※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
ココロ・悩み

札幌市東区に住んでいる方、震度6の地震で家がめちゃくちゃになり、揺れの恐怖で眠れない状況です。避難所での生活が娘に影響を与えています。余震が続いていて不安です。同じ地域にお住まいの方いますか?

札幌市東区に住んでいます。

震度6の地震を経験しました。
家の中めちゃくちゃです💦

地震がトラウマで常に揺れてる感じするし夜になると怖くて眠れません

避難所生活をしていた為、慣れない場所で娘も情緒不安定になってしまいました。

まだまだ余震が続いていて怖いです。

東区にお住まいの方いませんか?😢

コメント

♡

わたしも東区です。
昨夜の余震でも目が覚め、また同じ目にあうのかと恐怖でたまりませんでした😫
他の区よりも揺れが大きいみたいで不安でたまらないですよね。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も余震で目が覚めてしまいそこから朝まで眠れませんでした😭
    東区の元町が一番大きいみたいですが今年の夏に元町に引っ越してきたばかりなのでホント恐怖です。。

    • 9月17日
うのっち

私も東区です。なぜか札幌のなかで東区だけ大きく揺れますよね。夜中も震度4がきましたね。夜中にいつもくるのでこわいです。
えむさん家は大きな被害だったんですぬ。停電のときの離乳食がとても困りました。こどもがいると大変ですよね。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    夜中の余震はほんとに恐怖でしかないです💦
    震度6がきたときも夜中で毎回同じような時間帯に地震きてますね😣
    うちは元町で震度6でした。
    タンスから冷蔵庫から食器棚からありとあらゆるものが倒れてきて後数秒遅ければ私と娘は寝室にあるタンスの下敷きでした。。
    離乳食はベビーフードを沢山買ってあったので大丈夫でしたが娘の大好きなヨーグルトをしばらくあげられなくてかわいそうでした😥

    • 9月17日
  • うのっち

    うのっち

    うちもすぐ元町ですが、一軒家であるのとタンスはクローゼットの中にあり、食器棚やテレビは壁に取り付けてあるので大丈夫でした。
    やはりアパート、マンションは揺れがすごいのでしょうか。近くの方がこんな状態になっているとは思っていませんでした。
    震度4でさえこわいのに、6とか本当もう二度と体験したくないですね😞
    夜が来るたび余震は勘弁してくれと祈るばかりです。
    北海道(札幌、旭川あたり)は地震大丈夫だろうと思っていました。食べ物は冷蔵庫に残っていたので困りませんでしたが、電気が使えないときのために缶詰やら電池、ガスボンベなど備蓄防災アイテムの強化が必要だと改めて感じました。

    • 9月18日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そうなんですね!
    一軒屋や1階に住む方はあまり被害がなかったみたいですね😌
    うちの近くのアパートは壁紙剥がれてたり屋根が一部落ちててりしてました💦💦
    最近は余震が減って眠れるようになりましたが、ほんと夜になると不安になりますね。
    北海道は私も大きな地震ないと思ってましたがいつ何がおこるかわからないなぁと思いました😢
    防災アイテム必要ですね!!

    • 9月23日
ままさん

私も東区です!
いつも札幌でも他の区より震度大きくてなんで!?ってなります。
昨日の夜中の震度4でこわくなり寝れなくなりました。やっと余震も落ち着いてきたかな?と思ったのに…
しかも築年数の古い4階なので揺れ感が。。。
震度6の時はテレビも落ちるし色々吹っ飛ぶし、タンスの中飛び出してましたー

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんとなんで東区だけ?!😢って思います。。
    子供がいると東区住みやすいと思って引っ越ししてきたのにもう引っ越ししたくなりました😨
    うちも築年数古いです!3階です😢
    めちゃくちゃ揺れました。トラウマです。立ってても座ってても寝てても揺れてる感じします。。
    冷蔵庫やらタンスやら食器棚やら倒れてきてほんとに怖かったです😭
    食器は全滅してました。
    昨日の震度4でもテーブル少し動いたりしてほんとにもう勘弁してほしいです!家にいても落ち着かないですよね😢避難所には行かなかったのですか??

