※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

35w3dの初マタです。会陰切開が怖くて不安です。会陰切開しない出産のコツや会陰切開を避ける方法を教えてください。臨月に会陰マッサージを考えています。

こんばんは☆35w3dの初マタです!
会陰切開、縫合が怖くて今からガクガクしています((((;゚Д゚))))
そこで、会陰切開せずに出産したよ🎶ってママさんいましたら、コツ?とか、会陰切開しない為にしてたことなどありましたら教えてください(T_T)
今のところ臨月に入ったら会陰マッサージを始めようと思っています!

コメント

しはる

大丈夫です!それどころじゃないですよฅ(๑'Δ'๑)

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    陣痛の痛みでそれどころじゃなくなりますかね!?
    母が飛び跳ねる程痛かったと脅して?くるので怖くて…(T_T)

    • 12月23日
ゆい~

私は11年前と8年前に出産してますが、切開も裂ける事もありませんでした(ノ´∀`*)
小傷はできましたが・・・
助産院での出産です(´・ω・`)
臨月に入る位から、馬油を膣の入口にヌリヌリします《*≧∀≦》
自分でするとナカナカちゃんと塗れないので旦那さんに塗ってもらってました(*´-`)
ちょっと恥ずかしいですが、治りも早いし、切開&縫合の恐怖はありませんでしたよ(ノ´∀`*)
第3子が1月予定日なので、そろそろ塗りだす予定です( ☆∀☆)個人差はあるかもしれませんが、熟練の助産師さんに教えていただいた事なので、是非試してみて下さい(*´∇`*)

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    待ってました!笑
    なかなか周りにも会陰マッサージなどしていた人がいなくて、とっても参考になります☆
    オイルは馬油がいいんですかね?
    お互い予定日も近そうですね☆ゆい〜さん見習って私も36w入ったら始めてみたいと思います\( •̀ω•́ )/

    • 12月23日
  • ゆい~

    ゆい~

    お待たせしました《*≧∀≦》ww
    イロイロオイルの種類はあるみたいですけど、馬油が一番いいみたいですよ(*´∇`*)
    お風呂上がりに塗るのが効果的だと言われてました( ☆∀☆)
    是非、旦那さんと仲良ししながらヌリヌリしてみてください(///ω///)♪

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    さっそく馬油を買いに走りたいと思います(笑)
    体洗う前にヌリヌリするのかと思ってました!
    旦那さんには恥ずかしくて頼めない気がします(//∇//)とりあえず最初は自分でヌリヌリしてみようと思います☆

    • 12月23日
  • ゆい~

    ゆい~

    お風呂上がりだと皮膚が柔らかくなってるから、馴染みやすいみたいですよ(///ω///)♪
    私も最初は自分でしてましたけど、途中からメンドクサイ&塗れてるのか良くわからん!ってなってお願いしました《*≧∀≦》ww

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    なるほど〜💡確かにその方が馴染みそうです🎶
    今お風呂上がりお腹にクリーム塗るのが旦那の仕事なので、もう1つ仕事増やそうかな(笑)
    たまごクラブとか見てたら、中に指を入れてマッサージみたいに書いてたんですが、周りだけ塗ってましたか??

    • 12月23日
  • ゆい~

    ゆい~

    いいと思います(*´∇`*)ww
    私は、入り口付近と指が少し入る位のところまで塗ってましたよ(///ω///)♪
    実際塗り続けると一週間位したら柔らかさが自分でわかるくらい変わりますよ(ノ´∀`*)
    ちょっとフニャッとした感じに私はなってましたO(≧∇≦)O

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    なんだか旦那に拒否されそう…笑
    なるほど💡ガッツリ奥までってのはさすがに怖いし嫌だから良かったです✨
    柔らかさわかるようになるんですか〜!なんだか楽しみです!
    他の方の回答にも会陰マッサージしてたから治りが早かったとか円座いらなかったってあったので、できる範囲で頑張りたいと思います\( •̀ω•́ )/
    夜遅いのにいっぱいお返事下さりありがとうございました❤

    • 12月23日
  • ゆい~

    ゆい~

    いえいえ、お互い頑張りましょうね(*´∇`*)

    • 12月23日
さくまーむ♡

出産時にはぜんぜん痛さは感じませんでしたよ💓
あたしは切るというか裂けました💦😅陣痛の方が痛くて全然気にならないのであまり心配しなくても大丈夫ですよ💕

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    裂けたんですかー😱😱😱想像しただけでどうにかなりそうです…笑
    縫合時は痛くなかったですか?

