※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

予定日過ぎても産まれず、促進剤や緊急帝王切開の経験を聞きたいです。

質問させてください。予定日を過ぎても産まれる気配がなく 計画入院で促進剤を使われた方いますか?どんな感じだったか?効き目とか流れを教えてほしいです。私は 予定日超過で赤ちゃんもおりておらず 子宮口も固いままです。促進剤が効かなかったら緊急帝王切開とも言われてます。促進剤使ってもダメで緊急帝王切開になった方のお話も聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ねこ歩き

40週6日で産まれました。
40週5日の診察で子宮口があいてなかったので、そのまま外来でバルーンを入れて入院をしました。
バルーンの刺激でそのまま陣痛が来て夜中お産になるかもしれないし、来なければ翌朝から促進剤使うと言われました。
私はバルーンで陣痛来ず、子宮口も2センチほどしかあいてなかったので、翌朝7時から促進剤の点滴を始めました。12時頃に陣痛が始まって、2時間ほどで産まれました。
私も予定日超過してすごく不安で毎日ソワソワしてましたが、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね(^_^)v

  • しろ

    しろ

    はじめして!ねこさんは バルーンから始まったんですね。
    私は バルーンも入らないので やらないそうです😂
    でも 促進剤の点滴のほうが効いたみたいで 2時間という早いご出産で すごく励まされます!
    ご親切なコメントありがとうございます!
    可愛い我が子のために頑張ります(*^^*)

    • 9月15日
おゆちゃん

わたしも促進剤つかいました😭

41wで、入院してラミセルいれる
赤ちゃんまだ上の方
41w1d 子宮口2cm
赤ちゃん昨日より更に上の方にいる
朝から促進剤
41d2d 昼頃生まれました〜!

促進剤いれてから28時間
陣痛24時間かかりました😭

助産師さんに言われたのは
学生時代スポーツやってたからなのか
子宮口が筋肉で固い?みたいなこと言われました😓確かにアスリートの人って難産だったりしますよね。

あと娘はへその緒が絡みついて出て来たので下がってきにくかったみたいです👶

元気なベビちゃんに会えますよーに❣️

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    スポーツされてた人は固いんですね。
    まさに スポーツめちゃくちゃしてました。
    しかもうちの赤ちゃんもへその緒が一周巻いてるのですごく納得できます💦
    長い出産になる事を覚悟して頑張りたいと思います!
    ご親切なコメントありがとうございました😊

    • 9月15日
  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    まさに同じですね😂
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように💓応援してます!

    • 9月15日
S&S mama

2人とも促進剤でした。
一人目のこと書きますね!
子宮口も固いということですのでまさに同じ状況でした!
初日バルーン挿入
2日目子宮口を柔らかくする薬を飲む
3日目促進剤点滴開始も産まれず
4日目促進剤再び。朝8時から点滴で夕方17時半頃産まれました!
促進剤だと陣痛が最初から3分間隔とかできついです😂
ただ最初は我慢できる程度で、ずーっと3分間隔のまま段々痛くなっていきます!

  • しろ

    しろ

    はじめまして! バルーンからの薬、促進剤点滴の流れだったんですね!
    朝から点滴で 夕方まで大変でしたね。
    3分間隔の痛み…耐えらててすごいです。
    でも教えていただいて心構えができそうです。可愛い我が子に会うために頑張りたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 9月15日
y.

私の話じゃなくて申し訳ないのですが、義理妹が予定日超過で計画入院、促進剤で出産しました!
しろさんと同じく、全く兆候ないところからの入院だったようで、丸1日半はかかっていました!
なかなか促進剤入れてもおりてこなかったようで😭
効き目は初めは全く効いている感じがしなかったようです!
その後少しずつ痛くなってきたみたいでした!!

きっと、お腹の中の居心地がいいんですねー♡ たくさん不安もあるかと思いますが、ステキなお産になりますように♡

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    義理妹さんの貴重な体験ありがとうございます。私と同じ状況なのでとても参考になります。
    私も先生に促進剤しても効かないかもしれないと言われてるので 丸1日かかる覚悟で頑張って臨みたいと思います!
    温かいコメントありがとうございます😊

    • 9月15日
アクション仮面

今回、娘の出産時に
促進剤を使いました
破水してから陣痛がつかづ
次の日に促進剤を朝8時半から開始
お腹が張り出したのが11時頃で
本格的に痛みがきだしたのが
12時頃だったと思います😊
そして、午後3時33分に出産でした
私は経産婦だったので
陣痛のつきが早かったのかも
しれません🤔
ちなみに、同時に促進剤始めた
初産婦さんは夜の8時頃
出産されてました!
人によって効き目は全く違います
義理の妹は促進剤2日目にして
やっと陣痛がきたそうです😊

