※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

義家族がチンチラを汚いと言って問題になっています。義家族に納得してもらう方法を相談しています。

室内ペットに関して
室内ペットを飼われている方、
アドバイスなど頂けると幸いです。

我が家にはチンチラがいます。
妊娠前に、子供と同じ生活環境で飼う事を前提に、
ペットショップの人と相談して、迎えました。
空気清浄機を24時間回して、
掃除機とコロコロで毎日掃除しています。

それなのに義家族(義両親、義祖父母)が
ウチに来る度に毎回「そんな汚いネズミは捨てろ」
と文句を言いっています。

今までは適当に流していましたが、
「赤ちゃんに対する虐待だ」だの、
「赤ちゃんがアトピーになったり
喘息になったりして一生苦しむ。かわいそう」だの、
根拠のない事をツラツラと並べて、しまいには、

「赤ちゃんとネズミどっちが大事なの?
赤ちゃん、大事じゃないの?
ネズミを優先するつもりなの?
そんなにネズミが大事ならネズミを大事にしてあげて。
赤ちゃんは引き取ってあげるから。」と
馬鹿げた事を言うようになりました。

主人は「チンチラも家族だから手放す気は無い。
赤ちゃんと一緒に育てる。」と断言して聞き流して
いましたが、主人が聞き入れないと分かると、
今度は私に言うようになりました。

そう言う割には義実家には室内犬がいます。
犬は良いけどネズミ(チンチラ)は汚いそうです。

できれば義家とは良好な関係で居たかったので、
きちんと丁寧に対応していましたが、それでも
頑なに我が家の家族の形を全否定してくるので、
冷戦覚悟です(*_*)

室内ペットを飼われている方、
言われっぱなしなのが悔しいので、
義家に納得するような何か良い伝え方はないでしょうか>_<?

コメント

りおぴ

心のない事を言う方達ですね、、
とてもムカムカしてしまいました😡😡
義実家の犬は散歩されてますか?
また家の中で粗相をしたり人間の食べ物を食べようとしたり、初めましての人に何か悪さをしたりインターホンが鳴ると吠える等ありますか?
チンチラって基本はケージ飼いですよね?

もし義実家の犬がちゃんとお利口さんじゃないのならそこを詰めてみてはいかがですか?
カーペットで粗相してしまったらどこでも粗相してそんな所におちおち赤ちゃん寝かせておけませんし、犬も毛替わりの時期はひどいですもんね
犬が良くてチンチラがダメだとちゃんと説明できないようなら距離を置くべきかと思います。
そうでなければ同じ事をそのままお返しするくらいの勢いでいた方がいいと思いますよ

• その

その

それが義実家の犬は問題有りなんです!
    まず、犬自体がアトピー性皮膚炎。
    体を掻きむしって皮膚片(フケ)が落ちます。掻いた後が痛いのか、いつも体を舐めているのでヨダレでベトベトです。人間の食べ物は常に狙っています。初めましての人には吠え続けて、慣れてくると遊んで遊んでと飛びついてきます。

うちのチンチラは基本的にケージの中で、ほぼ鳴きません。毎晩ケージを掃除する間、部屋に開放して小一時間走らせています。餌は主に干し草なのでウンチも乾燥していてコロコロ、匂いもなく清潔です。部屋に開放している間も粗相はしません。ちゃんとケージのトイレシートでおしっこできます。

明らかに実家の犬の方が衛生的に赤ちゃんを近づけたくないのです(TT)

田舎なので犬猫以外のペットに対する偏見(汚い、不衛生など)を持っている人が多いのも事実ですが、あまりに適当な言い分なのでとても腹が立ちます(O_O)💢

できれば言いたくはなかったのですが、義実家の犬の衛生面を指摘して、チンチラを受け入れてくれないなら、犬を理由に、赤ちゃんを義実家に連れて行くのを拒否しようかと思っています(*_*)

