※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
ココロ・悩み

私の妹が幼少期にうけた性的暴行について相談いたします。当時、妹は小…

私の妹が幼少期にうけた性的暴行について相談いたします。

当時、妹は小学3年。
私は小学6年。
加害者は中学1年(Aとします)の頃であったと記憶しています。
A家族と我が家は、家族ぐるみの付き合いがあり(父親の勤め先が同じ、家も近所)あの日は1泊2日でキャンプへいっていました。
妹はその旅先、親の目の届かないところで、暴行にあいました。
翌日(キャンプ2日目)私は妹からこの事実を告げられました。
そのときのショックは今でも忘れられませんし、妹の恐怖を思うと胸が破れそうになります。
妹は私にだけこのことを話し、誰にも、親にさえも、口外しないでほしいと言いました。
自分一人では抱えきれない、恐ろしすぎる、でも誰にも知られたくない、そんな心理状態だったのかなと思います。
まだ幼く正常な判断ができなかった私は、このとき、妹の言う通りにしてしまいました。
その後、両家族ともに引っ越しをし、互いに住む地域は変わりましたが、今でも何年に一度かの頻度で会ったり(もちろん妹は欠席、現在はほぼ親同士のみの付き合い)年賀状のやり取りをしています。
このような状況のまま20年がたち、現在に至ります。

あのとき、なぜ私は両親にすぐに話さなかったのか。
本当に後悔しています。
妹をこんなめにあわせたA、その家族と今なお何も知らず交流をもつ親にも、申し訳なく仕方ありません。
今からでも話すべきなのか。
妹にとってはもう思い出したくない過去。
このまま墓場までもっていくべきなのか。

被害者である妹の立場から。
または私の親の立場から。
みなさんのご意見お聞かせ願いたく質問させていただきました。

コメント

ぱん

私は被害者です。従兄弟から小学校の時に被害を受けていました。

それを知っているのは旦那だけです。

母親には言えませんね…悲しませるのがわかっているので。
私からは絶対に言えないし、墓まで持っていくつもりです。
ただ、それをしているから、私は小学校の時から、親に甘えることができなくなってしまいました。
トラウマもあります。涙が止まらなくなって、旦那の前で泣きじゃくったりしてしまいます。

もし、誰かが伝えてくれたら…それはすごく困るけど、心の荷物が少し降りるかもしれません。
絶対に知られたくないけど、従兄弟が話題になるたび、心が痛みます。
知らないふりをしていながら、知っていてくれたら…と思うこともあります。

答えになってませんね…

私は、伝えてほしいです。
妹さんは怒るだろうし、お姉ちゃんから離れてしまうかもしれないけど…妹さんは今もまだ、その傷の中にいると思います。
もし、伝えるときは、お母さんが秘密を守ってくれるなら、秘密の方向で、それが無理そうなら、妹さんに伝えることを言ってから伝えてください。

小林


知らないふりをしていながら、知っていてくれたら...
妹もそんな風に思っているのだろうなと思いながら読ませていただきました。
妹に彼氏がいたことは今まで一度もありません。
見かねた父がお見合いのようなことを段取りしたこともありましたが、うまくいきませんでした。
そんな妹を父は『まだ異性に対して感覚が未熟だ』などと言ったりします。
悪気はありません。
お見合いだって、良かれと思いです。
妹も、父の思いに応えたい、あるいは、何かを打ち破りたい、変わりたい、そんな気持ちなのかなと思います。

ゆきさんの回答に『お母さんが秘密を守ってくれるなら』とありますが、やはりこういった話は女性である母にだけ伝えるべきなのでしょうか。
母は感情的で興奮しやすい性格で、もし話したなら、A家族にすら黙っておくことができないかもしれません。(さすがに抑えますが)

誰かが伝えてくれたら...心の荷物が少しは降りるかも...
私の妹にもゆきさんのように、いつか、心の荷物や傷を少しでも分けあえるようなパートナーが現れてくれたらな、と思いました。

お辛い経験にもかかわらず回答くださったこと、感謝いたします。

ぱん

わたしは父には知られたくないですね…きっと、母以上に傷つくでしょうから…

でも、お父さまのほうが建設的な対応ができると判断されるなら、お父さまでもいいと思います。

私が旦那を選んだのは、私のトラウマを、可哀想とか、治してあげようとか思わずに、ただ、傷として受け止めてくれたからです。何も言わず、そばにいてくれます。

私が、なんか仕返ししたら、少しは気が晴れるかな?

と聞いたとき、

やめとき。気持ちを軽くはできないから。

と、冷静に答えてくれます。
それが、私にはとてもありがたいです。

私自身は、このトラウマが妹さんとは逆の方向に出て、
自分の価値を下げ、男を信用してないくせに、たくさんの男の人と付き合い、それを壊して、男が信用できないことを確かめて、ということを繰り返していました。
そんな中で出会ったのが旦那でした。

実は被害を受けたのは私だけではなく、同じ歳の従姉妹も同じように被害を受けていたのですが、従姉妹は、1人も彼氏を作らず、未だに結婚もする気がありません。
トラウマのせいなのかな、と思うこともありますが、話をしたことはないです。

妹さんには、心療内科への受診をお勧めします。
私自身、信用できるところがあれば通いたいと思ってますが、今の地域には信用できる精神科がないので‥

そして、当たり前のしあわせを、感じることができるよう祈っています。

小林

度々の回答ありがとうございます。

優しいご主人ですね。
トラウマに限らず、人には他人に知られたくない過去があったりするものです。
それを打ち明けられたとき、受け入れられたとき、それこそが克服への第一歩なのかもしれません。

私は妹と、Aとの過去について話したことは一度もありません。
しかし、家族の中でA家族の話になったときなどには『私はAが昔から苦手なの』と言うと、妹も続けて『私も』と言ってきます。
そんな風にして『私は分かってるよ、忘れていないよ』と発信しているつもりです。

心療内科ですか...
そのようなところへどのようにして足を向けさせればいいのか、情けながらいい方法が見当たらないのですが。
確かに専門の方にケアをしてもらうことが、妹のためには一番いいのかもしれません。

折を見て親にこのことを話してみようと決心がつきました。
妹にはふせたままで、まずは父に伝えると思います。

まことに恐縮ながら、ゆきさんにいただいた大切な回答なのですが、ゆきさんの個人的な内容が多分に含まれていることが気になります。
削除した方がよろしいでしょうか?

ぱん

妹さんも小林さんも、心から安心できる日が来ることを祈っています。

私のことは、どちらでも構いません^ ^
性被害を受けている人というのは、ごまんといます。これくらいのことで特定はされません。

インターネットで検索してみると、その多さに驚きます💦

小林


ではこの質問はそのままにさせていただきます。
まさか妹と同じような境遇の方から回答いただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。

ゆきさんの心もさらなる快方へ向かいますように。

「ココロ・悩み」に関する質問