※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
妊娠・出産

妊娠中のつわりによる症状や食事の悩みで、旦那との喧嘩が初めて起きてしまいました。どう対処したらいいかわからず、辛い気持ちです。

停滞感、眠気、吐き気、だるさ、ごはんが少食になる、でもすぐおなかがすく、味覚が変わるなど

これは妊娠中に起こりうることですよね?

さっきごはん食べてて
最近すぐおなかいっぱいになって
10口くらい食べるともういらない、となります
もうおなかいっぱい
というと旦那に
最近家だと食べないね、外食だと食べるのに
と言われました
外食だとお金を払って食べるし旦那が働いたお金なので
残したらもうしわけないし無理矢理突っ込んで
半分以上は食べます。
が、必ず吐きはしませんがおえっとします

お茶飲みたいけどなんのお茶が飲みたいかわからない
というと
わがまますぎるといわれ
妊娠中だもん仕方ないじゃん
というと
全部妊娠のせいにしてんじゃないよ!
と言われました
悔しくて泣けてきてなにも言えませんでした
きっと泣いてるの見ても
すぐ泣くな、と思われてると思います
私が息子の育児で泣くときはいつも
なんでお前が泣くの、すぐ泣くな、ばかじゃないの
と言われてました

悔しかったのでいつも残してしまうごはんも
無理矢理全部食べました
さっきおえっとしましたが吐けなくて


初めて旦那と喧嘩したのでどうしたらいいかわかりません
なんで妊娠がどういう症状になって、つわりはこういうものでとわからないのに子作りしたのか謎です
1人目のときは一緒に住んでなくて
旦那は初期の辛かった頃をあまり知りません

コメント

tanaka

大丈夫ですか?
旦那さんももう少し勉強してほしいですね💦
自分は1人目でつわり酷かったのでとってもきつい気持ちわかりますよ。
無理して食べなくてもいいと思います。喧嘩して当然ですよー。
妊娠中は情緒不安定なるのにそれも分かってくれないのはムカつきますもんね😡
自分の旦那はつわりの時はいなかったですが今は心配ばっかりしてきますよ。
そんな風にならないとパパになれないですよ。
すいません、人の旦那さんを悪いように言ってしまいました(›´-`‹ )

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    回答ありがとうございます

    まわりの話ばかり聞いて
    サイトで調べたりしようとしません
    その話もつわりがなかったり
    つわりがひどかったりと極端
    たしかに中途半端でどちらかというと
    軽い方ではありますが
    つわりには変わりないし
    1つ1つの症状がいつくるのかもわからなくて。
    情緒不安定になるのもきっと知らないんだと思います。

    うちの旦那も
    帰ってきたら体調大丈夫?とか
    仕事の休憩のときも気になったら
    LINEしてきますが
    きっと旦那なりに溜めてたものが
    爆発したのかな?と思います
    でもまだぱぱという自覚は
    すごくうすくて
    2人目がおなかにいることも
    あまり実感がわいてないみたいです

    • 12月22日
ପ♡しろ♡ଓ

妊娠11週目です。
同じくつわりが辛くて、食べられる物だけを少しづつ食べています。
塩にぎりの小さいものを作ってベッドの横に置いたりしています。
冷めてると平気なのですが、暖かいお米の香りが辛くてにぎってる途中で吐いたりしています。

私は初めての妊娠なので、旦那に雑誌やらサイトやらをたくさん見せて、私は今後こうなるよ!とか今こんな感じなのとか話すようにしています。

つわりの状態をわかりやすく伝えるために、毎日が二日酔いと言っていますよ(笑)
お酒を飲む方なら伝わりやすいかなと。
心も不安定になりますよね〜
何気ない言葉も気になるし、傷つくし。

無理をしない方がいいと思います!
ちょっとオーバーでもいいから、辛い〜っていうのを出したりしてもいいのかも!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    回答ありがとうございます

    前にサイト読んでほしくて
    これ読んでと携帯渡しましたが
    ちゃんと読んでくれたのかわからないです
    つわりの症状も車酔いしてる感じ
    とか言ってるんですが…

    旦那も溜めてたものが
    一気にでてきたのかな?と思います
    原因は私にもあると思うので
    頑張って話し合いたいと思います

    • 12月22日
pim

大丈夫ですか>_<?
わかりますよ。。私の旦那とそっくりです(´・_・`)

私もつりが酷く、精神も安定してなくて怒りやすく泣きやすくで。
でも何かあるとすぐ、妊娠のせいにするな!!って言われてて、、
なんで理解できないの?こういう症状なんだよ!?と、何度冷静に説明しても喧嘩されるだけでした。。

もう悔しくて悔しくてしょうがなかったです。。でも男って本当にわからないみたいですね。
終いには、こいつまじでバカだなって見下すじゃないですけど、内心ではそう思って我慢してました>_<
周りに愚痴ったりして何とか乗り越えましたが(´Д`)
男はパパになる自覚を持つのめっちゃ遅いと言いますよねT_T
子供か5歳になったとき、やっと父親なんだと思った知人もいます。。

つわりの症状を二日酔いに似てると例を出してみたり、(二日酔いとは全然違いますが💦)妊娠雑誌や携帯にある、つわりの症状をイラストがあったら一緒に見せたり、つわりの説明を一からした方が、しないよりはマシかなと思います>_<

  • pim

    pim

    すみません上記のコメント今見ました💦
    つわりの説明はしたのですね(´・_・`)!
    男って深刻に話しをするとウザがるので、気軽に一緒に読み聞かせたら違いますかね😭🙏🏻

    • 12月22日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    回答ありがとうございます

    やっぱ男の人ってそうなんですね
    旦那はすべて他人事のような感じで
    例えば今車酔いしてるみたい
    とかいうと、かわいそっ
    と言うだけ。
    かわいそうと思われたくて行ったんじゃないし思われたくない
    と思ってしまいます

    義実家暮らしということもあり
    なんかあれば
    私か義母にバトンタッチ
    息子みててほしいのにゲームばかりでなんにも見てない
    義弟の方がよっぽどぱぱっぽいです←

    1回旦那と話してみます
    旦那もなにか考えてたりするかもしれないので!

    • 12月22日