※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーば
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吸わない悩みです。スプーンであげると飲むそうですが、哺乳瓶からは吸わない状況。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月の娘を完母で育ててます!
この間住んでいる市で毎月ある身長、体重の測定に行ってきました!
6キロと曲線内ギリギリで…
一ヶ月このまま様子見でも大丈夫と言われましたが、不安なら夜ミルク足してみてもいいよと言われて家の体重計に乗る限り全く増えてなく…
ミルクを足そうと思ったんですが、
横抱きでいつもの授乳と同じ感じであげてみても吸ってくれません( ´・ω・` )
ミルクを赤ちゃんにあげたことある姉にもあげてみてもらいましたが…乳首の部分を噛むだけで吸う気配はゼロ…。
哺乳瓶の乳首が硬いせいかと、柔らかいマグマグの乳首タイプのものであげても同じ結果に…

ミルクはスプーンであげると飲むので、味が嫌いとかではないと思ういます。

何か吸って飲んでくれるいい方法ありませんか?

コメント

sena

ウチも同じような感じで悩んでます…温度かタイミングなのかなーと思ってます…>_<…さっきまでミルク拒否なのに数分後今度は飲むとか…私もビックリするくらいの気分の早さにタジタジです↓もう試されてはいると思いましたが応えさせていただきました

• あーば

あーば

数分で気分本当にかわりますよね!
    なので、お腹空いて泣いてる時にあげてみたんですが…ダメでした。
    温度変えてみます!ありがとうございます!

• 12月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの息子も体重の増えが悪くてミルクを飲ませたかったのですが、哺乳瓶拒否だったので5ヶ月からストローの練習をしてストローマグで飲ませてました!
今から哺乳瓶であれこれ試すより、ストローの練習してみてはどうですか(^ω^)?

• あーば

あーば

ストローマグを教えるのが難しそうでなかなか試す勇気がなかったですが、ストローマグ試したいと思います!

ありがとうございます!

• 12月23日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

リッチェルのいきなりストローマグって言うのがおすすめです♫
    蓋に弁が付いていて、ママが押してあげると飲み物が出てくるようになってるので練習に向いてます(^ω^)
    早い子は一回二回でコツを掴んじゃうらしいですよ!
    うちの子は7ヶ月まで吸っては出しての繰り返しでしたが…(^_^;)
    いつかはストローに移行するので頑張ってください★

• 12月23日
  • あーば

あーば

いきなりストローマグというのがあるんですね!!
    初めて知りましたがパックで教えようと思ってましたがこちらのが良さげですね!
    教えていただきありがとうございます♫

吸っては出して…なかなか根気がいりそうですね…

頑張ってみます!

• 12月23日
けだまたろう

今8ヶ月の女の子を
完母で育てています!!

うちの子も生まれた時は
3000ぐらいあったにもかかわらず、4ヶ月検診のときで
グラフギリギリでした。

保健師に相談したところ、
ミルクを飲まないなら
離乳食で増やしてみては?
と言われなんとか離乳食のみで
増やし始めたのですが、
それでも8ヶ月現在6.6キロほどしかありません。

7ヶ月検診で6.5キロほどでしたが、発達に問題は問題がないので
特に心配はいりませんと
先生に言われました。

初めての育児で心配になりますよね( ; ; )
離乳食を始めていないようでしたら
よだれが多く出ていたり
大人が食べているのを
目で追っていたら始めてみては
いかがですか?(*^^*)
最初は拒否するかもしれませんが
なれると食べてくれるようになりますよ(*^^*)

うちはちゃんと食べてくれるまで
2ヶ月ほどかかりました…(-∧-;)

• あーば

あーば

うちの市は7ヶ月検診がなく…任意なんですが…やっぱり1回病院で見てもらうのもありですね!

離乳食ははじめていて順調に完食していってるので(今は野菜とおかゆで大ざじ2完食してます)、離乳食の量を増やしていって体重が増えるよう頑張りたいと思います♫

ありがとうございます!

• 12月23日