※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
妊娠・出産

産院で用意される産褥パッドは十分ですか?母乳パッドは何枚必要?洗濯はどうする?必要な持ち物は?パジャマは必要なし。

入院準備をしていて分からないことがあるので教えて下さい✨

・産院で産褥パッドのLサイズ5枚、Mサイズ5枚は用意してもらえます。自分で予備として持っていくなら普通の夜用ナプキンで間に合いますか?産褥パッドのがいいでしょうか💦

・母乳パッドは出産から5日間の入院だと大体何枚くらい使いますか?売ってる120枚入りの袋ごとだとかさ張るので減らして持っていこうかなと思ってます。

・赤ちゃんに使うガーゼや自分のショーツ等の洗濯はどうしてましたか?

・急な入院になってもとりあえずは体1つで入院出来ますってゆうプランにはなっているのですが、写真のもの以外であったら良かった物、もう少し個数が必要なものがあったら教えて下さいm(__)m
パジャマは毎日替えてくれるそうなので、替えは必要ないそうです。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちはる

産褥パッドは入院中たくさん使いました~(>_<)
会陰切開したので傷の痛みがひくまでは生理ナプキンよりふわふわの産褥パッドがよかったです!

母乳パッドは最初はあんま出ないのでそこまで枚数いらなかったです!

  •  ジュディ

    ジュディ


    ありがとうございます✨
    産褥パッドのが厚みがあるんですね!
    もう少しプラスで用意しとこうと思います!

    母乳パッドもいずれ使いますし、足りなければ旦那に持ってきてもらうことにします💡

    • 9月16日
壱檎

こんばんは!
・ナプキンは多い日の夜用があるといいと思います!人によって出血量が違うし、入院中は私は量多かったので💦
・1日に授乳の度にかえてあげていると10枚前後は使うと思うので、60枚前後は確実に必要です!張って漏れたりするので、私は袋ごと持っていきます(笑)
・私の入院する所はランドリーがあるので、そこでやるつもりです!赤ちゃん用のは病院が全部やってくれます!
・リップクリーム(陣痛中に乾燥します)、ペットボトルのお茶何本か(何日お産にかかるか分かりませんが)、タオル(陣痛中汗かく用に)、カメラ?
かなーと思います!

陣痛中以外は足りなければ誰か家族に持ってきてもらうことも出来ると思うので、ある程度は病院が用意してくれてると思うので心配ないと思いますよ!

  •  ジュディ

    ジュディ


    こんばんは✨
    ご丁寧にありがとうございます!
    経産婦さんの意見とても参考になりました💓

    産院にランドリーあるか確認してみようと思います!

    リップクリーム!絶対忘れそうなので今からポーチに入れておきます🙆

    • 9月16日
  • 壱檎

    壱檎

    いえいえ(´˘`*)私も最近入院準備したので、記憶に新しくて🙌
    あと、私は会陰切開部が死ぬ程痛くて座れなかったので、出産後旦那さんに円座クッション買ってきてもらい、退院後も愛用してました(笑)

    • 9月16日
(*´꒳`*)

①産褥パットは夜用ナプキン代用で間に合う人と間に合わない人いるかな?と思いました。私は間に合いました!
②入院中授乳をしっかりしたとしてもうちの産院は3時間置きだったので、6回×5日で30枚もあれば足りました!実際には5日目は退院だったのでそんなに使わなかったはずです!
③洗濯は母親にいちいちきてもらって洗ってもらってました!
④私が出産の時あってよかったなと思うのは100均で買ったストロー付きのペットボトルの蓋です!出産時はこれと産褥ショーツあればなんにもいらなかったなと思います!

  •  ジュディ

    ジュディ


    ご丁寧にありがとうございます✨
    参考になりました😊

    産褥パッド、個人差があるのですね~
    どうするか悩みどころです笑

    産褥ショーツは用意したので、大丈夫ですかね…!
    心配症なので出産近くなって不安になってきてしまって😂

    • 9月16日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    いえいえ😊悪露が多い人と少ない人ってやっぱいるみたいで、私はドバッて出てくれたので4日目にはもう夜用ナプキンで間に合ってました!ただほかの回答者様が仰ってるように縫った後が結構痛むので、ふわふわの産褥パッドのがいいっていうのもあるかな!と思いました😂すみません、いろいろ言ってしまって💦

    産褥ショーツはあればあるだけ助かります!めちゃくちゃ汚れるので💦

    • 9月16日
なる

産褥パッドはたくさん使いました!会陰切開のあとが痛いので、生理ナプキンだと座った時がちょっと辛いかもです。産褥パッドのふわふわが役立ちました!Sサイズもあるのでそれを買って行っても良いかもですね!
母乳パッドは入院中はほぼ使いませんでした。あまり出ないので🙄一応5セット持っていって使ったのは1セットだけでした😂
洗濯はうちの産院はして下さったのですが、親に頼んでる方もチラホラいましたよ〜!

