※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

洋服やマットは洗濯機で洗って大丈夫です。ウエットティッシュで拭くだけでも問題ありません。

至急です。
息子が大量に嘔吐しました
嘔吐物がついた洋服やマットなどは手洗いして洗濯機で普通に洗って大丈夫なのですか?
その手で息子が色々触っちゃったんですけど、
ウエットティッシュで拭くだけで大丈夫ですか?

コメント

れあまま

塩素系漂白剤(ハイターやブリーチなど次亜塩素酸ナトリウムと表記してあるもの)や哺乳瓶用の消毒液などで消毒しなければ死滅しません。便や嘔吐物には大量のウイルスが含まれていますので、汚物の処理をするときは、できれば使い捨ての手袋、マスクをしてください。

汚物の処理方法(可能であれば行ってください)

①便や嘔吐物を処理するときは、できるだけ使い捨ての手袋とマスクを着用しましょう。
②便や嘔吐物はペーパータオルなどで取り除き、ビニール袋に入れます。
③残った便や嘔吐物の上にペーパータオルをかぶせ、その上から50倍から100倍(※)に薄めた市販の塩素系漂白剤を十分浸るように注ぎ、汚染場所を広げないようにペーパータオルでよく拭きとります。
④ウイルスは乾燥すると空気中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、便や嘔吐物を乾燥させないことが重要です。嘔吐物やおむつはできるだけ早く処理するようにします。

ママリ

ハイターにつけたほうがいいですよ!
次亜塩素酸が入っているものは持っていませんか?
うつるものでなければ大丈夫ですが(>_<)

美里

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
お二人共ありがとうございます。
あれから何度も嘔吐し、
食事も水分も摂取出来ず40℃の高熱になった為
夜間救急に行って点滴の処置をしてきました😵
次亜塩素酸の入っているキッチンハイターがあったので
衣類は手洗い後薄めて浸け置きし、
床も薄めた物でスプレーして拭き取りました!!
昨日はバタバタしていたので今から浸け置きした衣類など洗濯しようと思います😓
正しい対処法を教えて頂きありがとうございました☺️