• 9月16日
  • りおぴ

りおぴ

なんと( ; _ ; )( ; _ ; )
    そんなんじゃ同じ空間にもいれませんね、、
    やはり犬には申し訳ないけどそこを指摘するしかありませんね

むしろ家に来る時も玄関先でコロコロしたり除菌シュッシュして欲しいくらいですよね

• 9月16日

うさちゃん飼ってます💓
結婚前の同棲時代から夫と一緒に飼ってたうさちゃんで、最初は義両親に反対されました💦結婚前提の付き合いでしたし、いつかは赤ちゃん出来るのにどうするの!って(笑)
特に夫が動物アレルギーがあって猫とか犬を触ると全身痒くなるので小さい頃から、動物本当は好きで触りたいのに避けてきたので、自分にでも飼えるペットがいるなら欲しいと言われ、うさちゃんは大丈夫だったので飼うことに決めました!義母は「アレルギーがあるのに」とか「将来子供にもアレルギー遺伝するから可哀想」など色々言われました😅

実際息子が産まれて、最初は私も毛を気にしていたので別室で過ごしてましたが今では自分からうさちゃんの近くに行って追いかけ回したりして遊んでますし、アレルギーも無くて問題なく過ごしてるので、義両親にははっきりそう言ってます!特に問題ないですが??って(笑)

• その

その

主人も私も動物が大好きで、動物のいる環境で子育てがしたくて飼い始めたのですが(TT)まさかこんなに理解を得られないとは思いませんでした(O_O)

こっちが大人しい事をいい事に言いたい放題なので、そろそろ反撃したいと思います>_<

うちの主人も割とアレルギー体質で、花粉や植物、動物に反応するのですが、今のとこほアレルギーは出ていません。空気清浄機も高性能の物を買いましたし、問題なく暮らせています(*_*)赤ちゃんが産まれたら、今以上に掃除を頑張って、絶対に文句言わせません💪💢

こうゆうちゃん さんの様に、特に問題ないですが?って言ってやりたいです*\(^o^)/*

• 9月16日
やよ

私もチンチラ飼ってます^_^
まず犬、チンチラどちらもアレルギー出る可能性はあるしどっちかというと犬よりは安全です!
犬はしつけを本当にしっかりしないと遊んでると思っても犬の力と赤ちゃんの力では違いすぎるので小型犬だったとしても爪で引っ掻いたり潰したりする可能性があります!
チンチラはほとんどゲージに入ってるし大きさも重さもそんなにないのとまず爪がないから危害が少ないです!

私も猫をかっているのですが、義家族に猫を手放しなさいと言われます😢
夫は「そうだね~」とか曖昧に言って流してますが、私は手放しなさいと言われるのがストレスです💦
猫も立派な家族です。
チンチラも立派な家族です。
義家族に「赤ちゃん産まれるからって犬を手放せますか?」って言うのはどうですか?

R

嫌な義両親ですね。

私なら「チンチラも赤ちゃんも私達にとっては大切な家族です。そんな大切な家族を捨てろなんて言われてショックです。そんなこと言う人に赤ちゃん会わせるの怖いです。」と言います。

または「じゃあそちらには犬が居るので会いに行けません。赤ちゃんに会いたいなら犬捨ててくださいね。」と言いますかね。

みーすけ

それはひどすぎます!!!
😡😡
あたしはミニチュアダックス飼ってますがそんなこと言われたらブチ切れちゃいそうです😡
あたしも、友達とかに犬なんて飼ってていいの?病気とかアレルギーとかになるんじゃないの?とか言われました( ˙-˙ )
でも、病院で聞いたら顔を舐められても、全然大丈夫だといわれました!!
動物をかっていて、それが原因でアレルギーになる!ってわけではないそうです!

まる

うちは既に結構騒がしい犬猫がいる為、エキゾチック系のペットは飼えないのでチンチラうらやましいです☺️笑

息子が新生児の頃から犬猫と同じ部屋で生活し、同じ布団で犬猫も一緒に寝てたり
顔ぺろぺろしたりしてたので
実親義親ともに気にしてましたが
毅然とした態度で「うちの犬猫は人にうつるような病気は持ってない、予防も完璧にしてる。犬や猫の毛が多少口に入ったくらいでは人間は死なん!」と言って黙らせました😂

私ならそんな酷いこという義親たちは
家への出入り禁止ですね😂
次にチンチラちゃんへ暴言吐いたら
「あー、大昔はそう言われてたんですかね?今はある程度の動物との触れ合いも必要って産院からも言われてるんですよ〜」とか言ってみたらどうですか?
実際私の知人に、お母さんが潔癖症で掃除掃除!動物汚い!どこに行っても除菌シート!みたいな人がいて、
ものすごいアレルギー持ちになった人がいますよ😩
動物全般、花粉症、食物アレルギーなど
かなり生きづらい体質になってます😩