※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
家族・旦那

義母の愚痴です…明日、旦那側の同僚を招いて自宅でパーティ予定です。昼…

義母の愚痴です…

明日、旦那側の同僚を招いて自宅でパーティ予定です。

昼の数時間だけ子どもを義父母に預け、一人で買い出しに行き、19時頃までにローストチキン、鍋、デザートを用意しなければいけません。

買い出しを付き合うと言っていた旦那は仕事が入ってしまい結局私一人。

それだけで少し機嫌が悪くなっていたところに、今日の昼、義母が「カレーを炊いたから」と片手鍋を2つ持ってきました。子供用と大人用、味付けが違うと。しかも量が多い。

いつもなら喜んでいただきますよ。

でもね、考えてほしかった。

明日パーティなんです。冷蔵庫の占拠も、コンロの占拠も大迷惑なんです。しかもにおいがキツい。

お客様が見えるんですよ。ただでさえ、普段の状態でもファブリーズや空気ミスト、空気清浄機フル活用なんです。なのにカレーって…もう…どうしよう。

年末の帰省のために冷凍庫もパンパンだから冷凍もできない…

旦那は今日も忘年会で朝帰り、明日も早くから仕事で食べてくれない…

もう泣きたい…

コメント

貫太郎

いやー。義母さん、わざわざカレー作ってくれたんですよね?

申し訳ないですけど、冷蔵庫いっぱいとか、匂いがどうとか、そんなん、普通考えんですよ。

それは、ちょっと、言い過ぎかと思います。テンパって心がトゲトゲになってますよ!

矛先義母に向けるのは間違ってます。

大体、小さい子供2人もいるのに、自分の同僚呼ぶホームパーティーの準備嫁に一人でさせる旦那がおかしいでしょ?

夫の同僚を前に完璧な妻を演じようとせず、程よく手抜きして心を少し楽にしてみてはどうでしょうか?

そして、気にしているカレーの匂いですが、当日ローストチキン焼いたら、その匂いでカレーの匂いなん消えますよ?

オーブンで焼くんですよね?ローストチキン焼くと向こう2日はニンニクや香草の匂いが充満します。

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。

わざわざ作ってくれた
    →ただのついで。普段からいつもお世話を焼かれて迷惑だし嫌だけど、死ぬほど嫌なこと以外は我慢しています。ここのところ特に酷くもう限界…

冷蔵庫とか匂いとか普通考えない
    →私がかなりこだわりがあるのを知ってるし、普段から言ってるのに…

言い過ぎ
    →かもしれません、ただ毎日何度も勝手なことをされてもう限界…

矛先義母は間違い
    →カレーの愚痴は義母、準備手伝わないことは旦那

旦那がおかしい、完璧な妻を演じなくても
    →完璧な妻…所詮無理だろうと考えたことないです…普段から家族以外義父母としか会うことがないので家族以外との交流を私自身も望んでいます。パーティをすることは問題でなく、一人で準備することは旦那が普段からそういう意味で頼りにならないので想定済みでした。元々一人でする覚悟の上承諾したものですし

ローストチキンの匂いでカレーの匂いが消える
    →それは知りませんでした。カレーを出すわけでもないのにカレーの匂いをさせるのが許せなかったので、カレーの匂いが消えるならいいのですが。ローストチキンは香草不使用、臭いの少ないにんにくを用意していてできる限り押さえるつもりでした。

私はかなりこだわりが強い性格で、自分の考えた通りにできない、段取りが進まないなどするとかなりのストレスになります。ものによっては病的です。
    主人も義母も知っています。だから主人はそこに多少の配慮があり、なんとか成り立っています。義母も理解してくれていたはずなのに、ここ数年馴れ合いからかなくなりました。普段から頻繁におかず(旦那も私も苦手なものが多い)を持たされ、子供服を買われ、おもちゃを買われ、子どもを連れ出され、禁止させているジュースお菓子を与えられ、やめてというのにやめてくれない。思い通りにならないだけでなく、嫌なことまでされて、もう 耐えられない

すみません、書いてて思いました。カレーの匂いは嫌だったけど、たぶんこの苛立ちは毎日のことからきたものです。来客に喜んでもらえるように最善を尽くしたいとの思いからなんでこんな時にカレーなんか!と義母を責めましたが、ほんとはカレーどうこうじゃなくて、もう限界だったようですね…自分の言葉を読み返して驚きました。すみませんでした。

• 12月23日
ちぃむぎ

素直に匂いが…といって、義実家で冷凍しといてもらうとかどうでしょう。
私ならどんな状況でもラッキー思ってもらっちゃいますけど、
色々考えてらっしゃって偉いですね。
でもせっかく貰えるのだから、
ちょっと置いといて、パーティー終わったらもらいます!とお話ししてみては?( ^ω^ )

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

重ねてすいません、
    生真面目で完璧主義なちゃいてぃーさんだから、
    介入が激しくて困ってはるんですね。
    同年代の友達作ってあげたいから、週何回は支援センターいきますって決めてしまうのもアリかなと思いますがどうでしょう?

