※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍼
ココロ・悩み

最近地震の夢が頻繁に出て不安です。災害に備えて何を用意していますか?

最近 地震の夢を頻繁に見るようになり
夢のようなでは助かるんですが
現実はそう簡単に逃げれるのか!?
と、不安です(´;ω;`)

それに最近大阪で地震が有り
神戸市の10階に住んでいて
10階って言うのもあってか結構揺れ、
地元岡山は豪雨にやられ
北海道も大きいのが来て
南海トラフもソロソロ
来るんじゃないかと…。

災害があった場合パニックになり
物を持って出れるかも不安ですが、
一応用意しとこうと思っています!

みなさんは災害準備 何を用意していますか??



コメント

おののこまち

今回北海道で被災しました。
マンション高層階です。

寝袋やテント(簡易的なやつ)、オムツ、簡易トイレ、非常食は車の中に置いてあります。
家には防災バックに、簡易雨具やマスク、紙皿など人数分足したものを一つ。
家族3日分の服などが入ったリュック一つ。
を用意していて、一応家はガスですが、焼肉用のガスコンロが一台と、冬に被災したら寒いので、湯たんぽ人数分、ウィダーやカロリーメイトなどの栄養補給剤があります。
最悪リュックと子供連れていければ、車に色々あるのでいいや!と思ってます!

N

静岡県です。
むしろ、くるくる言われるのに、他が揺れても全く揺れなくて怖いです…
北海道の地震から、ケータイの充電などはなんとかなるにしても、水は子供のためにも多めに準備しないとなぁ…
と思ってます💦

あんずまる

今は引っ越しましたが大阪が揺れた時神戸にいました😂
マンション5階で結構揺れてめちゃめちゃ怖かったです💦
お家は防災バックを玄関に置いてます!
ネットで買える3人分のやつです!
それの空いてる部分に猫を飼ってるので猫ちゃんの餌を2袋くらいつめてます🐱

はじめてのママリ🔰

こどものものは支給が厳しいと思って、大人よりも災害セット豊富に用意してます!
オムツ1パックやお水など重たいものは車に積んでます。
災害バックは乳児用に作ってますが、離乳食も始まるので、そろそろ中身を改めようと思ってるところです。
一応シーズンごとに中身の見直しをしてます。
アマゾンとかで頼んでますが結構売り切れてるものもあるので早めに用意されるほうがいいですよ!
生まれてからはそんな余裕ないので今用意されてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ1パック用意するなら、新生児用よりSサイズとかのほうがいいかもしれません💡
    すぐサイズアウトするので、早めに早めに次のサイズを用意すると安心です!

    • 9月17日
ゆう

地震怖いですよね😭
私も今回の北海道の地震で被災しました💦
1番無いと困ったのがラジオでした!手回し式でラジオとライトと携帯充電が出来るものを地震のあとすぐネットで購入しました!
あと用意してあるのが結構大量の水、非常食、子供と私と旦那の着替え、懐中電灯、カセットコンロ、おむつ、おしりふき、タオル、救急用品、ラップ、紙皿、割り箸、スプーン、離乳食、一応スリッパとレジャーシートとか軍手とかですかね!ビニール袋とカッパも入れました!その他諸々です!
洗濯でお風呂の水を使うのに残しておいてたんですが、トイレ流したりするのにすごい色々助かりました!
洗い物とかでも、すごい今まで水を使っていたんだなぁ…と思いました😭

地震もう嫌ですね💦💦いつ来るかわからないので、備えは大事だと思いました!

🍓🍼


みなさん沢山の意見を
ありがとうございます!
助かりました☺️