  •  ジュディ

    ジュディ


    Sサイズありですね💡
    痛さの想像が付きませんが切開したら辛そうなので、とりあえず産褥パッドで多めに用意しようかと思います…!

    母乳パッドは少なめで念のため持って行っときます✨

    産院が洗濯してくれたらとっても楽ですね…
    確認してみようと思います😊

    ありがとうございました✨

    • 9月16日
a.

私は、産後どれだけ血が出るのかわからなくて、一気にドバッと悪露が出たりするのが不安だったので、産後1ヶ月間、大きめの産褥パッドを買って使っていました。(←多分普通だと、産後1〜2週間からは普通の生理用パッドでokやと思いますww)

母乳パッドは、
授乳の度に替えていたので、
1日7枚×5日分 ですかね?
呼びであと何枚か置いときました!

実家に近い病院だったので、
実母に頼んでいました!
取りに来れない日もあったので、
予備の下着やガーゼを置いときました!

  •  ジュディ

    ジュディ


    そうなんですね!
    漏れても嫌ですし不安ですよね😭
    先輩方の意見を参考に産褥パッド、多めに用意しとこうと思います!

    予備の下着やガーゼもやはりあった方がいいですよね✨

    ありがとうございました😊

    • 9月16日
deleted user

産褥パッドは退院する頃にはMサイズになっていたので、Lサイズを使わずして終わりました💦

母乳パッドは最初は出ないことがほとんどなので、持って行くことはしなくて大丈夫かと思います。

洗濯機が産院にないのなら、家族に一日置きに来てもらい、洗ってもらい、持ってきてもらうようにしていました。

足すものとしては退院時の自分の服、靴、子供の服ですかね?
携帯の充電器、カメラ、延長コード
産後はシャワー浴びれないので、ボディーシート これくらいですかね🤔

  •  ジュディ

    ジュディ


    ご丁寧にありがとうございました✨
    参考になりました💓

    洗濯機については産院に確認してみます!

    充電器とボディシート大事ですね💡
    用意しておきます!

    • 9月17日
慎ちゃん

あたしは生理ナプキン夜用を2パック持っていきました。
出産後の出血がどのくらいかが分からないし、漏れても大変だと思ってしまったからです。
後はストロー付のキャップを持っていきました。

  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    産褥パッドは最初の出産セットの中にあったので、予備で夜用ナプキンを2パック持っていきました。
    後は最低限の必要なものを持っていきました。
    赤ちゃんと私の退院の服を一組は必ず持っていきましたし、おくるみもタオルケットを持っていきました。
    シングルマザーなので足りないものは実母にお願いしてました。

    • 9月17日
  •  ジュディ

    ジュディ


    そうですよね💦
    血が漏れてしまうの嫌ですよね…
    安心感を優先しとこうと思います💡

    退院の服は必須ですね!
    みなさんの意見頼もしくて足りなかったら買ってきてもらえばいっか~という気になってきました😊

    ありがとうございます☺

    • 9月17日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    いえいえ、無事に出産を祈ってます。

    • 9月17日
ひあゆー

産褥パッドはM1パック買っておいてもいいと思います!大きさとか吸収力とかナプキンとはまた違う感じだと思うので🤔

母乳パッドは几帳面な人は授乳の度に替えるので1日10セットくらい、私は大雑把なので1日2.3回セットで済みました(笑)足りなくなったら旦那さんに追加でもってきて貰うのはどうですか??

洗濯物は旦那に頼んでました!

箱ティッシュ、リップクリーム、加湿用タオルとハンガー、着圧靴下は必須でした♡

  •  ジュディ

    ジュディ


    ありがとうございます💓

    みなさんの意見聞いてMサイズ用意するのが良いかな?と思っていました✨
    入院中は産褥パッドで過ごすつもりでいこうかなと思います。

    私も大雑把なので母乳パッドあんまりいらなさそうです😂足りなくなったら旦那に頼みます!

    着圧ソックス大事ですね💡
    個室なので加湿器ありそうな気もしますが、分からないので、タオルも多めに用意しときます🙆

    • 9月17日
deleted user

他の方のコメント以外のものでは、ニップルクリームが必要でした!
とにかく乳首が痛くて>_<
産院で買ったのですが、値段が高かったのと、海外製のやつで匂いがキツいものだったので退院後捨てました。
ピジョンのニップルクリームが無臭で柔らかいジェルで使いやすかったです。

  •  ジュディ

    ジュディ


    なるほど!
    ありがとうございます✨

    産褥パッド等と一緒に買っておこうと思います😊

    • 9月17日