• 12月23日
  • ピザりん

ピザりん

あたたかい言葉をありがとうございます。

実は、平日午前に連れ出すというのは習い事なんです。スイミングと英語。なのでむやみに休ませるのは子どもたちにとってどうなんだろうと思うんです。しかも、子どもにはそこで同年代のお友だちができているし…

ちなみに、これらは義母がさせたいから、義母が送迎するし月謝も払うからさせてくれと言われたものです。

はじめは二人目の出産時期だったので、義実家にお世話になる産前産後2カ月、一人目が退屈しないようにということならいいかなと了承したものでした。でもそのまま続けられ、付属の英語教室にも通い、今では二人目まで。 平日の午前はすべてこれらです。

ただでさえそれでストレスですが、習い事終わりに、そのままご飯連れていくね、と、ほぼ毎日ランチに連れていきます。(家に連れて帰ってと言っても、義父母は子どもが行きたいといっているからと取り合わないこともしばしば)おかげでなんでもない日にもカフェ、レストラン、ファストフード、喫茶店などで食事するのが当たり前になり、もう本当に感覚がずれすぎて迷惑しています。

孫かわいさとはいえ、いくらなんでもやりすぎだし、過干渉といっても過言ではないと思うんです。

義父が、孫が泊まりに来たら嬉しいと言うと子どもは好き放題できるのでご機嫌で泊まりに行きます。止めようものなら私が悪者で…

すみません、脱線しました…今もまだ苛々していているみたいです…

カレーは押し入れにしまっていた発泡スチロールとクーラーボックスになんとか入りそうなので、保冷剤と一緒に昼食のあとしまっておこうと思います。ありがとうございました。

• 12月23日
  • ちぃむぎ

ちぃむぎ

なるほど…過干渉ですね。そこまでされるとさすがに困るかも…😰
    何もやってくれない家庭もあってそれはそれで悲しいですが。
    有難いことではあるけども、自分できちんとしたいと思っているからこそちょっとほっといて、と思ってしまうかもですね。

子供達もそりゃ外食は嬉しいだろうけど、ワガママで遊び癖がついたら困りますね。
    上の子が小学校に入ったら午前中の習い事も出来なくなるでしょうし、少なからず状況は変わりそうですが…
    その時までにお母様と話し合ってお互いの妥協点を見つけたいですね。
    子供達の母親はちゃいてぃーさんなんですもんね。

私も出産後どう子育てしていくか、きちんと考えようと思いました。
    ありがとうございます。

旦那さんともちょっと真剣に話し合った方が良さそうですね。
    真面目な方なんだなぁと思いますが、あまり思い詰めず、無理しないで周りの人たちに思いを伝えてくださいね!(´・_・`)

• 12月23日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます。

そう、ありがたいけど、自分でできることは自分でしたいと思うんです。しかも、主人と私の躾や教育方針が無視されることが度々あり…

ツリーも主人と相談して要らないと決め、娘と手作りできたらと言っていたのに、実家で娘のためにと勝手に買われてしまい、主人も呆れていました。キャラクターものは母親の私に相談してからにしてといっているのに、誕生日には1m大のアンパンマンのぬいぐるみを買い、DVDを買い…夫婦共にうんざりしています。実家に置くから迷惑かけないというけど違います、子どもに頻繁に見せたくないんですと言っても聞かず。

スイミングのあと昼食の食べが悪いと思ったら周りの子に合わせてご飯前にジュースとお菓子をあげていることがわかり、ランチでは炭酸ジュースを飲ませていることも虫歯がわかってから報告され…1度は怒りを胸にしまって娘自身に炭酸ジュースは飲んではいけないなど言い聞かせました。でも義父は大丈夫大丈夫、じいちゃんが良いって言うんだから、と飲ませるそうです。

あ…すみません、また次から次へと愚痴を言ってばかり…

なんとか主人や兄弟に聞いてもらい、改善策を模索したいと思います。ありがとうございました。

• 12月23日
m*ran

気持ちも分からなくはないのですが、好意でしてくれたことに対して迷惑とはちょっと失礼だと思います。
悪気があった訳でもないのに義母がかわいそうじゃないですか?
どうゆう経緯で小さいお子さんがいる家でパーティーになったかは分かりませんが、それ自体もっと配慮があっても良い気がします。

