※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子がわがままで泣きやすく、毎日怒りっぱなしでしんどい。優しくできず、自分を最低な親だと感じている。周りに異常だと言われることも。息子は大人しいが、旦那が帰るとグズグズ。怒って泣くことが多く、理由を聞いてもさらに泣く。虐待のニュースを見て共感することも。話を聞いてほしかっただけ。

不快にさせたらすみません。長文です。
3歳10ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいます。

最近息子にいつもいつもイライラしてしまいます。
昔から手がかかる子で、最近はやっと自分の事自分で
できるようになってきたなーと思うんですが
すごくわがままですぐ泣く子で

ご飯を一口二口食べてもういらない〜お菓子食べる
ご飯食べないとお菓子食べれないよと言うのですが
そしたらずっと壁、床蹴って泣き続けます。

今朝も、まだ寝る時はオムツなんですが
オムツが濡れたみたいでオムツ取ってきてーと起こされ
オムツはベッドの足元にあるんですが
暗いと怖いみたいでその場から動けません。
オムツも、裏返しに脱いで布団の上。
オムツはゴミ箱に捨てて!と言って
私が捨てに行こうとすると狂ったように泣き
娘が起きて2人とも大泣き。何しても泣きやみません。

さっきも腕を変な風に踏まれ(たまたま)、
痛かったので痛っと声が出て
そしたら嫌だーーと大泣き。オモチャぽいぽいバタバタ。

息子が何かして、怒ると1時間でも泣いてます。

大人が私以外に居ないとまだ大人しいんですが
旦那が帰ってくると急にグズグズ。寝るまでグズってます。甘えてるのか。

オモチャ欲しいと言われ、
買わないとそれから家に着くまでずっと怒って泣いてます。

娘が少しでもオモチャに触ると怒って泣いて止まりません。
それからしばらくは娘がちょっと動くだけで動くなー!と泣きます。

いい子なときはすごく優しくていい子です。
でも機嫌が悪いと昔から周りに異常だねと言われます。
話を聞いたりすることも、怒ったり泣いてるときに喋ることもできません。
なんで怒ってるかわからないとき、理由を聞いてももっと怒って泣きます。

優しく言わなきゃいけないのに、
つい私も怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
本当に最低な親だと思います。
昔からずっとわがまま泣き虫で
毎日毎日しんどいです。
怒らない日が無いです。余裕がないです。
虐待したと言うニュース見ても
その人の気持ちがわかるなと思うこともあります。

すみません。誰かに話を聞いてもらいたかっただけです。
可哀想とかそういうのはわかってるので今はやめてください。

コメント

みんしほ

何かにつけて執着する、不安定な子という印象を受けました。
ご主人とは息子さんについて話し合った事はあると思いますが、どんな事話されましたか??

  • 💓

    💓

    息子が元々私の連れ子で
    1人目の子供ですごく可愛くて
    父親がいない分甘えさせてあげようと
    甘々に育てたのもあると思います。
    実母、実父も息子にすごく甘々です。
    旦那とは、私が甘々に育てたのもあるし、もう一年後にはまだましになるかな、、と言うぐらいです。

    • 9月15日
  • みんしほ

    みんしほ

    なるほど、それはワガママになるはずです。
    ジジババは甘々でも、親は甘々になってはいけません。
    泣いたらどうにかなっていたから、こんな風になったのかなと思います。

    ご主人側のご家族との交流はありますか?

