自然に妊娠する事が出来たのですが、友達に妊娠の事を伝えるタイミングが分からず悩んでおります。お腹が大きくなれば言わずとも分かってしまうとは思いますが、それまでは言わないでいるか、早い段階で伝えるべきなのか…。
精神的にも肉体的にも辛い治療をしていて、どうして私は妊娠出来ないのかなと落ち込み気味の友人に妊娠を伝えるのは酷だよなと思う反面、黙っていていいものなのかとも思い、なかなか言うタイミングを決められません。
普段は深い話も出来る気楽な間柄ではありますが、治療中の友人からしたらとても素直に喜べる内容ではないと思うので、どう伝えるのが最善なのかも分かりません。
友人が治療を始めてからは会う時は上の子は連れて行かず、あまり私の育児話はしないようにしています。
不妊治療経験のある方、アドバイス頂けると助かります。

コメント

まろんくりぃむ

私なら安定期入ってから言いますね…
よく会うならお腹目立ってきた頃に言います。隠し通すのは無理だし、仲良いなら言いにくいけど言います。

• ティアラ

ティアラ

ご回答ありがとうございます(^-^)
    言いにくいけど言わなきゃですよね…覚悟を決めて報告します!

• 9月19日
ちまちま

私も不妊治療中に 仲の良い子が 安定期に入ってから LINEで サラッと 妊娠報告してくれました🍀
仲の良い子だったので 本当に嬉しかったです✨

3ヶ月では まだ 何があるかわからないですから 安定期に入ってからの報告でも 良いと思いますよ🍀

• ティアラ

ティアラ

ご回答ありがとうございます(^-^)
    LINEでサラッと言えれば一番いいですよね。確かに安定期に入るまでは何かと不安定ですものね…

• 9月19日
にこ

長年不妊治療してた者です。

難しいですよね。これは人によると思いますよ。
私の場合は不妊治療中、姉が2人目を妊娠したのを本人や両親も私に気をつかって言ってこなかったです。まだお腹目立たない時期で、なぜ妊娠が分かったかというと、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ~」となにげなく言ってきた事がきっかけでした。

気をつかってくれたのはわかりますが、私は逆に嫌でした。隠されてる時点で子どもできなくてかわいそうと思われてるのが、悔しかったし腹立ちました。
ま、確かに正直に話てくれても辛い不妊治療してる人からしてみれば、心からおめでとうとは言えないかもですけど、かといって面と向かって嫌な顔もしてこないと思うので。
隠されるよりはいいかな..

仲良しの人ならその人の性格もわかると思うのでよく考えてあげて下さい。

• ティアラ

ティアラ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり隠されるの嫌ですよね。友人も隠される方が嫌だと感じるタイプだとは思うのですが…。タイミングを見計らって伝えてみます!

• 9月19日
とまと

私もまだ言えずにいる友達がいます・・・
同じく不妊治療をしていて遠方まで病院通いしてるくらい頑張ってる子なのですが・・・

共通の友達に「どうしよう」と相談したら、「デリケートな事だからラインとかじゃなく電話したら?」と言われそうだよなと思った矢先「不妊治療中は出来た出来ないは天国と地獄だからね、、」とも言われ・・・
言えなくなってしまいました・・・😔

前置きが長くなってしまいましたが、ティアラさんはその方と良く会ったり話したりされるようなので隠しておくのも厳しそうですよね。
そうなるとやはり安定期頃に伝えるのが良いのかなと思います。

ちなみに私自身も不妊治療していましたが、私は治療中に報告を聞いても「イイなぁ」とは思いましたが全然祝福できました。
人それぞれだから悩みますね💦

• ティアラ

ティアラ

伝える時期も伝え方も悩みますよね。やはり治療の有無にかかわらず安定期に入ってからの報告が無難なのかな。

• 9月19日
ちよちよ

とても難しい問題ですよね。

私自身も稽留流産と化学流産を経た直後、一日のうちに2つの妊娠報告を受けました。ショックでした。
人には親しい方の慶事だとわかっていても、それをうれしいとおもっていても、涙が溢れでて止まらないこともあります。
でも、どうかご友人には、隠さず報告なさってください。そして、その時に先んじて謝ったり慰めの言葉を言ったりはなさらないでください。親友の幸せはやはり嬉しく、おめでたいことなのです。

私にとっても授かった命を失ったことは闇に沈むような悲しみでしたが、別の友人が赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶよ!と彼女の赤ちゃんを抱かせてくれました。嬉しかったです。ご利益もありました。

ティアラさんのように、ご友人のために真剣に考える方でしたら、きっと一番いい方法にたどりつけると思います。
どうかうまくいきますように。

• ティアラ

ティアラ

一日で2件の報告とは、流石にダメージが大きいですね…。それでもやはり隠さず早めに聞かされた方が互いに楽なのかもですね。とても参考になりました!

• 9月19日