    • 12月23日
  • さくまーむ♡

    さくまーむ♡

    出産前に余計に怖くなる事言ってしまいましたね💦でも、大丈夫ですよ!💓
    縫合時は痛み止めの注射を2本打ってもらってから始めてもらった気がします…笑
    出産の疲れで記憶が曖昧なんですが…(^_^;)

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    いえいえ!体験談が聞けて参考になります!痛み止めの注射は絶対打ってもらおう(笑)
    でも注射もおまたにするんですか?それはそれで痛そうです(;´Д`)ビビリなんで困ります(笑)

    • 12月23日
  • さくまーむ♡

    さくまーむ♡

    そーです!そこに打ちます!💦
    それは少し痛み感じましたが、爪楊枝で刺すくらい弱い痛みなので全然大丈夫ですよ💓
    出産の方が大変なので、全然気にしなくてもいいと思いますよ☺️

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    爪楊枝で刺す程度なら大丈夫ですね(ノ*´∀`)ノ♡
    安心しました!
    陣痛の方が痛みも長いし絶対痛いってわかってるのに会陰切開の痛みの方が気になって仕方ないです(笑)

    • 12月23日
あーやん☆☆☆

すみません、
会陰切開したものです(*_*)

わたしも怖かったです
そんなところを切るのかと!!(笑)

でも大丈夫です
いつ切ったとかわかりません(笑)
それよりも陣痛のほうが痛すぎて
全然気付きません!
ただ立ち会いしてくれる旦那さんとかは
切る音が聞こえるかもしれないです!

縫合は自分の体が興奮しちゃって
縫われてるのはわかりますが
全く痛くありませんでした
(これは先生にもよるとおもいます)

失礼しました

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    先生は、切りますよーとか言わずいきなり切った感じですかね?それともそれどころじゃなくて…ってことでしょうか💦

    私の母が、縫合時飛び跳ねる程痛かったと脅して?くるので恐怖しかありませんヽ(;▽;)ノ

    • 12月23日
  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆


    切りますよって言われてないと思いますが
    もし、いわれたとしても
    早くしろとかいってたと思います(笑)

    縫合は本当に医師の腕によるとおもいます!

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    逆に言われた方が身構えちゃいそうですね(笑)
    腕の良い先生であることを祈りたいと思います(笑)

    • 12月23日
WVYukI

こんばんは(o˘◡˘o)
2人とも会陰切開してないです(^ ^)
特に何もしていないですが、赤ちゃんの頭の大きさが大きかったら会陰切開すると思います(´◡`๑)
それから私の友達が出産した所は絶対会陰切開するところだったみたいなので、病院に確認した方がいいかもしれないです。
私も会陰切開びびっていたので、バースプランに会陰切開はなるべくしないでほしいと書きました(。>皿<。)笑
1人目の時会陰切開はしてないですが、横が裂けてしまったので、結局縫合しました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

もうすぐ会えますね٩꒰。•◡•。꒱۶
母子共に安産でありますように…

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    すごい!ほとんどの方が会陰切開するイメージでした!
    私の産院は、したくない項目があったら申し出て下さい。という中に会陰切開があるのでもちろんチェックです(笑)
    裂けるよりは潔くよく切った方がいいんだろうな〜と思いますが怖いものは怖いです⤵(;´Д`)

    • 12月23日
むぎちぁ87

切開はしてませんが、裂けました!!w
産んでからちょっと裂けちゃったから一応縫っとくね〜って感じで縫ってるのも全然気になりませんでした。
会陰マッサージも特にしたことなかったです\( •̀ω•́ )/

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    裂けるって響きだけでもうクラクラします(;´Д`)(笑)
    周りにも会陰マッサージしてたって人が全然いなくて、効果あるのかわからないんですよねヽ(;▽;)ノ

    • 12月23日
たちむ

会陰切開しました!
でも陣痛が痛すぎて早く産みたくて、はよ会陰切開してくれ〜!って思うほどでした( ˃ ⌑︎ ˂ )笑
切られた感覚はありましたがまっっったく痛くなかったです!
陣痛の方が何倍も痛かった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
切られた時、やっと切ってくれた!って思ったのを覚えています笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね^o^♬

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    私もいざとなったら、はよ切って赤ちゃん出して〜!って思っちゃいそうです(笑)
    皆さんの回答見てたら会陰切開はすごく些細な事に感じてきました(笑)

    ありがとうございます🎶初産なので、全てが恐怖ですが頑張ります\( •̀ω•́ )/

    • 12月23日
deleted user

あたしの場合は裂けてしまいましたが、痛みどうこう感じませんでした。陣痛の勝ち(笑)出産後縫ってもらいましたが、それも全く痛くありませんでした。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    結構裂けたって方多いですが、やっぱり陣痛の痛みで裂ける痛みもわからないくらいなんですかね!?
    皆さんの回答見てたら会陰切開より陣痛の方が確実に痛いってことがわかりました(笑)
    頑張って耐えなきゃヽ(;▽;)ノ