    • 9月17日
いちごもこ

私も東区です
子どもを普段お昼寝させているマットに棚が倒れてきていてもし寝かせていたら、もし昼間だったらと考えるとゾッとします。
旦那が帰ってくるまで夜はまだそわそわドキドキしています😔

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    わあ💦お子さんが無事でほんとに良かったです!!うちも寝室のタンスが倒れてきて後数秒で私も娘も下敷きでした😢うちは実家なのですが母が体が不自由で父は仕事が終わるので夜中なので父が帰ってくるまで緊張感半端ないです😣

    • 9月18日
ママリママ

私も東区です!
家は一軒家で一階で寝てたので物が倒れるとかはなかったです。(二階はテレビが棚から落ちました。)
食器棚にチャイルドロックしてて良かったって改めて思いました!
余震がおさまらなくて怖いですよね(-_-;)
地震がくると震度6の時を思い出して子どもを抱きしめておさまるのを待ちます(^-^;
余震いつまで続くんでしょうね?
早く安心して生活したいですね。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    1階だとあまり揺れないんですね!うちは3階の築年数古いアパートなので揺れが半端ないです😢
    壁に亀裂も入ってて引っ越ししたいです💦
    食器棚も倒れて食器全滅でしたよー!なるほど!チャイルドロック!!うちの食器棚にもつけたいと思います😂
    ほんと余震が収まらなくて夜がくるのが不安でしょうがないです。。
    毎回おなじような時間帯に地震きてますよね😨
    避難所にいるときはみんないるし怖くなかったですがやっぱり自宅に戻ってくるとずっと揺れてる感じするし恐怖です。
    早く落ち着きたいですね😥

    • 9月18日
くく

私も東区です!
ドンってきましたよね。
突き上げられるような揺れでビックリして起きました。
もう、これ以上余震は、結構です。
大きい地震も来ないことを願うばかりですね。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    ドンってきました!!💦
    いつもの地震と違ったので凄く焦りましたよ〜😢
    今日も不安で眠れないです。。
    早く落ち着きますように。。

    • 9月18日
deleted user

祖父の家が東区です!
東区の地盤が緩んでるのでいつも東区だけすごいみたいですよ!!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり地盤緩んでるんですね😥
    こんな大きな地震経験するとは思わず。。
    うちのアパート古いので今回の地震で色んなところに亀裂入ってて更に怖いです😣

    • 9月18日
あいさん

私も東区在住です!
今回の地震すごい揺れましたよね😅
食器棚が倒れて部屋中割れた食器が散乱してしまい大変でした☁
やっと少し落ち着いたと思ったら昨日の震度4の地震で寝れませんでした💦
早く地震収まって欲しいですね😔
なんで東区ばっかりって感じです😫

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます!
    揺れましたね!💦
    凄い怖かったです😢
    うちも食器棚倒れて食器全滅で片付けが手におえなくてしばらく避難所生活でした😭
    昨日の夜中の余震は長いし大きいしで震えました。
    自宅にいても落ち着かないですよね😢早く安心したいです💦

    • 9月18日
みの

東区に住んでます。
震度6の時は電子レンジも降ってきて食器棚の食器もほとんど割れとにかく悲惨な状況でした。
娘も情緒不安定になり、暫くは保育園に行っても朝の別れ際が激しく泣いてましたし、電気が復旧して節電と言われてる中、申し訳ないですが、夜中も娘は寝室電気を付けないと眠れない状況が続いてました💦😢
昨日も物は倒れなかったものの、4階に住んでる為大きく揺れを感じました💦
以前知り合いから東区は地盤の関係で揺れやすい地形だと聞いたことがあります💦
東区は住みやすいですし個人的には好きなんですけど、揺れやすいのは勘弁ですよね😅😅笑。
早く地震も落ち着いて安心して暮らしたいですね‼️

おかぁしゃん

私も元町です。16丁目の通りから少し入った、地下鉄出口に近い所に住んでます。

うちも棚などが倒れ部屋の真ん中で人の字に折り重なったりしてました😞
テレビ倒れたり、冷蔵庫も…。

そして、我が家も3階なんですよね。階段しか逃げるところないから、今後どうしようかなーと。

あの日以来避難グッズが玄関に鎮座してますが、いつどうなるかを考えたら恐ろしい。

あの日は体育館に避難を考えましたが、色々考えて自宅にいました。

北区、東区というのは、元々地盤がよろしくないですね。 それがわかってるので、東区にある20年前に建てた実家は基礎に杭を何本も打ち込んでいました。
昨年建て替えしましたが、耐震しっかりしてたので、倒れたのは父の位牌がお仏壇から転げたのみ(苦笑)
清田の方も大変かと思われますが、東区にしても、清田にしても
自分の住む土地というのはどういうところなのか調べた方がいいと考えています。
しかしながら、安全なところってなかなか無いですよね…😓 札幌には3カ所の活断層があるみたいですが、それてるのは、南区だったかな。でも、山があるから崖崩れも怖いし…。 現状で出来る事を考えるしかないですね😔

たけのこ

私は北区ですが、道路渡ったら東区な場所に住んでいるので大分揺れましたorz
地震対策で食器棚を固定していたので、大きな被害はありませんでしたが給湯器が破損してしまって未だに困ってます(´-ω-`)

地震の後にカセットボンベ、電池、充電器、非常食を段ボール3個分通販で買い込んで買いすぎと怒られましたが、次いつ何があるか分からないので怖いです。
もうそろそろ寒くなるのでポータブルストーブと灯油も購入する予定です!!