    • 9月15日
  • 💓

    💓

    私の育て方が悪かったです。
    本当に甘々でした。後悔です。

    旦那側の兄弟や両親もみんな息子にはすごく優しくしてくれます。

    • 9月15日
  • みんしほ

    みんしほ

    優しいんですねぇ。良かったです(*´-`)
    ご主人に協力してもらい、叱る時はご主人にお願いしてもらい男の人の怒鳴り声を経験させましょう。
    奥様のご実家に子供が入り浸ると、甘々な子に育つ傾向があるのでご主人のご家族に入り浸る生活が出来ればした方がいいです。

    なんでもご主人に伺って、ご主人の意見に沿って子育てした方がいいですよ。
    今まではシングルなので「自分の意思でどうにでもなっていた生活」でした。それが息子さんにうつってます。
    なのでどうにもならない壁に当たったら暴れるんです。

    そこをお母さんが「人に従うのが当たり前、人に気を使って生活するのが当たり前」の姿をみせていかないと変わりません。
    身近に気を使って生活できるのが
    ご主人とそのご家族です。

    最初は辛いですがご主人に合わせて生活して見て下さい(*´-`)

    • 9月15日
  • 💓

    💓

    今は、私が怒ってばかりで
    旦那が怒ってもシカト、逆ギレです。
    旦那には思いっきり剣のオモチャで顔だろうが関係なく叩いたりするんですが、私には絶対にやりません。

    確かに、旦那の実家に行くと少し気を使ってるなーと思うこともあります。うちの実家には甘えまくりですが。

    うちのような、旦那の言うことを無視、旦那には強いですが、
    旦那に合わせた生活に切り替えた方がいいですか?

    • 9月15日
  • みんしほ

    みんしほ

    奥様が心の底からご主人を尊敬し「ご主人」と思ってご主人に合わせて生活すれば息子さんは落ち着きます。

    息子さんからご主人をみたら「他人」です。その他人から「親子」に変化させるのは奥様の仕事です(*´-`)

    ご主人に合わせた生活
    例えばカラスは白いねぇと言ったら
    そうですね、白いですねーと心から思うのが大切です。
    そこで「黒じゃん」とか思ってはいけません。思うと逆ギレや無視する息子さんと一緒になってしまうので先に進めません(*´-`)

    • 9月15日
  • 💓

    💓

    旦那にこのコメントを読んでもらい、そうするようにしてみます!
    ありがとうございます🌟

    • 9月15日
nn62yy

息子さん幼稚園は通われてないですか?
集団生活を経験させる事も大切かなと思います。
きっと今までは泣けば要求が通ってきたんだと思います。そうではない事を教えてあげることは親の務めだと思います。

  • 💓

    💓

    お返事遅れてすみません。
    2歳半から幼稚園は通っています。

    • 9月17日
  • nn62yy

    nn62yy

    子供なりの集団生活でのストレスもあるんでしょうかね。娘も保育園に通ってるんですが、似たような感じです😅💦
    イヤイヤ期もあるだろうし、癇癪持ちで、本当に嫌になること日々あります…
    母親だって人間ですからね…
    どこかでバランス取れないと虐待とかにつながってしまうのかなとニュースなんか見てても自分のことのように感じます。

    • 9月17日
  • 💓

    💓

    幼稚園ではいい子にしてるみたいですが
    それもストレスなんでしょうね。
    本当にその内自分もしてしまいそうで怖いです。

    • 9月17日
  • nn62yy

    nn62yy

    失礼ですが旦那様とはコミュニケーション取れてますか?
    偉そうなことは言えませんが、私の旦那は仕事人間で、もう少し娘や私のことに気持ちを向けてくれれば、少しは違うのになーと思います。
    1人でこもってしまうのが一番危険かなと思います。

    • 9月18日
  • nn62yy

    nn62yy

    すみません、前の方のコメントに書いておられましたね。
    旦那様とお話しされると、解決には至らなくても、ご自分の気持ちが落ち着くだけでも違うと思います。

    • 9月18日
  • 💓

    💓

    旦那も前は仕事人間で子供が寝た頃に帰ってきて起きる前に仕事で休みなしで本当にしんどかったです。
    今は話合って仕事も変え、育児しっかりやってくれます😂
    なのでまだましなのですが
    もうすぐ4歳でも小さい頃と何も変わらないずっとこのままなのかなーとか思ってしまいます。

    • 9月18日