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張ってください(^^)
    痛みの向こうに可愛い我が子が待ってますよ♡

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    ありがとうございます♡ママになるのに泣き言は言ってられませんね!
    頑張ります🎶

    • 12月23日
自由人💖

会陰マッサージしてました!
分娩も最初は順調で、会陰切開しないで産めそうって言われていましたが、呼吸が下手だったり私の体力が無くなってきて、早く赤ちゃんを出す為に切りました(T_T)
会陰マッサージの他にも、呼吸法の練習や睡眠をしっかりとって体力を付けておくといいかなぁ〜と思います♡
ちなみに、私は会陰が結構伸びたお陰かわかりませんが、会陰切開したママさんの必需品である円座は必要なかったです!痛みが引くのも想像していたよりずっと早く、翌日には何ともなかったです!それでも産後の体なので痛いところはたくさんありますけど。。(;_;)
会陰切開せずに無事に出産できるといいですね!!頑張ってください♡

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    おお〜!会陰マッサージ体験者さん待ってました!!笑
    呼吸法の練習も大切なんですね!なるほど〜💡
    円座が必要ないなんて✨会陰マッサージ頑張ったからですね、きっと♡
    ちなみに、たまひよとか見ると中に指を入れて…みたいに書いてたんですが入れてマッサージしましたか??

    • 12月23日
  • 自由人💖

    自由人💖

    指も入れてマッサージしました!私はお風呂で湯船から出た後に、会陰の表面と内側をさすって揉んでって感じでやりました♡
    指は第一関節のあたりまで入れて、会陰を中からも柔らかくするイメージです!
    会陰マッサージの方法も自己流で、出産から時間が経っていてうろ覚えで、うまくお伝え出来ずすみません:;(∩´﹏`∩);:

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    いえいえ!丁寧に教えていただきありがとうございます♡
    私も円座なくても大丈夫なように、今から柔らかくしておきたいと思います🎶

    • 12月23日
ももMO

こんばんは٩(ˊᗜˋ*)
1人目は切ったのにもかかわらず、いきみ過ぎて裂けました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
3828g。
しかも裂けて縫った所が膿んでしまって大変でした( ´⚰︎` )
2人目は4196gあったのにもかかわらず、切らない・裂けない・縫わないでした( •̀∀︎•́ )✧︎
3人目は帝王切開だったので関係ないですね('・_・`)笑
コツとかはわかりませんが、
呼吸法とか、ちゃんと助産師さんの言う事を聞いて正しい呼吸をすれば 幾分良いような気がします୧⍢⃝︎୨(ソコまでの余裕は私には無かったですけどw)
陣痛の痛みで切った時の痛みは全くわかりません!パチンって音は聞こえましたけど(;'A`)
大丈夫ですょ!安心して出産に挑んで下さい(๑•̀ㅂ•́)✧︎

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    おおぉ…縫ったところが膿むだなんて恐怖すぎます(.;゚;:益:;゚;.)
    2人目のお子さんの方が大きいけど裂けなかった、切らなかっただなんて✨
    呼吸大事なんですね〜!!!
    なかなか恐怖心は消えませんが、頑張ります\( •̀ω•́ )/

    • 12月23日
チイマン

私も会陰マッサージしてました😊なのに、産院まさかのうちは会陰切開します宣言が初めからある産院でした😱
里帰り先の産院で臨月の今変えるわけにもいかず💧

ちなみに、縫合時の注射は例えると、歯医者で歯茎の腫れ具合?を、チェックするときに、チクチクさすのあるじゃにいですか~あんな感じです😊なので、全然痛くないですよ❕
それより縫合時、自分の足がガタガタ震えすぎてそれを両手で押さえるのに必死でした💧💧

会陰切開するときは、記憶がとんでいて覚えてないですが、バチンと音はしましたが、音がしただけでその痛みは無かったと思います。陣痛>切開なんでしょうね😂

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    あら〜(T_T)そういう産院もあるんですね!うちは、したくない項目にチェックしてくださいってのがあって、会陰切開があったので即チェックです(笑)
    足が震えて!それは怖くてですか(T_T)?赤ちゃん産んだ反動?ででしょうか?未知の世界なので怖いです〜(;´Д`)
    バチンという音聞きたくない…(笑)

