※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦で、帝王切開の予約が入っているが、手術後のサポートについて義両親との関係で悩んでいます。手術後の面会や休養について配慮してもらう方法について相談しています。

現在、妊娠35週の初産婦です。以前に骨盤位(逆子)のことで質問させてもらいました。
前回の検診の際、骨盤位のままだったため、念のため帝王切開の予約を入れることになりました。まだ回る可能性もあるし、赤ちゃんが回ればキャンセルすればいいから、と医師から言われましたが…。

私の実姉が帝王切開で出産しており、帝王切開の術後の辛さ(麻酔の副作用や傷の痛み等)を間近に見ていたため、不安です。

今日、予定帝王切開の日を義両親に伝えたのですが、そのことで相談です。
まだ帝王切開に決定した訳ではなく手術の時間もわからないのに、すでに手術日に仕事を休むと言っています。また総合病院のため、赤ちゃんの面会は父親(夫)のみで、祖父母でもガラス越しに見ることしかできないこと、帝王切開の場合は必ず1日は保育器に入ることを伝えているのですが、入院中毎日見に行くと言っています。

義両親との仲は良いのですが、私としては、術後のしんどいときに来られても困るというのが正直な気持ちです。夫と実母には手術当日に付き添ってほしいと思っていますが、やはり義両親には気を遣うので。
実姉のことを話し、帝王切開の場合、術後はしんどいと思うとやんわり伝えたのですが…。

義実家にとっては初孫のため、楽しみにしてくれてるのもわかりますし、生まれたらすぐに赤ちゃんの顔を見に来てもらって構わないと思っていますが、きっと義両親的には赤ちゃんだけ見て、私の病室に顔を出さないという選択肢はないと思います。

もし、帝王切開が決定したときには、義両親に対して、赤ちゃんを見に来るのはいいが、私の面会は術後の回復状況で私が大丈夫と思えてからにしてほしいと伝えていいものでしょうか?
伝えるとしたら、夫にうまく言ってもらおうとは思っています。

ちなみに余談ですが、実姉は帝王切開のあと麻酔が切れ始めた辛いときに、義母が横にずっといて、食事をされたり、話しかけられたりしたため、休みたくても休めなかったというひどい経験をしています…。

長くなりましたが、義両親への対応についご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

良いと思いますよー!
私も2人目は緊急帝王切開でGCUに3日入ってました。面会時間も午前・午後20分ずつで、全身麻酔だったので時計もなくひたすらウトウトしてました。

来てくれたら起き上がらない訳にもいかないけど、寝返りのために少し身体ズラすのすら激痛でした😞
なので、歩けるようになってから来てもらった方が良いかも…歩けるまでは導尿してますし…
旦那さんから伝えてもらったら良いと思いますよ☆

• よし

よし

さっそくのコメントありがとうございます。
    やはり術後は激痛が待ってますよね😣
    出産方法に関わらず、経産婦のみなさん、ほんとに尊敬します…。
    義両親には夫にうまく言ってもらおうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月15日
ふらみんご

私もよしさんと同じ意見です!!
まだ産んでませんが、産後はきっとボロボロなので帝王切開でもそうでなくても当日はそっとしといて欲しいです😂
赤ちゃんだけ見てそっと帰ってほしいことを予め旦那さんに伝えて貰うのがいいと思います👶

• よし

よし

コメントありがとうございます。
    出産方法がどちらにしても、産後すぐはしんどいですよね。
    やはり夫にうまく言ってもらおうと思います。

• 9月15日
あや

それで良いと思います。
私も逆子の予定帝王切開でしたが、術後は全く動けず、意識は朦朧としていましたし、少しすると後陣痛でずっと唸ってました💦
正直、付き添ってくれていた夫に何もできないし赤ちゃんしっかり見たら帰っていいよ、って言ったくらいです。
翌日、少しずつ歩くように指示されて歩いていましたが、起き上がるにも激痛で人様に会える状況ではありませんでした。
2日後くらいでやっと少しだけ余裕が出てきて子どもを抱っこしたり授乳できるようになりました。それでもお腹の傷はしばらく痛かったですけどね😥

• よし

よし

コメントありがとうございます。
    やはり術後は大変ですよね…。
    実母も姉のときに辛そうな様子を見てるので、手術当日は休めるように早めに帰るつもりと言ってくれてます。
    不安でたまりませんが😂経験者のみなさんが乗り越えてきてると思うとがんばれそうです。
    義両親には夫からうまく言ってもらおうと思います。

• 9月15日