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございました。

好意を好意と思えなくなっている現状が、もう無理なのかもしれません…

カレーどうこうでなく、お世話を焼かれることで思い通りにならない苛立ち、毎日子どもたちを取られているという捉え方しかできなくなっている被害意識のようなもの…毎日電話して、毎日会って、仲良くしているつもりだったから我慢していたけど、わたしにはもう耐えられなかったようです

カレーの件は言いすぎだったかもしれません

義両親との接し方を見直してみようと思います、ありがとうございました

詳細は前回答者こたろう様のところに長文にて書かせていただきました

• 12月23日
m*ran

まぁ、その家庭ごとに色々ありますよね。
元々は他人なので例え好きな旦那さんの親でも合う合わないは別ですからね。
限度もありますし。
あまり溜め込まず吐き出したりストレス解消はとても大事です。
あまり無理して倒れたりすると小さいお子さん達が寂しがってしまうのでたまには肩の力を抜いて下さいね。
少しでも穏やかに過ごせる日が来るといいですね。

• ピザりん

ピザりん

重ね重ねありがとうございます。

昨日、あのあと旦那に対して愚痴を吐き出しました。思い通りにならない、うまくいかない、しんどい、苛々してしまうと。泣いてしまいました。

うまく処理できない自分に対して苛立ち、余計なことばかりするとしか思えず義父母に苛立ち、仕事仕事で寝るときしか家にいないような旦那に苛立ち、思い通りになるわけないのに世話のかかる子どもたちに苛立ち…

嫁いだ土地に友達もおらず、家族以外との交流を持てるのはFacebookなどだけ。午前は毎日義父母に子どもを連れ出され、この半年で子育てセンターに行けたのはわずか2回、子どもとの時間やママ友を作る機会も奪われたような被害意識もあり、家から出るのは買い物くらい。私にはもう十分すぎるほど地獄なんだと思います。

なんとか少しでも過ごしやすくなるように考えたいと思います、ありがとうございました

• 12月23日
ちよ

ん〜何というか。
他人とは考え方が違うから、どうしても相容れない事はあるのでしょうが、お互いに妥協出来るポイントを見出せると良いですね。

ここまでは助かるけど、これ以上はこういう理由でして欲しくないとか、明確にお義母様にお伝えしてみてはいかがですか?そしてお義母さんの意図も伺ってみてはいかがでしょう?

文面を見る限りで、ちゃいてぃーさんが一人で考えて一人で爆発しそうになっているように見えるので。

私からすると、習い事まで見て下さって、手の掛かる年齢の子を外にも連れ出してくれて、ご飯もご好意で?作ってくれるなんて、有難いお母さんです。
世の中物事は自分の思い通りには行きませんし、多少子供が親の目の届かない所で外食しても、習い事をしても、それだけで子供のあらゆる価値観が決定的に変わる事等ないのでは?
状況を変える事が出来ないなら、流れに身を委ねるというのも一つの選択肢なのかな、と思います。
カレーの件も、パーティに来てくれた同僚に、最後の〆にカレーもあるよ〜なんて言って出してみてはいかがでしょう?発想の転換というか、意外と喜ばれたりして。

きっと、ちゃいてぃーさんは、「きちんとしよう、ちゃんと子育てしなくちゃ、ステキなお母さんや妻でいなくちゃ」って、とても一生懸命な方なのだと思います。思い通りにしようとすると、一方通行で他人と軋轢が生じますので、緩やかに他者と合致する点を見つけられたら良いですね、応援しています。

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます。

普段はバカ正直なくらいはっきり言っています、まだ行動に移してないものには。買わないで欲しいとかって。ただ、すでに行動に移してしまったもの(作った、買った、用意した、手続きしたなど)は礼儀や感謝などから強く言うのが憚られ、言っても仕方ないと飲み込んでいます。

ありがたいお義母さん、そうです。だから言えないんでしょうね。いけないことでない時はありがたいと思うから、仲良くしてもらって可愛がってもらって恵まれているんだからと。

それが自分を苦しめているんだと、こちらに質問をあげて、コメントに返信していて自分の考えや思いに気づきました。流されて1年が過ぎ、限界を感じているのに、どうしたらストレスがなくなるか何も浮かばず。

でも、なんとか考えてみます。このままではきっと潰れてしまうし、義父母に今回のカレーの件のような変な責めか方をしてしまいかねないので。

ありがとうございました。

• 12月23日