    • 12月23日
  • チイマン

    チイマン

    産んだ反動みたいです(笑)入院中他のママさんもそうだったみたいで(笑)切開アルアルですかね?(ΦωΦ)

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    それだけ必死に赤ちゃん産むってことですよね!世の中のママさん本当に尊敬します!
    私も切開あるある体験しちゃうかな?笑

    • 12月23日
ミア

初産婦さんであれば、会陰切開をすれば、裂けたときよりも傷は綺麗に治りやすいです。傷が縫いやすいからです。(経産婦さんはよく伸びるので状況によりますが切らないことが多いです。)
切開せずに裂けた場合は縫いにくく、後も残りやすいです。何れにしても退院時には傷はくっついていることが多いです。

陣痛が痛すぎるので、切開はあまり気にならない人が多いと思います。局所麻酔を普通は使います。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    詳しくありがとうございます!裂けるより切った方が治りも早いと聞いたことあります(*^^*)
    会陰切開よりも陣痛の痛みに恐怖心が出てきました(;´Д`)

    • 12月23日
  • ミア

    ミア

    陣痛痛そうですよね、、私も今35週ですので、一緒に頑張りましょう。
    おかあさんが陣痛で痛い時はもちろん赤ちゃんは心音が落ちたりとても苦しい状況です。でも頑張って出てこようとしています。
    分娩様式は自然分娩か、帝王切開しかないですが、自然分娩は、帝王切開よりも、母体に(血栓、出血、周囲の臓器損傷、感染、次回の帝王切開率、などなど)リスクが遥かに少ないことがメリットです。下から産める条件が揃っていることは本当にありがたいことです。
    はじめから帝王切開を選択しないといけない人もいます。帝王切開は立派なお産ですが、自然分娩と比べると上記のようにおかあさんにリスクが高いのです。しかし赤ちゃんの命を守るためだけにお母さんはお腹を切るのです。もちろん誰しもが緊急でそうなるかもしれないですが。
    最後まで何があるか分かりませんので、一緒に頑張りましょう!

    • 12月23日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    同じ35週の妊婦さんだったんですね(*^^*)
    なにしろ全てが初めてで、周りには痛いよ痛いよしか言われず恐怖心ばっかり出てきちゃいますが…赤ちゃんも必死に外の世界に出ようと頑張ってくれるんですよね!
    ママになるのに泣き言言ってられませんね!
    私も逆子だったのが直って自然分娩できるので、赤ちゃんに感謝しつつ一緒に頑張ろうと思います!
    ミアさんも、残り少ないマタニティライフですがお体大切にして下さいね(*^^*)🎶

    • 12月23日
  • ミア

    ミア

    そうですね✨人生で一番痛いと思いますが、お互いに頑張りましょう😄❤️

    • 12月24日
ふろゆ

病院で切るときは麻酔するか聞いた方が良いですよ! 教えてくれるはずです! 麻酔したら切ってもいたくないですから!
そして切った方が すぐ赤ちゃん出てきますよ!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    聞いてみます(T_T)
    私の母が飛び上がる程痛かったと脅してくるのですが、何十年も前なので…その頃は麻酔ナシだったのかもしれませんね😱💦

    • 12月25日
iidkami

わたしは切開しましたが切られたの全くわかりませんでした!
そのあとも少ししか切ってなかったので気にする痛みはありませんでした\(^o^)/

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    切られる前に切りますよ〜とか声かけられましたか(T_T)?

    • 12月25日
  • iidkami

    iidkami

    言われたか全然覚えてなくてその時は陣痛の痛みのことしか頭にありませんでした(^^;

    • 12月25日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    やっぱり陣痛の痛みがすごいんですね!今からドキドキします〜!頑張って乗り切ります!

    • 12月25日
  • iidkami

    iidkami

    私は二時間での出産だったのでよかったです\(^o^)/

    • 12月27日
yukanyan

あたしは普通分娩では出産
してないのですが…
帝王切開だと意識ある中で
お腹開けて、赤ちゃんを
取り出したり、縫ったりするので
それに比べたら大丈夫です!!

意識ある中、胃腸をいじられ
気持ち悪くなりました!笑

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    確かにそうですよね(T_T)
    帝王切開とは全然違いますが、胃カメラ飲んだ時カメラが入っていく感覚が分かって吐きそうになったの思い出しました…💦

    • 12月25日
  • yukanyan

    yukanyan


    あたしも胃カメラ飲んだこと
    ありますっ(இдஇ; )
    あれは一生やりたくないですね!笑

    • 12月25日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    私の中で、人生の中で2度と体験したくないこと堂々の1位になってます!w
    陣痛の痛み経験したら、今度は出産に変わっちゃいますかね?😂

    • 12月25日