※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jin
妊娠・出産

分娩先に不安があり、病院を転院したい。母子手帳をもらう前か後か、手順を知りたい。

分娩について質問です。

現在7wで心拍確認を来週に控えています。

今通っている産婦人科は個人のクリニックで、母子ともに順調であればそこでの分娩で大丈夫かと思うのですが、そのクリニックが現在新生児が死亡した案件で係争中です。
赤ちゃんが亡くなったことについてすごく不安があります。
少しでも不安がない方がいいと考えていて、現在の私の希望は近くにある総合病院での分娩です。

そこで、転院するタイミングが母子手帳をもらう前がいいのか、もらってからでも受け入れてもらえるのかわからず投稿しました。
受け入れ可能かどうか病院に確認する必要はあるのですが、私の行動として、現在の病院からうつるのに踏む手順として適切な方法を先輩方に教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

紹介状書いて貰わないとダメだったと思います😅

• jin

jin

既にかかっている場合は紹介状が必要なのですね…
    産婦人科ではなく、その総合病院につてのある内科の先生に紹介してもらおうかと考えていたのですが、、

• 9月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

安定期過ぎてから
    私も転院しましたが、
    血液検査結果とかの書類や
    今までの経過?とかを
    紹介状と同封してました!
    どのタイミングから
    紹介状が必要なのかは
    はっきりわからないですが、、。
    多分次にいく病院に
    転院したい旨を電話などで聞いたら
    必要なもの教えてくれると思います!
    私は事前に次の病院に電話して
    受け入れ可能かどうかなど聞きました!

• 9月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

その病院のホームページとかにも
    転院について書いてたりするところもあるのでチェックしてから
    電話してみたらスムーズかもしれないです(^^)
    うちの総合病院は産科のページに転院される方へ的な感じで書いてました😊
    紹介状が必要にせよ、必要じゃないにせよ、勝手に病院を変えることはおススメしません😅
    転院先でこの検査やったかな?とか多少前の病院でのこと聞かれて、自分も曖昧だった時に電話で確認しとくねー!みたいな事が一度あったので、
    勝手に病院を変えてると困る事もあるかな?と思います😂

• 9月16日
  • jin

jin

ホームページ確認します。
    ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。
    そこのクリニックが家から一番近いので勝手に変えるとあとあとお世話になるかも知れないし、気まずくなると得なことはないですよね。
    礼儀をつくした上で転院できるように善処します。

ご丁寧なアドバイス痛み入ります。
    ありがとうございます。

• 9月16日
nora

まだまだ初期ですので、心拍確認を総合病院でしてもらってはいかがですか??そのクリニックで分娩したくないのであれば、紹介状も書いてもらうとまたお金がかかるし、次の診察から直接総合病院に行ってしまえばいいかと思いますよ!

• nora

nora

あ、それともその総合病院が紹介状ない患者は受け入れてないところですか?たまにそういう病院もあります。
    それでしたらクリニックの先生に転院したい旨伝えて、紹介状を書いてもらわないといけないと思います。

• 9月16日
  • jin

jin

その手もありますね。私も少し考えていました。
    紹介状がなくても受け入れてくれるみたいなのですが、義母が世話を焼いてくれるみたいで、内科の先生にかけあってあげる!ということになっていて…
    なんだかややこしくなっています。
    ただ紹介状がないと初診料が10000円以上取られる病院なので費用にびっくりしています。

赤ちゃんの状態を見たいと言う気持ちが大きくて、その姿だけでも見に行きたい、というのが来週クリニックに行く意義といいますか……勝手ですよね。
    優しく教えてくださってありがとうございます。

• 9月16日
  • nora

nora

もし病院を変えるのであれば、初回の妊婦健診が始まる前には変えたほうが絶対いいです。病院側の情報共有が面倒になるんですよ。
    そうですね、紹介状がないと総合病院は初診料が高いですね。それにしてもちょっと高くで驚きですね💦

• 9月16日
  • jin

jin

なるほど、なるほど。
    義母にもまた連絡してみます。
    ほんとに高くてびっくりです。(笑)
    みなさんに答えてもらってなんだか安心できました。
    ありがとうございました😌🍀

• 9月16日
jin

なるほど…血液検査をしている場合はそのような手続きが必要なのですね。
わかりやすく教えてくださってありがとうございます。
電話で色々と対応していただけることがわかって勉強になりました。
休み明けに早速行動することにします。
ありがとうございます。