※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

ひとり親受給証が更新後からまだ届かないんですけど、いつ届くとかわか…

ひとり親受給証が更新後からまだ届かないんですけど、いつ届くとかわかりますか??
明日歯医者に行くのに必要でどーしたらいいのかなと思いました。
松戸市で市役所もやってないので聞くことも出来ないなと思ったので

コメント

ねむりねこ

ひとり親受給証を歯医者に出すんですか?💦

ひとり親医療証でしたら8月の更新時に即日発行→手渡しされましたが自治体によって違うんでしょうか💦

• あかり

あかり

保険証と一緒に提出しないと適用されないですよね??

更新した時に帰ってきた覚えがなくて😭

• 9月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

保険証とひとり親医療証を提出、ですよね?
    ひとり親医療証は今月までは去年から持っているものを使えるのでどこか違う所にしまっているとかはないですか?お子さんの母子手帳やご自身のお薬手帳と一緒にしているとか…。
    更新分は10月~使って下さいといって渡されました!

受給証は母子(父子)手当を貰っている証明書なので歯医者に提出する必要はありませんよ💦

お手元に医療証がない状態で明日の歯医者がずらせないようでしたら受付時に保険証のみ提出し事情を説明したら、社保(国保)の3割負担で後日役所で返金手続き、又は歯医者で再計算になるんじゃないかと思うんですが💧

• 9月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私の更新の時は係の方に渡したけどすぐに手元に戻ってきたし、もし返却し忘れとかだとすぐに連絡きてるはずですよね…何を持っていってたのか振り返ったら出てくるかもしれませんよ💦

• 9月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ちなみに受給証の方は7月で証明期間切れだったので回収され、更新分はまだ私の手元には届いてません!

長々とすみません(>_<。)

• 9月15日
  • あかり

あかり

すごくわかりやすくありがとうございます!
    とりあえず、明日医療書はないので受給証を持って行ってみて説明を受けてきますね!

• 9月15日