※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

妊婦検診で結果を見ていたら、いくつかの項目が気になります。特に「FMgood」の意味が分からず、首の浮腫(NT)が数字ではなくマイナス表示なのも不安です。染色体異常の可能性も考えています。

今日13週1日で妊婦検診に行ってきました(⌒▽⌒)
血液検査があり採血待ちの間ヒマだったので持っていたカルテを見ていたのですが、
CRL7.2cm
FMgood
AP2.9cm
NT−
と書かれてました。
ネットで調べてみるとCRLは頭からお尻、APはお腹の前後の厚み、NTは首の浮腫に問題がないという意味なのかな〜と思っているんですが、FMgoodの意味がわかりません。ご存知方いますか?
NTも数値ではなく何で−表示だけなのかよくわかりません(*_*)エコー検査の時に首の浮腫はどうですか?と質問したところ、問題ないですね〜とは言っていただけたのですが。
高齢出産ではないですが、若くもないので染色体異常がないかどうか少し気になってます(´・∀・`)

コメント

りこママ

医学用語 NTと検索したら「NTとはなんでしょう?日本産婦人科医会」っていうのがヒットしてコピーしようと思ったのですが長いので1ど検索して見て下さい(o^^o)
詳しく書いてましたよo(^▽^)o

• りこママ

りこママ

NT簡単に言うと染色体異常の事みたいですよ(>_<)

NTーって書いてるなら赤ちゃんに問題無いって事だとおもいます(o^^o)

• 12月22日
りこママ

FMは胎動の事みたいです(>_<)
goodなら元気に赤ちゃん動いてますって事だとおもいますよ(o^^o)

• あめ

あめ

詳しくありがとうございました〜!
    日本産婦人科医会のものもあとでゆっくり読んでみたいと思います(^-^)/

• 12月22日