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    私は 初産の高齢です😂
    その初産の方で朝に促進剤で夜までかかって出産されたんですね。
    すごく長く感じますが 最初に時間がかかると思って頑張って臨みたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月15日
さくら

私も予定日超過の計画入院の予定でしたが、入院予定の4日前に破水して入院しました☺入院したのが土曜日。休みの日ってこともあって2日様子見しましたが自然陣痛が来なくて、月曜日に促進剤使用しました。1日目は飲み薬で一時間後とに一錠ずつのんで、6錠までのみます。3錠くらいから、じわじわと痛くなりきつくなってきます。でも6錠まで飲みきったところで痛みがなくなり陣痛がついてこずその日は終了。次の日は、点滴で入れました。点滴は30分くらいでもう激痛。息ができないわ、30分ごとに点滴の入る量をどんどん増やすのでどんどん痛くなります。この時母に腰をさすってもらってましたが楽でした😆
点滴が一本終わる頃に子宮口を見ましたがあまり開いておらずこのまま頑張っても今日は産まれないとのことで点滴も終了。点滴抜いた瞬間痛みがなくなりました笑
その日は、少し熱も出てきて明日までに陣痛来なければ緊急帝王切開といわれ、朝一内診。今日頑張っても産まれないから帝王切開しますと言われました!その病院は極力自然分娩で産ませるので、本当ダメなんだなと思いました☺病院の診療が終わってからなので15時半から行うと言われ、ご飯、飲み物禁止になり、朝から家族に説明したいので誰かいる?といわれました。
念のため、母が早くきてくれてたのでそのまま部屋で説明を受けて時間までは部屋でゆっくり過ごしました。

あとは、産んでからは傷と後陣痛が痛くて寝れず笑
でも我が子はとてもかわいいです!!
出産頑張ってください😆無事元気なお子さんが産まれますように!!

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    とても長く大変なんだお産だったんですね。すごいです。
    私も促進剤しても効かないかもしれないと言われているので 緊急帝王切開の流れが分かり心構えができそうです。
    可愛い我が子に会うために頑張りたいと思います!
    丁寧なご意見ありがとうございました😊

    • 9月15日
deleted user

促進剤からの緊急帝王切開でした👶

9時から外来にて診察
病棟へ移動→説明等受ける
病室で着替え等
陣痛室にて促進剤投与(錠剤)
17時終了
病室にてお泊まり
微妙〜〜な陣痛が少しだけ来ていたが、あまり進まず。
※痛みが来ると、赤ちゃんの心拍が少し下がるとの事で、明日様子をみながら促進剤投与するとの説明有

次の日
朝病棟にて診察
子宮口ほんの少し開いたとの事
赤ちゃんの心拍が下がる様であれば、帝王切開になる可能性もあると説明を受ける
陣痛室にて促進剤投与(点滴)
昨日より少し強めの短い間隔で痛みが来る
10分間隔位
心拍が下がるとの事で、帝王切開決定
この時点で11時
(準備が整い次第手術します、大体14時くらいかな〜との事)
ここから絶食開始
麻酔科の先生が来て、麻酔の説明受ける
尿管を入れる
15時位に手術室へ

って感じでした!!!
どんな流れとか分からないし、促進剤緊張しますよね😭💕

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    すごく丁寧に分かりやすいコメントありがとうございます!
    促進剤から帝王切開までの流れがわかりやすくてとても参考になります。
    赤ちゃんの心拍が下がることもあるんですね。
    とても心配だったと思います。
    私も頭の片隅に置いてパニックにならないように、頑張って臨みたいと思います。
    親切なコメントありがとうございました😊

    • 9月15日
りぃ

ちょっと違いますが、計画分娩と、促進剤をそれぞれの出産で経験、リスク分娩仲間がワラワラいます(笑)。

子宮口固くおりてないなら、計画分娩は赤ちゃんの体重で経膣か、帝王切開かほぼ決まりますねー。

推定4000近い子はほぼ帝王切開になってます。

でも逆にその重さだと極力帝王切開しないとか、自然派の病院で産んだ子のが危険でした!

3日3晩陣痛、誘発促進剤、筋肉注射などしつつ緊急帝王切開、大量出血してるって子が3人います。

漏れなくビッグベビーですが保育器コースでしたねー。

私の産んだ病院は正産期入り3000あればどんどん計画分娩、帝王切開も大好きな先生なので←それも良し悪しですけどね、安心して二人目の出産にのぞめましたw
 

計画分娩の流れとしては、入院初日か翌日バルーンを子宮口につっこんで3センチか4センチくらいまで広げ、その後様子見つつ当日か翌日に促進剤はじめます。

四センチひらいて、赤ちゃんも下がってきてくれ、破水したり、促進剤などで陣痛ついたら当日か翌朝5〜12時間後には産まれます!

12時間以上してもうまれない場合、特に破水後24時間以上だと帝王切開のが安全性は高いと思いますよー!

