※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
産婦人科・小児科

産婦人科での不安や話しにくさについて相談したい。妊娠後期での体の不調について、他の方の経験や解決方法を知りたい。

産婦人科で思っていることを中々話せません。
そもそも、体調不良を人に話すのが苦手です。
辛いんですが、辛いアピールになってないか不安でふ。

妊娠後期で足がむくむけど、みんななることだからそんな大袈裟に言わなくていいのかなとか。
お腹が張るけど、逆子で頭がある位置だけ痛い時もあって、他は痛くないし検診でも問題ないからシビアに考えなくていいかなとか。

聞けば良いとは思うのですが、どうしても苦手で(~_~;)
同じような方は見えますか??
どの様に解決しましたか??

コメント

エリピョン

その気持ち、すごーーーくわかります!!
美容院でかゆい所あっても、シャンプーのときに言えないこともしばしば、、(*_*)

私の場合は、母に付いてきてもらったときは母にお願いして、自分しかいないときは、予め伝えたいことを携帯にメモして、健診の前に見返して、自分を追い詰めます(笑)聞かなくて後悔するのは自分だ!っと思い込んで、、(^^;;

妊婦健診は体調不良で病院に言ってる訳ではないので、なかなか言いづらいですよね(T^T)

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。

私旦那や実母にも体調不良あまり言えないんですよね…大丈夫って言ってしまいます(~_~;)損な性格です。
    どうしても聞かないといけないことはメモして持って行きます。
    メモを先生に見せれば見てくれるので!!!弱いですよねorz

同じ様な気持ちな方がいてちょっと落ち着きました。ありがとうございます。

• 12月22日
akiyuna

私も余り話せないタイプです😅
凄い痛いわけじゃないし…凄い辛いわけでもなく…
でも普通と違って不安があり…

むくみは後期は凄かったですが、あまり気にしていませんでしたが、お腹の張りや痛みはやはり、聞いた方が良いと思います!
私は先生に聞きづらかったので助産師さんに話し聞いてもらいました😊

• れにょ

れにょ

そうなんですよね、凄い痛かったり辛かったりするわけじゃないので、悩んじゃうんですよね。
    今日検診だったんですが、張りはどうにか聞けたので安心しました。
    里帰り出産で、今日の病院が2度目なのでまだまだ慣れませんが、少しでも話しやすい人を見つけられる様に頑張ります。

• 12月22日

産婦人科で更にはお腹に赤ちゃんを宿しており自分だけの体調不良では無い場合もあります。
手遅れになる前に、お腹の赤ちゃんの為にもしっかり伝えましょう。

不安な場合は聞いて安心する事が1番です。

辛いアピールを産婦人科の先生にしても先生は対応してくれます。
大丈夫です。

お母さんが伝えなかった為に赤ちゃんが大変な事になったらきっとご自分を責める事でしょう。
それは赤ちゃんも悲しみますしご自分も辛いと思います。

本当にそうなる前にちゃんと不安だと、ちょっと痛いです。大丈夫ですか?と聞きましょう。
辛いアピールでもないです、赤ちゃんの生命に関わる重大な事の可能性もありますから。

自分1人だけの問題ではありません。
お腹にいる赤ちゃんの事もあるので少し時間がかかっても先生に、あの、、と勇気を出して言い出しましょう。

私も我慢してしまうタイプですがそれが原因で1人目は切迫早産で点滴入院になり、2人目の初期は妊娠悪阻になり点滴入院になりました。
どちらも先生に怒られ、赤ちゃんの生命にも関わるのだから早めに不安に思ったら何でも伝えなさいと言われました。
そうなる前に。

妊婦は病気ではありませんが、命を宿してますからね。

後は産婦人科の受付の方に相談して言いにくいのですが、、と伝えると先生から体調は?と聞いてくださることありますよ(*´Д`)

何はともあれ我慢は禁物です、赤ちゃんの為に勇気を出して伝えて下さい(*´Д`)♡

• れにょ

れにょ

経験談も参考になりました。
    先生から質問されても、大丈夫ですと答えてしまうことが多くてorz
    もう、弱くて弱くて情けないです。

今日検診だったんですが、張りについては相談ができたので良かったです。張りは赤ちゃんへ多大な影響ありますもんね。

先生は辛いアピールもちゃんと聞いてくれるって思うと少し話しやすいです。ちゃんと伝えられる様に頑張ります。

• 12月22日
ちび➰ず

私も聞くの苦手だったので
メモして渡してました
こんなんだったんですが大丈夫ですか?って
そしたら1つずつおしえてくれましたよ

• れにょ

れにょ

多分それが私にとっても良いと思います。メモを渡してしまえば先生も確認してくれますもんね。
    次何か聞きたいことがあったらメモにします。

• 12月22日
ようママ☆

私も足が象のように浮腫んしまい、持っていた靴がはいらなくなりました´д` ;夏だったのでワンサイズ大きいサンダルを買い、それでなんとかしのぎましたが(^^;;

病院の浮腫み検査では引っかかることもなく、先生相談しても今はしかたないよ〜と言われただけでした(>人<;)

ただ初めての経験なので、なんでも聞きました!何度かさらっと返されましたが、聞かずに不安でいるよりいーかな?と思いまして(^^;;

• れにょ

れにょ

むくみなんですが、ようママ☆さんと一緒で辛いのに検診では引っかからないんですよね。さらっと返事されると凹みませんか??
    今は里帰り出産で転院しましたが、前の病院は仕方ないって言われることが多かったので余計に聞きづらかったです。
    今の病院でもう少し話を聞いてもらえたら少し話しやすくなるかなと感じました。

• 12月22日
RYH

私は
〜なんですけど、みんなこんなもんですか?
〜なのって普通ですよね
と神経質ではなく
質問ですよーアピールしつつ
聞きます(^^;

忙しいだろうし神経質と思われても嫌だしでなかなか聞き辛いです💦

• れにょ

れにょ

産婦人科っていつも混み合ってるので忙しそうで長居出来ないですよね(~_~;)
    聞き方にもよりますよね、次に聞くときは気をつけてみます。

• 12月22日
H.mm

私もあまり先生に話せないタイプです!初めての出産だったのですが、周りの方も皆同じような状況やし痛くってもなんとなーーく乗り越えられる!と自分で解決したりしてました😏😅私はあまり何にも気にしない方なので〜検診時はすんなり終わってました😚✨

• れにょ

れにょ

また別な意見で参考になりました。
    みんな同じ様なトラブルを抱えていると思うとあまりに大袈裟かなと思ってしまいますよね。
    乗り越えられたのは凄いことだと思います。
    私は聞けなかった分モヤモヤしてしまうので、頑張ってメモでも渡すなり解決していけたらと…頑張ります。

• 12月22日
ちっちき♡

私も苦手ですが、健診は自分の体調ではなく赤ちゃんに問題はないかで行ってるので少しでも気になることがあったら言うようにしてます。赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いので。

• れにょ

れにょ

そうですよね、赤ちゃん何かあったら遅いですもんね。
    今日の検診でむくみは言えませんでしたが、張りは伝えることができました。
    赤ちゃんのために強くなれるよう頑張ります。

• 12月22日
LICA

お医者さんは神様じゃないので、自己申告がないとその部分を見てくれませんよ〜💦
辛いアピールではなく、主治医に現状報告と捉えれば話せたりしませんか?

• れにょ

れにょ

確かに、先生もエコー見たから数値見たからと言って全てわかるわけじゃないですもんね。
    ちゃんと伝えないといけないなという気持ちに一層なりました。
    現状報告、、いいですね。
    次からは実践してみます。

• 12月22日