※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

産後から義母が苦手になりました💦玄関のみ共有の二世帯同居してます。よ…

産後から義母が苦手になりました💦
玄関のみ共有の二世帯同居してます。
よく聞くガルガル期だと思いますが(ー ー;)
産後1ヶ月間だけ一階の義両親の所で朝夕の食事の世話になってました。その後は二階で食事をしています。

嫌と思うようになったこと
・食事の世話になってるころ、私が食べてる間はずっと抱っこ。抱っこの仕方が雑に感じる。顔が近い。
・「もう目は見えてるのかな?」と新生児時期から毎度毎度聞いてくる。ちゃんと見えるのは3ヶ月位からだと思いますと言っても同じことを聞いてくる。しつこい。
・親戚訪問は1ヶ月過ぎてからにして欲しいと頼んだのに、結局1ヶ月前に呼んだ。
・二階で食事をするようになったら「本当に大丈夫なの?出来るの?」と聞いてくる。一階で食事してた時は出されたら残せないし、ずっと気疲れでした。
・今はないですが、退院してから2、3日はいちいち二階に来て仕事に行って来ますとただいまと声をかけてくる。産前休暇中はなかったのに
・最近は義母が休みの時はお昼ご飯いるかどうか聞きにくる。これも産前はなかったのに産後からです。多分孫見たさ。
・二回程、娘を預けて短時間の外出をしたとき「ゆーーっくりしてきていいよ」と言われイライラ。
・頼られないから、罪悪感を感じるとか言われたけど、別に頼りたくないし自分で育児したい。
・「本当は毎日顔見たいけど、遠慮して我慢してる」と昨日言われました。

義兄に昨年女の子が生まれて初孫ではないですが、私の子が内孫になるので孫フィーバーしてるようです。
当初は沐浴とかやる気だったみたいだし、義母が思い描いていた孫ライフじゃないのが嫌みたいです。

ただの愚痴になってしまいました💦
同居してるのに毎日見たいとか言われて苦痛です(ー ー;)

コメント

はじめてのママリ

似てます‼︎‼︎
ウチは今は同居ではないですが、
結婚前に旦那が購入した家に、旦那と両親が住んでいて
結婚をしてあたしが入るため、義両親は近くのアパートに引っ越しました!3年後には戻ってきて完全同居ですが😭

ウチも義妹に子どもいて初孫じゃないけど、内孫は初。
↑のこともあり近いし前に住んでたからか、めっちゃ来ます💦
週1はほぼ必ず…それでも少ないと言われますよ😵
預かるからスーパーとかゆっくり行っていいよ〜とも!
同じような境遇の人がいてビックリです!!

• ポコ

ポコ

3年後完全同居ですか💦今から嫌になっちゃいますね💦
    週1で来られるのも嫌ですね(ー ー;)
    ゆっくりして来いって言われると、まるで帰ってくるなっ言われてるみたいでイライラします。
    保育園に通うようになったら娘を取り込むんじゃないかって今から嫌になってます(ー ー;)

• 9月15日
rkt

以前同居でした︎☺︎

ゆっくりしておいで〜わかります(笑)
別に預ける程困ってないんだけど。
って感じですよね(笑)
私も朝の8時に義母の職場の方が出勤前にいきなり子供を見に来て常識なさすぎ。

私は耐えれず遠くに引越しました

• ポコ

ポコ

今は同居解消なんですね✨羨ましいです笑
    私は義両親亡くなるまでずっと同居です😭
    親戚訪問を1ヶ月過ぎるまで待って欲しいって旦那通して言ったのに、「○日に来るんだけど、もういいよね?」ってこっちの身体の回復なんて全然考えてなくて、孫見せたさなのが腹立ちました(。-_-。)
    以前私のことを娘みたいに思ってるからって言ってたけど、そう思ってるなら体調優先させろってなります。

• 9月15日
cesia.

私も全く一緒です!自分の子どもだと思ってるのか、お風呂入ってても勝手に入ってきたり、部屋にもノックせずに入ってくるし、買い物するなら行っといで〜〜見といてあげるよ〜〜と言われ苛々するし、何でも本人がして正しいと思ってるみたいで!笑
本間に内心、自分の子ども作れよって思いますよ
しまいには、お酒飲んでるのに抱っこしたろ〜〜って抱っこしそうになる辞めてと言った)
私もほぼ部屋にいますよ!一階に居たら苛々するだけで、子どもと2人の時間がなくなるだけやしと思いながら!

• ポコ

ポコ

うちの義母もお酒飲んでるのに抱っことかしましたよ💦
    旦那が落とすなよって言ってましたが笑
    義母が休みの日はなるべく子供を泣かさないようにひっそりと部屋に閉じこもってます😅
    義母は親(義母の親)と暮らしてたから、嫁姑問題とかもなく子育てしてきたから、嫁の気持ちとか分からないんだと思います(。-_-。)

• 9月18日
  • cesia.

cesia.

私の旦那わお酒飲んでるから近づかなんといてなって言うてますよ😂😂
    自分の親じゃないから言えへんけど内心わボロクソ言うてます!旦那にも言いました!思ってる事😂!!
    全く同じです!足音聞こえたら寝たふりしますもんねん!!
    まだ子ども1カ月ちょいで2人の時間を大切にしたいので!
    きっと分からないんでしょう!だから良かれと思ってしちゃうのかなって!

• 9月19日