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    細かくコメントしていただき、ありがとうございます!
    私の赤ちゃんも現在 3800kgと大きめのなので 帝王切開になる可能性が高い気がしてます。
    でも コメントを読んで帝王切開になってもそちらのほうが安心できそうで心構えができそうです。
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月15日
かなこ

41w2dで産みました。

40週2回目の検診で来週水曜日入院ねと言われました。

40w6dにおしるしがきて、
41w1dの夜中に陣痛がき始め、2dになる夜中に入院しました。
次の日が誘発の予定だったので病院に行ったらすぐに点滴で促進剤入れられました。
その時点で5分間隔になって4.5時間だったと思います。
子宮口は2センチしか開いてませんでした。
点滴し始めてからしばらくは余裕で喋れてました。
陣痛が来る度にすこしうっとなって終わると楽にしてました。
40.50分後くらいに急に2分間隔くらいになり
激痛がきました。
ベッドガードをもって叫んでました笑

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    かなこさんは おしるしがあったんですね。
    その後 促進剤を使われて 最初は話せる余裕があって級に効いてくる感じなんですね💦
    でもイメージができて心構えできそうです。
    痛みは不安ですが可愛い我が子に会うために頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月15日
もえ

予定日一週間すぎて入院して促進剤やりました😢!子宮口はガチガチ1cmでした(T-T)

1日目は錠剤を1時間おきに飲むって形でした!全部で6錠かな?飲みましたが全く子宮口も開かないし陣痛の感覚もなく…子宮口グリグリされたり歩いてね!って病院内歩かされて、後にシャワー浴びてたら破水😂!
破水したら陣痛くるんじゃないか!ってソワソワでしたが特に何もなく睡眠。
2日目は点滴での促進剤でした!
でも弱めのやつなのかな?9-16時でつけてましたがあんまり効果はなく…昨日と比べて子宮口柔らかくなってるよ!でも2cm……(T-T)
夜中には10分間隔くらいで陣痛の痛みがあって、あんまり眠れなかったです。
3日目は点滴ですが強いやつだと思います桁違いの痛みがドーンってはじめからきました😢
10分おきくらいから点滴の落ちる速さ?があげられていきます。
ドンドン間隔も短くなって、開始2時間くらいで1.2分間隔での痛み。本当に辛かったです(T-T)
もしかしたらの為に朝からご飯も水分も抜き。
陣痛中って色々食べて頑張りましょうじゃねえのかよーーってうがいしてました😭水を点滴されてるのでトイレも近い🚽陣痛の間隔が短いのでトイレに行くのも一苦労…
お昼に子宮口を柔らかくする注射して、そして1時に内診。ここで3cm (T-T)
嘘でもいいから6cmとかって言って欲しかった、、、、
先生、、もう切っちゃダメなの、、、って聞きました笑

切ってもいいけど、頑張るなら待つよ。破水もしてるし炎症反応を見てダメなら今日切るし、明日になって促進剤でダメなら結局切りますって感じでした…
まあ即決でした😱促進剤が痛すぎたので今すぐ止めて欲しい一心!
切ります!とめて!ってなったのが13:30とか。でもオペ室がいつあくかわからないとのことで待機。
促進剤止めても五分間隔でした。
幸い妊娠中、逆子だった時に帝王切開出来るかって検査は済ませてあったので書類にサインしたりするだけでした。
16:30にオペ室が空いたとのことで手術室へ!
恐怖と下から産めないことに罪悪感を感じつつ泣いてました(T-T)
麻酔してからまた内診されましたが3cm。なんかハッキリ諦めがついた瞬間でした笑
手術はすぐ終わりましたが、血圧?が下がり猛烈な吐き気。吐き気どめフルスピードで点滴されてました笑
手術開始から震えが止まらなくて、ビビり過ぎだぞ私!と思ってたんですが手術終わってからも止まらなくて、どうしよーって思ってたら麻酔の影響だったみたいです😢30分くらいは手術室で様子見されてました😂
そこから病室にいき赤ちゃんに合わせてもらいました✨
とっても感動しましたよ⭐️
本当に産まれてくるのか?ってくらいでしたが、帝王切開に後悔もありません!

しろさんも頑張ってください!長くなってしまいすいません (T-T)

  • しろ

    しろ

    はじめまして!
    ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございます!
    促進剤の錠剤から 緊急帝王切開までの流れがとても分かりやすかったです。
    私も頑張る!とは思ってますが促進剤も効かないかもしれないと言われてるので 帝王切開の判断を聞かれる時が来たら 迷わず 赤ちゃんや自分の為にも帝王切開を選ぼうと思えました。
    大変な出産ほんとにお疲れ様でした。
    とても勇気もらえました。
    可愛い我が子に会うために頑張りたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 9月15日